忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「ティンカー・ベルと輝く羽の秘密」観た

 | ファミリーアニメ  com(8) 

ティンカー・ベルと輝く羽の秘密
原題:SECRET OF THE WINGS
製作:アメリカ’2012
監督:ペギー・ホームズ
ジャンル:ファンタジー/ファミリー

【あらすじ】物づくりの妖精たちで冬支度をする中、ティンカーベルは立ち入り禁止の冬の森に興味を示す。こっそり境界線を超えたところ自分の羽が光ったのだ。 ある冬の妖精がその理由を知っていると聞いた彼女は、禁じられた境界線を越えて冬の森に入って行き…。

ファンタジー企画三作目です。
あいかわらずどっぷりファンタジー世界を堪能できる作品。ティンクも成長したのか、顔を真っ赤にして怒ることはなくなりウザさも半減。でも、相変わらず掟と聞けば片っ端から破らずにはいられない性格です(笑)
毎回そのせいで必ずピクシー・ホロウや友達の命の危機を引き起こしてるのにな~。反省しないな~…。
まあ、ネタバレしてしまうと、今回は破っても仕方ない理由がありました。なんとティンクの生き別れの双子の姉妹がいたんですよ!!
同じ赤ん坊の笑いから生まれ、運悪く離れ離れになってしまったティンクとペリウィンクル。冬の妖精は暖かい場所では羽が融け、その他の妖精は寒い場所では羽が凍って割れてしまうという悲劇の姉妹!
大冒険はないものの、ふたりのために頑張る仲間たちの描写は微笑ましいし、何より姉妹が可愛い。守ってあげたくなります♪
後半は強引で笑えました。大根おろしで出来た降雪機があんな危機を引き起こすとは…ものづくりの妖精すげぇ~!!(笑)
ティンクと同じく、引き離される辛さをよく知っている女王の恋物語も王道でよかったです。でも、そのせいかイッケメーンなテレンス君の出番がほぼ無し。ペリウィンクルにボーイフレンド?と聞かれて、ティンクは「う~ん…」と口ごもってたしなぁ。将来的にはピーター・パンが現れるわけで、テレンスの恋の行方は…。
次回作に期待ですね。

関連記事
映画「ティンカー・ベルと妖精の家」観ました
映画「ティンカー・ベルと月の石」観た
映画「ピーター・パン(1953)」観ました
映画「ティンカー・ベル」観た

■ Comment

あまりに可愛いイラストで、ネタバレ読んでしまった☆

>なんとティンクの生き別れの双子の姉妹がいたんですよ!!

このシリーズは1本だけ見て「もういいわ」と思っていたけど
う~ん、これはちょっと気になる・・・。

いつか見るかも~?
258 か ディズニーチャンネル で 多分、いつか♪

それにしても可愛いイラストで、
特にバックの水玉と やさしい色合いが 大好きです☆
2013/02/27 (Wed) 11:52  miri〔編集〕  

>miriさん

>あまりに可愛いイラストで、ネタバレ読んでしまった☆

嬉しいお言葉ありがとうございます♪

> このシリーズは1本だけ見て「もういいわ」と思っていたけど
> う~ん、これはちょっと気になる・・・。

ティンクもシリーズが進むうちに成長してウザさも半減したので(笑)、機会があったらぜひご覧になってみてください。姉妹ではしゃぐ様子が本当に可愛らしいです!

> それにしても可愛いイラストで、
> 特にバックの水玉と やさしい色合いが 大好きです☆

ありがと~!
ふたりが再会するシーンなんですよ~。背景は省略してしまったけど、雰囲気が伝わったようでよかったです。
2013/02/28 (Thu) 09:31  宵乃〔編集〕  

こんにちは

春夏秋冬のシリーズの中で、いままででなぜか
一番面白かったです
今回は感動面が高かったですよね

ティンカーベルに思い入れはないし好きでもないのに
何故か観ているこのシリーズ(笑)
全4作だと聞いていますが、これで終わりなのかなあ?
続編あるんでしょうか。
テレンスの出番が一瞬×2ってところがなんとも;
2013/03/10 (Sun) 10:56  maki編集〕  

>makiさん

> 春夏秋冬のシリーズの中で、いままででなぜか
> 一番面白かったです

かなり良かったですよね~。アドベンチャー色は薄れたけど、元々この作品にはファンタジーと程よい感動の方が相性が良かったんだと思います。
ティンクのウザさがなくなったのも大きいかも(笑)

> ティンカーベルに思い入れはないし好きでもないのに
> 何故か観ているこのシリーズ(笑)
> 全4作だと聞いていますが、これで終わりなのかなあ?

続編ありますよ~。
予告です→http://www.youtube.com/watch?v=BB6JdRHhpjY
わたしも思い入れはなかったけど、このシリーズを観て好きになっちゃいました。

> テレンスの出番が一瞬×2ってところがなんとも;

確かに…次回に期待です♪
2013/03/10 (Sun) 12:04  宵乃〔編集〕  

掟破るよね~

こんばんは。
これは破りますよね、初めて知り合えた姉妹なんだから、会えないなんて耐えられない!
たんぽぽの綿毛状態で木に引っかかって遅れて、はぐれたほうがぺリウィンクルなんでしょうかね。(1年以上前の話、覚えてませんよね)
ティンクのほうが姉っぽい感じがしますが、双子だから、どちらでも関係ないんでしょうか。

あの降雪機、自転車こぐ役は、ひとりだけ疲れて不公平のような。(笑)
2014/06/09 (Mon) 23:15  ボー編集〕  

>ボーさん

いらっしゃいませ!
コメント&TBありがとうございます。
この作品はまさかの姉妹再会でドラマティックでしたよね。
これなら掟を破るのも仕方ないです。

> たんぽぽの綿毛状態で木に引っかかって遅れて、はぐれたほうがぺリウィンクルなんでしょうかね。(1年以上前の話、覚えてませんよね)
> ティンクのほうが姉っぽい感じがしますが、双子だから、どちらでも関係ないんでしょうか。

なんとなくしか覚えてませんが、確かそうだったと思います。
あの木さえなければ、ティンカー・ベルの物語も随分違っていたでしょうね。
ティンクの楽しい日々にぺリウィンクルが加わったところを思い浮かべると、楽しいと切ないがこみ上げてきます…!

> あの降雪機、自転車こぐ役は、ひとりだけ疲れて不公平のような。(笑)

ですよね~。
交代でこぐとかしてあげればいいのにと思いました(笑)
2014/06/10 (Tue) 07:26  宵乃〔編集〕  

こちらにもお邪魔します☆

とうとう録画ミスなく、やっと見られました!

>同じ赤ん坊の笑いから生まれ、運悪く離れ離れになってしまったティンクとペリウィンクル。

美しいイラストに惹かれ、素敵な記事で、見たくて仕方なかったのですが、
私的にはあんまり良くない作品でした。
その一番の理由が、こういう きょうだいは、他にもいるはずと思えて仕方なかった事です。
あと、全部の流れがご都合良くって・・・悲しいくらい・・・宵乃さんのように素直に応援できなかったのですよね・・・今後、両方の国は(地域?)どうなってゆくのでしょうね???

決まりがあって、作品を経るごとに壊してゆく・・・原作が元々こういうお話なのでしょうか?
「月の石」だけが突出して良かったです☆

でも見られてスッとしました。新作のオンエアは是非ご一緒したいです!
あ、このシリーズ、声優さんの顔が見えないので、その点は本当に良いな~って思っています♪


.
2014/11/02 (Sun) 22:28  miri〔編集〕  

>miriさん

いらっしゃいませ。
あまり楽しめなかったようですが、見て下さってありがとうございます!

> こういう きょうだいは、他にもいるはずと思えて仕方なかった事です。
> 今後、両方の国は(地域?)どうなってゆくのでしょうね???

今後のことは大丈夫だと思います。
このシリーズの一番のメッセージは、常識にとらわれずに何が正しいか自分で考えて行動しろという事で、都合がいいところもあるけど、ティンクの頑張りや発明で周りの人の心を動かし、新しい考え方ややり方を受け入れていってます。今回もティンクが羽が溶けない方法を編み出していた気がするので、自分たちのような離れ離れになった人たちを思っての事かと…?

> 決まりがあって、作品を経るごとに壊してゆく・・・原作が元々こういうお話なのでしょうか?
> 「月の石」だけが突出して良かったです☆

ディズニーの「ピーター・パン」のスピンオフ作品なので、原作はありません。
監督も違うし、ちょっと作品ごとの差が大きいですよね。
「月の石」は気に入ってもらえたようで嬉しいです♪

> でも見られてスッとしました。新作のオンエアは是非ご一緒したいです!
> あ、このシリーズ、声優さんの顔が見えないので、その点は本当に良いな~って思っています♪

新作のオンエアがあったら是非♪
声は本国では俳優さんが演じてるようですね。日本語版は普通の声優さんでしたっけ。俳優にならなくてよかったです(笑)
2014/11/03 (Mon) 07:48  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
「ティンカー・ベルと輝く羽の秘密」(1回目)
ティンカー・ベル、春・秋・夏ときて、4作目は「冬」です。 今回もラブリーでキュートでビューティフルで、もー! ティンク(と仲間たち)大好きだ!
或る日の出来事|2014-06-09 23:06
ティンカー・ベルと輝く羽の秘密
もともと、ティンカー・ベルにたいして思いいれもないし、好きでもなかった私。なのに、4作目も見ちゃいました。なんと今作ではベルの姉妹が登場!新キャラクターであるペリウィン...
いやいやえん|2013-03-10 10:52
.