忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「ハイテンション」観た

 | ホラー/パニック  com(21) 
Tag:フランス 

ハイテンション
製作:フランス’03
原題:HAUTE TENSION
監督:アレクサンドル・アジャ
ジャンル:ホラー/サスペンス

【あらすじ】試験勉強に励むため、親友アレックスの実家へと向かっていた女子大生のマリー。ようやく2人が到着した直後、謎の男にアレックスの家族が惨殺されてしまう。物陰に隠れ、必死で息を潜めていたマリーは、連れ去られていくアレックスを助けようとするが…。

夏の肝試し企画で観ました。norさんの作った”ホラー占い”か”ホラーおみくじ”のどちらかで引き当てた作品です。
怖い事に直面すると、人間って叫んだり笑ったりして受けるストレスを軽減しようとするものだけど、わたしは笑っちゃうタイプなんですよね~。よっぽどストーリーに入り込んでなければ、完全につくりものとして観られます。とくにスプラッタ系は。
この作品も、主人公がやたらと機転が良かったり、間違った方向には頑張るのに、正しい方向ではすぐ諦めちゃったり、色々と予想を裏切ってくれてツッコミがいありました。犯人は最初から姿を見せてるし、神出鬼没というほどでもないので、むしろ主人公の行動にドキドキさせられたり。
密かに想いを寄せるアレックスを助け出すため、自分だけ逃げようと思えば逃げられるのに、必死に彼女を助けようとする様子に応援したくなりました。
ただ、妙に変なところ多いなぁと思ってたら、あんまり好きではないあのオチで…。それまでの疑問は納得いったものの、あらたな疑問が増えたのと、どんだけ犯人強いんだと。不意打ちでしょうか?

終盤は、前半控えていたぶん血しぶき多めで、好きな人には嬉しいサービス。痛々しさは控えめなので、私的にスプラッタでも観やすい方でした(劇場の大画面なら違うだろうけど)
主人公が角材に有刺鉄線を巻きつけて、即席こん棒を作ったシーンがカッコいい。冒頭では可愛い笑顔を見せていたのに、終盤はゴリラみたいに戦っちゃって…(笑)
犯人があんな凶行に至ったきっかけはなんだったのかな~。

■ Comment

こんばんは♪

>冒頭では可愛い笑顔を見せていたのに、終盤はゴリラみたいに戦っちゃって…
ゴリラって(笑)
大爆笑。
ってそういう作品じゃあなかったですよね。

オチはあれでしたけれども、そこそこスプラッター度もあって楽しめる作品になってましたね
直接的な残虐シーンは意外と少ないぶん、血糊の量でそこをカバーと言う感じでしょうか。
それにしても、いろんな意味でツッコミ箇所があって、怖いと言うよりは笑っていられる作品にもなっていましたよね。むしろ、冷静にツッコんでみたりとか。

夏の肝試し企画というものがあるのですね。
私も今年の夏はブログ5周年ということもあって、
またホラー月間とかやりたかったのですが、準備まにあわず撃沈;うーん、勿体無い。
2012/08/25 (Sat) 20:59  maki編集〕  

宵乃さん、あんたマジすげーよ・・・

ども、こんばんわ~ってハイテンション観たんすか?!
しかも妙に冷静な分析までしているし・・・(^^;

いや~、この映画は私が唯一、怖すぎて息が詰まって休憩を挟んだ作品なんですけどね。
それをさらりとみてしまう宵乃さん、最恐です!


>犯人は最初から姿を見せてるし、神出鬼没というほどでもないので、
これがミソなんですよぉ。
最初から姿が見えているからこそ、その一挙種一挙動が手に取るように分かり、ドキドキさせられる。
特に部屋に侵入してくるシーンでは異様なほど細かい詮索で息が出来ませんでしたもん。


>ただ、妙に変なところ多いなぁと思ってたら、あんまり好きではないあのオチで…。
なかなか良く出来た内容だと思うんですが・・・
巧妙かつフェアな騙しですし、これが無かったら単なるスプラッタに成り下っていたと思います。


それにしてもホントすごいです!
これを観れちゃうのなら、他のどんなホラー映画も観れてしまうのでは?!
2012/08/26 (Sun) 00:39  nor  

こんにちは☆

記事は昨日から読ませて頂いているのですが(鑑賞予定がないので・・・笑)
イラスト、もし描かれたら、即見せて頂きますね~!

norさんの記事で、いろんな映画のタイトルが出ていました。
来年は、初心者向け、中級者向け、上級者向け、の
お薦め作品をいくつかずつ選ばれるのも面白いのでは?
もちろん、それ以外の作品でもOKとして、です。

おみくじは良かったです。
「サイレントヒル」実は一回目で出たんですよ~(笑)。
録画して、見ようと、やる気満々で、そしたらレベル5で・・・

おみくじがなかったら・・・どうなっていたでしょう???(爆)
なので、大感謝です☆

(その後何回も遊んだのですが、
 もうその作品は出てきませんでした。
 レベル5はあんまり出ないって書いてあったしね~)

では、雑談になりました。お時間頂いてすみません。
今日も暑いですね~がんばろーおぉー!!!
2012/08/26 (Sun) 09:26  miri〔編集〕  

>makiさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
前半と後半の雰囲気がまるで違いましたよね。前半の物陰に隠れて犯人の目を盗んで何とかしようとするところはハラハラしましたが、後半は普通のスプラッターという感じで。

> 直接的な残虐シーンは意外と少ないぶん、血糊の量でそこをカバーと言う感じでしょうか。
> それにしても、いろんな意味でツッコミ箇所があって、怖いと言うよりは笑っていられる作品にもなっていましたよね。

そうそう、血のりは派手でキレーでした。直接的なシーンがあったら痛々しくて観てられなかったかもしれません。
makiさんもツッコミ入れつつ観る派ですか。黙って観てると心臓に悪いですしね~。こういうホラーはワイワイ観るのが楽しいです。

> 夏の肝試し企画というものがあるのですね。
> 私も今年の夏はブログ5周年ということもあって、
> またホラー月間とかやりたかったのですが、準備まにあわず撃沈;うーん、勿体無い。

いつもホラーをよくご覧になってるmakiさんがホラー月間をやったら、レンタルのホラー作品が品薄になりそう(笑)
ブログ5周年おめでとうございます!
2012/08/26 (Sun) 10:17  宵乃〔編集〕  

No title

norさんとこで、色々遊んでたら忘れますよね〜。
もともと、ホラーが専門外なので、題名すら知らなかったので、初めて知るものも多いです。

今日、かりてきます!!
ひゃー!!
既に、ドキドキです。
今から、緊張で、手に汗握って来ました。
2012/08/26 (Sun) 10:34  かえるママ21  

>norさん

いらっしゃいませ!
「ハイテンション」観ましたよ~。なんか軽い感じの感想になってしまいましたが、怖いからこそ笑って恐怖を抑えようとする作用が働くというか…。
犯人が部屋を捜索するシーンはハラハラしました。首がきれいに飛んだシーンでは「ね~よ!」って思わず笑ってしまいましたが、前半は全体的に怖かったです。

> なかなか良く出来た内容だと思うんですが・・・
> 巧妙かつフェアな騙しですし、これが無かったら単なるスプラッタに成り下っていたと思います。

ネタバレされてから前半を思い返すと、怖かった要素がほとんどなくなってしまうというか、むしろ酒のさかなにという勢いで殺人を繰り返す犯人の方が怖かった気がしてしまいました。
あと、この手のオチって最近多くないですか?

> それにしてもホントすごいです!
> これを観れちゃうのなら、他のどんなホラー映画も観れてしまうのでは?!

いや~、痛々しい描写は苦手なんですよ。そういう点なら以前観た「0:34」が印象に残ってますね~。「永遠の子供たち」みたいな、出るかもしれない!と思わせぶりな時間も苦手です…。

面白い作品を紹介して下さってありがとうございました!
2012/08/26 (Sun) 10:59  宵乃〔編集〕  

いつも忘れた頃に書きこむ・・・


“宵乃さん”(*→‿←)ノヨッ!

今、棒は「ハイテンション」なのですよ!
今夜、新宿のバルト9に山下達郎様のシアターライブを観に行くからなんです!

そんな「ハイテンション」繋がりで…

だいぶ前に見たのでゴソゴソと探し出してまた見ました

あ~あれか~! あのフランスのやつか~!

フランスの映画を観ると、いつもとても異文化を感じます
日本じゃまず彼女みたいな人は主人公に持ってこないでしょ!
彼女みたいな性癖だけで一本映画作っちゃう国ですからね…

だから最初、人物にもストーリーにもとっても引き込まれましたよ

後半の方はなんだか滅茶苦茶になっちゃったけれど・・・

僕の中ではこんな風に自分を納得させて見ました
最初の車の中で話していた「あなたが私を1人にしたでしょ!」みたいな過去の一件が彼女の心を壊す引き金になって殺意が生まれて、アレックスの家に着いてから最後の路上のシーンまではマリーの妄想にもとずく回想なんだと・・・

そうでなければ自分同士でカーチェイスなど出来るはずがないのですから…

僕の予想では“宵乃さん”の今回のイラストは「足」じゃないかと…
2012/08/26 (Sun) 11:11  |―|/‐\|\/|  

>miriさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
これは前半はスリラーで後半はスプラッターですからね。miriさんは絶対観ない方がいいです(笑)
画像はたぶんすぐ見つかるので、なるべく早く追加します!

> 来年は、初心者向け、中級者向け、上級者向け、の
> お薦め作品をいくつかずつ選ばれるのも面白いのでは?
> もちろん、それ以外の作品でもOKとして、です。

ご意見ありがとうございます。やはり、いきなりホラーと言われても普段観ない人は探すのが大変ですし、少なくとも初心者向けのお薦め作品は用意しておいたほうがいいかな。

> おみくじは良かったです。
> 「サイレントヒル」実は一回目で出たんですよ~(笑)。
> 録画して、見ようと、やる気満々で、そしたらレベル5で・・・

そうだったんですか~、あまりでないレベル5を真っ先に!
やはり映画の神様がついてるんですよ♪
その作品はあんまり覚えてなくて(キーとなる少女の霊の過去回想は良く覚えてるんですが…)、適当な事を言ってしまってごめんなさい。いつか挑戦できるといいですね!

> では、雑談になりました。お時間頂いてすみません。
> 今日も暑いですね~がんばろーおぉー!!!

いえいえ、いつもコメントありがとうございます。
暑さに負けず、今日も張り切っていきましょう!
2012/08/26 (Sun) 11:20  宵乃〔編集〕  

>かえるママ21さん

> norさんとこで、色々遊んでたら忘れますよね〜。
> もともと、ホラーが専門外なので、題名すら知らなかったので、初めて知るものも多いです。

そうなんですよ~、ついどんな作品があるのか探してるうちに、どこで見たのか忘れてしまって。あれがなかったら、何を観たらいいのか決めるのだけで一苦労だったと思います。

かえるママさんも、ホラーで涼んでくださいね~。
我慢せずにキャーキャー言って観る方が、怖さも和らぐと思います。
ぜひ楽しんでください♪
2012/08/26 (Sun) 11:27  宵乃〔編集〕  

>HAMさん

いらっしゃいませ、「ハイテンション」なコメントありがとうございます!
山下達郎さんのシアターライブですか~、素敵ですね。今夜は思いっきり楽しんできて下さい♪

HAMさんも観たことありましたか。
マリーの性癖がわかるシーンでは「へ~」と思っただけですが、ネタバレ後に改めて考えると、かなりヤバイ子です(笑)
確かに日本では、こういう人が主人公なのは少ないかもしれませんね~。

> 最初の車の中で話していた「あなたが私を1人にしたでしょ!」みたいな過去の一件が彼女の心を壊す引き金になって殺意が生まれて~

あ~、そのくだり忘れてました!
冒頭でまた置いてかれてそれを思い出したのがきっかけですね。すっきりしました。ありがとうございます!
このオチは夢オチよりはましだけど、どうにも好きになれないんですよ。ほとんど全部うそ見せられてたのか…という気持ちになってしまいます。

> 僕の予想では“宵乃さん”の今回のイラストは「足」じゃないかと…

う~ん、どうでしょう。ひねりのないシーンを選んでしまいました。
2012/08/26 (Sun) 12:40  宵乃〔編集〕  

こんばんは。

知らない映画なので画像を検索したら、女性の生首が転がってました(笑)。
norさんのコメントにもあるように、相当怖いみたいですね~。

でもホラー映画はストーリーの捻りが大事なので、レビューは書きづらいですよね。
気にはなるけど、そんなに見たくはないかも。

ところで11月は未定の様ですが、立候補しても良いでしょうか?
2012/08/26 (Sun) 23:41  犬塚ケン編集〕  

>犬塚ケンさん

> 知らない映画なので画像を検索したら、女性の生首が転がってました(笑)。

あはは、序盤のギョッとするシーンですね。
犯人に見つかるかもしれないという緊張感と、血みどろなのが苦手な人には怖い作品です。
平気そうな感じで感想書いてますが、そもそもnorさんのホームシアターとは設備がまったく違いますから!わたしも臨場感ある音響と迫力ある大画面で観ていたらやばかったと思います。

> でもホラー映画はストーリーの捻りが大事なので、レビューは書きづらいですよね。

そうなんですよ。今回はみんなが違う作品を観るという事で、どこまで書いたものか悩んでしまいました。まあ、けっきょくはいつも通り適当ですけど(笑)

> ところで11月は未定の様ですが、立候補しても良いでしょうか?

もちろんですよ。どんな作品にされるのか楽しみにお待ちしてます!
2012/08/27 (Mon) 10:39  宵乃〔編集〕  

こんばんは☆

>イラスト追加しました!

素敵です~!!!
なんというか「シュッとした美女」ですね~?
美少女というよりは成人近い年齢ですよね?
いや~この娘が「怖い目」に合うのですね~ひっひっひ~(笑)。
(下品な笑い・・・)

>windows7のペイントが使いにくくなってて困ります。XPのペイントを入れてなんとか完成しました~。

今思うと、パソコンってXPが一番使いやすかったです。
ペイントもそうなのでしょうか?
・・・でもきっと、宵乃さんのことだから、
そのうち「7」のペイントも使いこなされると思います!

非公開コメントを有難うございます☆
ちょっとひねくれた書き方でしたね、お恥ずかしい。
ハイ、分かりました。

ウイルス対策ソフトは、ケーブルテレビの会社(ネットのプロバイダ)の、
月額料金のいるやつ(ウイルスバスター)にしていて、
パソコンを買ったときに、元々入っていたヤツを削除したので、
それ以外は何も入っていないと思います。

一番簡単な方法が、その月額ウイルスバスターなので、
今後も変えないつもりです。

原因が分からないから、どうしようもないので、
今後も楽しめるモノだけ楽しんでゆきたいと思います♪
色々と教えて下さり、有難うございました~!!!
2012/08/27 (Mon) 18:58  miri〔編集〕  

おはようございます。

今回の肝試し企画、精一杯楽しませていただきました。
正直、オリンピックの時よりも睡眠不足(笑)かもしれません。

また皆さんのサイトを回って観た事のない作品を
知るきっかけにさせていただきます。

本当にありがとうございました。
2012/08/28 (Tue) 08:54  きみやす  

Re: こんばんは☆

そうなんですよ~、女子大生の彼女が怖い目に…!
トイレで犯人をやり過ごすシーンで、ドキドキもんでした。

> 今思うと、パソコンってXPが一番使いやすかったです。

そうなんですよ~。XPはシンプルで使いやすかったですし、自分好みにカスタマイズできるのがよかったです。それが、7になっていらない機能が増えるわ、カスタマイズできなくなってるわ…。
あんまり自分好みに調整できると、新しいOSに買い換えてくれないから、わざとそうやってるんじゃないかと疑ってしまいます。

> 非公開コメントを有難うございます☆
> ちょっとひねくれた書き方でしたね、お恥ずかしい。

いえいえ、おせっかいですみません。
ウイルス対策ソフトの方も見当違いだったようで…。とりあえず原因を特定できればスッキリするかと思ったのですが。(自分がだろ!)

> 今後も楽しめるモノだけ楽しんでゆきたいと思います♪

あんまりこだわるより、気楽にやっていく方がいいですよね。
これからも自分に合ったやり方でネットを楽しみましょう♪
2012/08/28 (Tue) 10:54  宵乃〔編集〕  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/28 (Tue) 10:57    

>きみやすさん

> 今回の肝試し企画、精一杯楽しませていただきました。
> 正直、オリンピックの時よりも睡眠不足(笑)かもしれません。

お~、嬉しいお言葉を!
こちらこそ、新企画を思いっきり盛り上げて下さってありがとうございました。まさかここまで大盛況になるとは思ってもみなかったので嬉しいです。
みなさんがどんな作品を観るのか、まだまだ楽しみですね♪
2012/08/28 (Tue) 10:58  宵乃〔編集〕  

No title

宵乃さん、こんにちは。
結局レンタルしたものの、怖くてまだ手が出せない状況です。
今回は観る作品のネタばれにはならないので
皆さんの感想を読ませてもらいながら、自分を奮い立たせようとしてます。笑
今回もおもしろい企画でした。

さあ、そろそろ私もデッキにDVDをセットしてみます。
がんばるぞ~!
2012/08/29 (Wed) 09:45  マミイ編集〕  

>マミイさん

マミイさんが怖くて手が出せない作品って!
ずいぶんと怖そうな作品なんですね、ゾンビものの元祖でしたよね?

> 今回は観る作品のネタばれにはならないので
> 皆さんの感想を読ませてもらいながら、自分を奮い立たせようとしてます。笑

この企画を思いついた時は、正直ホラーが苦手な人は参加してくれないかもなぁと思っていたので、みなさんがこぞって参加して下さって驚いてます。
マミイさんも勇気を分けてもらえると思いますよ♪

> さあ、そろそろ私もデッキにDVDをセットしてみます。
> がんばるぞ~!

旅行疲れもあるでしょうし、無理はしないでくださいね~。
ゆっくりお待ちしております。
2012/08/29 (Wed) 14:28  宵乃〔編集〕  

No title

宵乃さん、こんばんは

コメントありがとうございました。
遅い返事で申し訳ないです。

僕も最近はスプラッターて笑って見ちゃうっていうか
あまり怖く感じなくなりましたね。
あー、やっちゃったよー、みたいな。

一人でいる時思い出したりとか
見終わってからも後を引く怖さが一番キツイ.....

というのを今回、改めて感じました
2012/09/03 (Mon) 00:49  バーンズ  

>バーンズさん

いらっしゃいませ!
いえいえ、コメントは時間のある時でいいですよ。無理して楽しめなかったらもったいないですからね~。

> 僕も最近はスプラッターて笑って見ちゃうっていうか
> あまり怖く感じなくなりましたね。

わぁ~、共感して下さる方がいて嬉しいです!
スプラッターを観るなら、キャーキャー騒いだり笑ったりして観るのが楽しいですよね。自分でちょっと悪趣味かと思ったけど、きっとその場の怖さを凌ぐ自然な反応だと思います。

> 一人でいる時思い出したりとか
> 見終わってからも後を引く怖さが一番キツイ.....
> というのを今回、改めて感じました

ですよね~、そういった点で、ジャパニーズホラーは優れたものが多い気がします。でも、古典ホラーも捨てがたい!
「オーメン」にもいつか挑戦してみますね!
2012/09/03 (Mon) 10:42  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
肝試し in 映画
今回は怖い作品をテーマに自由に選んで鑑賞しましょうということで 名作と言われてるけど、というか言われてるがゆえになかなか手が出にくい 少し昔の作品を見ようと思いました。 ...
RISING STEEL|2012-09-03 00:50
一瞬勝てそうに思えるけど・・・・
ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 原題:NIGHT OF THE LIVING DEAD 製作1968年 アメリカ 監督:ジョージ・A・ロメロ 脚本:ジョン・A・ルッソ 出演:ジュディス・オディア、デュアン・ジ
子育て 時々 映画|2012-08-29 22:47
正義のパノラマーーザック・スナイダー論
ヒロインに自己を託す精神について     『ドーン・オブ・ザ・デッド』(アメリカ映画・2004年)     DVDで『ソウ』と『ドーン・オブ・ザ・デッド』をみた。   キモカワイイ(...
そのスピードで|2012-08-26 23:30
ハイテンション
「屋敷女」のアジャ監督のフレンチ・ゴア・スプラッター。 ストーリーはまあちょっとおいといて、人里離れた山奥で起こる惨劇…生首、凶器、血しぶき。これはすごいとか目を離さず
いやいやえん|2012-08-25 20:56
.