忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

メインブラウザをoperaに変えました。

 | イラスト関係  com(5) 

映画と全然関係ないですが、メインブラウザをfirefoxからoperaに変えました。
何故って、わたしが愛用してるPCがゴミみたいな低スペックだからです…。10年前に買ったノートパソコンなんて使ってるひと、そんなにいないですよね~。firefox起動しただけで「ブーーーン」って鳴り出すんですよ。速いのが売りのブラウザなのに、遅い遅い。
そんなわけで、低スペックに優しいブラウザoperaを使ってみる事にしました。

operaといえばマウスジェスチャとか左側にパネルがあるとか、色々と特徴があるみたいですが、今さら使いこなせないのでいらない機能は全部オフ。外観設定をいじって不要なバーを消し、ほぼfirefoxと同じ状態にしました。
flashブロックの機能が最初から入ってるのがいいですね。詳細設定の”要求に応じてのみプラグインを有効にする”にチェック入れたら、かなり速くなりました。flash使いまくりのサイトやブログもサクサク表示できていいです。音は相変わらずだけど(笑)

細かいところで気になったfirefoxとの違いは、フォームのあるページに入ったとき、一番上のフォームがアクティブになってない事と、テキストフォームのリサイズ機能がなかい事(エクステンションで追加できる)、選択した文字を再変換できないし、ドラッグ&ドロップできない事くらいでしょうか。まあ許容範囲です。

そんなわけで、色々operaの事を調べていたら、opera愛好家の方が考えたブラウザ擬人化キャラの”おぺらたん”というのを見つけたので描いてみました。
おぺらたん
あんまり使ってない線画専用ペイントソフトの練習がてら描いたので、テキトーな上に誤魔化しまくってます(笑)

関連記事
Opera16にアップデートしたけど…
FireFox高速化を試した‐備忘録

■ Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/15 (Tue) 20:22    

こんばんは。

ボクはずーっとFirefoxです。
名前が厨二病的にカッコイイので(笑)。

安易な擬人化が好きじゃなくて、「ウィキぺたん」とかイラッときます。
ただ、このおぺらたんはよく知らなかったですが、結構クオリティ高いデザインですね~。
光効果による透明感がすごく良いです。

関係ないですけど、銃を萌え擬人化した『うぽって!!』という漫画をいま読んでて、
これがなかなか面白いです。
う~ん、やっぱり擬人化好きなのかな?(笑)
2012/05/15 (Tue) 23:18  犬塚ケン編集〕  

No title

こんばんは。

オペラは一度も使ったことがありません。最近はずっとFirefoxです。重いのですが、他に選択肢もなく使っています。私、ブックマークをオンラインで同期できる機能がどうしても必要なんですよね。使っているデバイスがいくつかあるので、どれでも同じブックマークが使いたいということで。Xmarksを使っていた頃は、いろいろな、ブラウザー間で共有できてよかったのですが、サービス終了するだのという噂を聞いて、Firefoxに乗り換えてしまいました。重さと動作の怪しさがなければFirefox最高なんですけどね。

おぺらたんって初めて知りました。綺麗な娘ですね。逆光気味でさらに、美しく輝いて見えます。ところで、線画専用ペイントソフトって何ですか?Azなんとかでしたっけ。Azdraw?
2012/05/16 (Wed) 01:12  random walk  

>犬塚ケンさん

いらっさい!
わたしもfirefoxが好きなんですけどね~(厨二病的名前だったのか!笑)、使い慣れてるPCでは耐えられなくなってきて・・・。まあ、XP(&vista)のサポートがあと2年くらいで切れるはずなので、それまではoperaに頑張ってもらおうと思います。

> 安易な擬人化が好きじゃなくて、「ウィキぺたん」とかイラッときます。
> ただ、このおぺらたんはよく知らなかったですが、結構クオリティ高いデザインですね~。
> 光効果による透明感がすごく良いです。

擬人化は好き嫌いはとくになくて、そもそもそういう発想がないので、思いつく人はすごいなぁと思います。「ウィキぺたん」なんてものまであるんですね。
おぺらたんはクオリティ高い分、描くのが面倒で顔のアップにしてしまいました。手抜き全開ですが、そういってもらえて嬉しいです!

> 関係ないですけど、銃を萌え擬人化した『うぽって!!』という漫画をいま読んでて、
> これがなかなか面白いです。
> う~ん、やっぱり擬人化好きなのかな?(笑)

銃ですか~、ガンマンとかよく「俺の恋人はコイツだけ」とか言いますし、女の子になってもおかしくないですね。そういえばファンタジーなバトルマンガとかでも、よく武器が人の姿に変身したりしてます。
考えてみたらボカロも擬人化的なものだし、実はケンさん相当好きなのでは?(笑)
2012/05/16 (Wed) 07:31  宵乃〔編集〕  

>random walk さん

いらっしゃいませ!
わたしもoperaは(PCでは)初めて使いました。案外使いやすいです。
確かoperaは同期できるのも売りだったと思います。Opera Link機能だったかな。Chromeにもあった気がしますが、googleですからね~。

> 重さと動作の怪しさがなければFirefox最高なんですけどね。

random walkさんの環境でも重いんですか!?
怒涛のバージョンアップでどんどん重くなってるんでしょうか・・・。firefox高速化とかやってます?やりすぎると不安定になりますけど、少し設定など見直すといいかもです。

> おぺらたんって初めて知りました。綺麗な娘ですね。逆光気味でさらに、美しく輝いて見えます。ところで、線画専用ペイントソフトって何ですか?Azなんとかでしたっけ。Azdraw?

ありがとうございます。かなり適当に描いたので、光効果で誤魔化しまくりました(笑)
AzDrawingは、線画の描画に特化したフリーのペイントソフトとしてかなり評判いいですね。レイヤーやペンタブの筆圧感知に対応してるし、軽いし、入り抜きの長さの設定やキャンバスの回転もできます。
でも、保存形式はAzDrawing、AzPainter、PhotoShopの独自ファイルと、BMP/PNG/JPEGだけです。
2012/05/16 (Wed) 07:53  宵乃  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
.