忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「奇跡の旅」観た

 | ファミリー  com(4) 
Tag:にゃんこ 

奇跡の旅
製作:アメリカ’93
原題:HOMEWARD BOUND:THE INCREDIBLE JOURNEY
監督:デュウェイン・ダナム
原作:シーラ・バーンフォード
ジャンル:ファミリー/アドベンチャー

【あらすじ】人間不信のやんちゃ犬チャンスと、老犬シャドウ、すました猫サシーは、仲のいい一家に飼われていた。だが、ある日突然、シェラネヴァダの麓の牧場に預けられ、一家と離れ離れに。シャドウは一家に会いに行くと牧場を抜け出し…。

何故か吹替え版。個人的に動物に声をあてるのはあんまり好きじゃなくて、主人公の犬チャンスのおしゃべりがうるさくて困りました。…できれば、マイケル・J・フォックスの声のまま観たかったです。
それでもまあ、動物大好きなので楽しめました。チャンスはともかく、老犬シャドウと少年の想い合う心に(その割にすれ違ってたけど 笑)、狙ってるなぁと思いつつウルウル。にゃんこは可愛いかったけど、やや犬びいきだったような。
たぶんオリジナルでは無かった、山猫をてこの原理でふっ飛ばすシーンや、遭難者を救うエピソードは良かったと思います。でも、1回見つけて保護したのに、家族と再会できると知らない三匹が逃げ出してしまうエピソードは要らなかったかも。歌をうたってルンルンで迎えに行った一家がかわいそう…。
人間サイドのことも丁寧に描いているものの、そのせいで三匹の冒険の描写が短くなってしまったのが残念でした。
原題の意味は”帰省:奇跡の旅”。「三匹荒野を行く」の原題が”奇跡の旅”だったので、区別のために付け加えたようです。

最近、3DSの電源が勝手に消えたり入らなくなったりして修理に出したので、犬猫成分が足りないです…。保証期間中で、タダで新品と交換してもらえるんだから文句は言えないけど、早く帰ってこ~い!

関連記事
「三匹荒野を行く」観た

■ Comment

こんにちは☆

良いイラストですね~。
森の感じが良く出ています♪

>ずっと前にBSシネマにリクエストしていたのがやっとオンエアされました。

えーっと今年の7月に、マミイさんや私が見たのも、BSプレミアムでしたよ~。
今回は再放送だったと思います。

>でも何故か吹替え版。主人公の犬チャンスのおしゃべりがうるさくて困りました。

たしかにうるさかったです!
ベイブとかシャーロットとかは字幕だったので本当に良かったけど
この映画はマイケル・J・フォックスの声なら聞いてみたかった・・・残念でした。

>それでもまあ、動物大好きなので楽しめました。

私は別の意味で楽しく見られて良かったです。
(直前に大駄作を見たので、お口直しに♪ぐー♪)

>人間サイドのことも丁寧に描いているものの、そのせいで三匹の冒険の描写が短くなってしまったのが残念でした。

そうかも・・・でも人間側をよく描いて分かりやすい点もあったような気が・・・。

>犬猫成分が足りないです・・・。

そそそそれは、一体どういう成分???
ってジョーダンですよ~分かります!
「フランス成分が不足する」とか、それと一緒ですよね!?
2011/11/10 (Thu) 10:59  miri〔編集〕  

>miriさん

> えーっと今年の7月に、マミイさんや私が見たのも、BSプレミアムでしたよ~。
> 今回は再放送だったと思います。

え、そうでしたか!!
見逃したのか、録画が重なったのか・・・恥ずかしいので消しときま~す!(汗)

> たしかにうるさかったです!
> ベイブとかシャーロットとかは字幕だったので本当に良かったけど
> この映画はマイケル・J・フォックスの声なら聞いてみたかった・・・残念でした。

なんで吹替え版なんでしょ。せっかく彼が声をあててるのに。miriさんの上げている2作品も、わたしは吹替えで観てしまいました・・・。タイミングが悪かったな~。
ディズニー映画は良くも悪くも定番なので、口直しにはいいですよね。

> そうかも・・・でも人間側をよく描いて分かりやすい点もあったような気が・・・。

いや、人間側の描写が増えて悪いとは思ってないんですが、それなら動物側を充実させるために時間を長くしてほしかったのです。動物目当てで観てるので。

> 「フランス成分が不足する」とか、それと一緒ですよね!?

そうなんです。ニンテンドッグス+キャッツが遊べなくて・・・。
あと、鍵コメありがとうございます。ちゃんとわかってますよ~。
2011/11/10 (Thu) 11:56  宵乃  

No title

BSプレミアムにリクエストして、聞いて貰えるのですか!( ・o・)知らなかったので、ビックリでした。

かえるままも、この映画は見ました。
動物がすきなので、文句なしでしたが、
確かに、確かに犬びいきですね。
猫はちょっと性格悪めでしたよね?
ガーフィールドとかも猫は性格悪めですね?
そう言うイメージなのでしょうかね?

拙ブログへの訪問コメントありがとうございました!
2011/11/10 (Thu) 12:33  かえるママ21  

>かえるままさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
再放送のリクエストなら2~3ヶ月以内に通るんですが、そうじゃない場合は結構待たされますね。待たされ過ぎて、忘れていたり。
実はもっと前にリクエストが通っていたのに、気付いてなかったわたしです(笑)

> 動物がすきなので、文句なしでしたが、
> 確かに、確かに犬びいきですね。
> 猫はちょっと性格悪めでしたよね?

チャンスが主役扱いで、シャドウとのエピソードがあったりするので、猫だけ扱い悪いですよね!
性格悪いというか、気ままで強気なお姉さんという感じでした。ガーフィールドはわがまま全開ですけど(笑)
猫のイメージというと、つれなくて、わがままな感じが多いかもしれません。
2011/11/10 (Thu) 13:30  宵乃  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
.