忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

DS「ラストウィンドウ 真夜中の約束」やったよ!

 | ゲーム  com(4) 

ラストウィンドウ 真夜中の約束
いや~、ここまで描きづらいとは思いもよりませんでした。資料すくないし、PVを参考にしたら配色間違うし、結局2日かかってしまいました。…まあわたし、目が小さいキャラはだいたい描けないんですが。
そして、やっぱり線画はアナログがいいと痛感!

で、遊んだ感想ですが、前作「ウィッシュルーム」より遊びやすくて楽しめました。どこがどう変わったか細かいところはわかりませんが、とにかくストレスなく最後まで一気に遊べちゃうんですよね。謎の難易度はやや下がったかもしれませんが、ストーリーに入り込めるのでやりごたえは十分。
一気に進めたくなるけど、長時間下を向いてると肩がこるので、ロッキングチェアに体育座りして膝にDS乗っけてやってました(笑)
ゲームを進めていくうちに打ち解けていくキャラクターたちも、いつの間にか思い入れの深いものになりました。中でも、だらしない感じのスティーブが変化していくのが良かった~。カイルさんも、迷惑顔しつつ冷たく出来ない(けど終盤あんなことに巻き込んでたね)、なんか憎めない奴でした。オーバーに天を仰いで笑う様子がお気に入りです。
あと、ニコールのウィンクと、レイチェルの電話を置いたあとの表情が最強すぎる…!
もちろん、相変わらずカイルさんも面白カッコいいです。料理を待つ間の、テーブルに両手を置いてる姿が妙に子供っぽいし、自販機で当たりが出た時の満面の笑みが可愛いんだけども、背中はクールなんですよ。でも、袋とじのエピソードとか読むとやっぱり面白い人。遠泳のエピソードとか(笑)
ただ、袋とじ読まずにクリアすると遊べるようになる「ナインボール」はちょっと欠陥アリじゃないですか?
キューと近くにあるボールしか見えないんですが…。これでどうやって狙えと。
そこだけ気になったけれど、とても満足でした。「ウィッシュルーム」をプレイしたひとも、してないひとも楽しめる作品だと思います。

関連記事
GC「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」やったよ!!
DS「いろづきチンクルの恋のバルーントリップ」やったよ!

■ Comment

こんばんは。

レイチェルキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
一見冷たそうだけど、ホクロが情の厚さを感じさせます。

ボクは、金崎泰輔による女性キャラを熱愛する者ですが、
たしかにスティーブはいいキャラでしたね。
それぞれの部屋の中も個性があって、探索するのが楽しかったです。

草食系ハードボイルドという感じで大好きな世界ですが、
開発会社が倒産して、続篇はどうなるんだろうなあ。
2011/08/25 (Thu) 23:24  犬塚ケン編集〕  

ロッキングチェア・・・

ロッキングチェアのある家…

ゲームってプレステで「バイオハザード」と「サイレントヒル」と「トゥームレイダー」と「エコーナイト」だけしかやったことがありません…

だから“宵乃さん”が何の事を話しているのかちんぷんかんぷんなのですが、ロッキングチェアに興味深々です!

暖炉があって、編み物溶かしてたら100%!!!v-218
2011/08/26 (Fri) 00:45  |―|/‐\|\/|  

>犬塚ケンさん

喜んでもらえてよかったです♪
何度かくじけそうになったけど、女性キャラではレイチェルが一番好きなので頑張りました。
ケンさん的にはニコールのほうが良かったかな(笑)
ビリヤードでの立ち絵があったり、優遇されてた気がします。

> それぞれの部屋の中も個性があって、探索するのが楽しかったです。

そうそう!シャルルの部屋なんか笑っちゃいました。内装に凝るくらいなら、その分、映画のほうに情熱を注げばいいのに・・・。根っからのお坊ちゃんでした。

> 草食系ハードボイルドという感じで大好きな世界ですが、
> 開発会社が倒産して、続篇はどうなるんだろうなあ。

出てほしいですよね~。これほど良質なアドベンチャーゲームを作れるチームなんだから、まとめて別の会社に・・・とかできないのかな?
2011/08/26 (Fri) 10:52  宵乃  

>HAMさん

ちんぷんかんぷんなのにコメントありがとうございます。
HAMさんはアクションゲームがお好きなんですね。わたしも「バイオハザード(2だったかな?)」だけはやったことありますよ~。心臓に悪いゲームでした!

> ロッキングチェアに興味深々です!
> 暖炉があって、編み物溶かしてたら100%!!!

どこの北欧人ですか(笑)
編み物は、ただ編むだけならできます。延々と、糸が尽きるまで。
・・・一枚の布が出来るだけだけど!
2011/08/26 (Fri) 11:00  宵乃  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
『ラストウィンドウ 真夜中の約束』
  ラストウィンドウ 真夜中の約束   発売:任天堂 平成二十二年 開発:シング ディレクター:金崎泰輔 対応機種:ニンテンドーDS       「ハードボイルド」の定義が...
そのスピードで|2011-08-25 23:00
.