忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

大好きなマンガ「動物のお医者さん」

 | マンガ/アニメ  com(6) 

動物のお医者さん
今回はとても塗りやすかったです。…絵柄修得までは大変だったけど。他人の絵の模写なんてブログ始めるまでほぼしたことなかったので、いつも諦め半分で頑張ってます。とりあえず、プリンターのおかげで線画は手描きにできる分、楽になりましたが。

で、作品についてですが、これはもう動物好きのバイブルともいえるマンガですよね~。全国から募った、ペットに関する面白驚きエピソードが詰まった作品なので、ペットを飼う際の心構えにもいいかも。小さい頃からこれを読んでると、ペットを飼ったことがなくても動物大好きになってしまいそうです。
内容は、札幌市のH大学獣医学部の大学生、ハムテルこと西根公輝と、シベリアンハスキーのチョビや友人たちとの面白おかしい日常を描いた、1話完結型のほのぼのコメディ。まあ、わたし好みの”可愛い”、”ほのぼの”、”シュールなコメディ”がそろった作品です。
動物の絵はリアル系で、ふきだし外に書かれる”動物の気持、言葉”はそのリアルさを損なうことなく、本当に動物と過ごしたらそんな声が聞こえてくるんだろうなぁと思えます。怖い顔のチョビもその性格を知れば愛らしいとしか思えないし、ミケの関西弁とか自然すぎて疑問すら湧かなかった!
そんな動物たちと一緒にいる、個性豊な登場人物たちも魅力的。主人公から脇役まで、ほんと楽しい人ばっかりなんですよ。冷静なハムテルと、騒がしい二階堂のコンビとか、ぬぼーっとした変な菱沼さんや、トラブルメイカーで個性的すぎる漆原教授…こんな学生や教授がいる大学ならわたしも行きたい。モデルとなった大学が一時期競争率が上がったというのも頷けます。
だいぶ前にドラマもやっていたようだけど、やっぱりこの独特の面白さは読んでみなければわからない!
みんなに勧めたい作品です。

■ Comment

チョビ~!

佐々木倫子さんの漫画が好きでズ~っと読んでいます

僕は以前“ペットと泊まれる”ペンションを手伝っていて、そこで飼っていたのが5頭のシベリアンハスキーだったので、チョビには思い入れがあります(^^ゞ

あの“吹き出し”はホントいい感じで入ってるんですよね~

テレビ版も観ましたが、和久井映見が菱沼さん?っと思っていたら案外僕はお気に入りになりました…

佐々木倫子さんの「月舘の殺人」も大好き!
2011/08/23 00:09  |―|/‐\|\/|

No title

わ~、チョビだ~!懐かしいです!!

この漫画によって、シベリアン・ハスキーの飼育率と
北海道大学獣医学部の競争率がものすごくあがったって聞いたことがあります。
私もH大学、行ってみたいと思いました。
あんな教授や先輩がいると実際は大変でしょうけどね。笑

久しぶりに読み返してみたくなったけど、
置いてあるのは実家なんだなぁ。(悲)
2011/08/23 06:28  マミイ編集

>HAMさん

> 佐々木倫子さんの漫画が好きでズ~っと読んでいます

そうだったんですか!
わたしも彼女の作品は好きで、初期の作品はけっこう持ってます。「月舘の殺人」は持ってないから、いつか見かけたら買ってみようかな。(近所の本屋がつぶれちゃって・・・)

> 僕は以前“ペットと泊まれる”ペンションを手伝っていて、そこで飼っていたのが5頭のシベリアンハスキーだったので、チョビには思い入れがあります(^^ゞ

うぉー、動物好きにはたまらないですね。5頭のシベリアンハスキーってめっちゃ騒がしそう(笑)
田舎では近所に、金色と青の目をもった格好いいのがいたなぁ。子供の頃はシベリアンハスキーを飼うのが夢でした。

> あの“吹き出し”はホントいい感じで入ってるんですよね~

きっと動物が身近にいるひとには、あんなふうに気持が伝わってくるんでしょうね。あまり気持がわからない動物(ねずみとか)には書かれてないところも細かいです。

> テレビ版も観ましたが、和久井映見が菱沼さん?っと思っていたら案外僕はお気に入りになりました…

実は1話しか見てなかったりします。要潤が苦手なので。
動物は可愛かったですよね~。
2011/08/23 10:56  宵乃

>マミイさん

うわぁ~い、チョビ好きがここにも!
可愛いですよね、こんな大人しいなら大型犬でも飼いたいです。

> 私もH大学、行ってみたいと思いました。
> あんな教授や先輩がいると実際は大変でしょうけどね。笑

ものすごい影響を与えた作品でしたね。
あの濃いメンバーと勉強するのは大変そうだけど、ちょっとモデルになった教授さん方に会ってみたいです!

> 久しぶりに読み返してみたくなったけど、
> 置いてあるのは実家なんだなぁ。(悲)

今度、帰った時にぜひ読み返して下さい。
わたしは絵を描くにあたって一気読みしてしまいました(笑)
2011/08/23 11:01  宵乃

No title

私も大好きです!
淡い塗りの、菱沼さんに、チョビがかわいい~~vvv

中学の頃に友達が持ってて、
初めは「動物の医者が、動物の死や病気に悩んだりアレコレする、真面目な話なんだろうな」と、敬遠してんだですが、
ある日ふと手にとって読んでみたら、もう爆笑で!!
変に恋愛が絡んだりしないのもすごく好きです^^
私は、漆原教授が好きです。ていうか、登場人物、みんな好きですがw
実家に帰って、持って来よう!!
2011/08/23 14:39  

>みっさん

いらっしゃいませ~、またまたチョビ好き仲間が増えて嬉しいです!

> 初めは「動物の医者が、動物の死や病気に悩んだりアレコレする、真面目な話なんだろうな」

あ~、わかります!
読むまでは、こんな話だなんて思わないですもんね、ふつう(笑)
少女漫画なのに恋愛が絡まず、しかもそれが当然と思える雰囲気がわたしも大好きです!

> 私は、漆原教授が好きです。ていうか、登場人物、みんな好きですがw

漆原教授ぅ~!!
いいですよねぇ、みんな大好きだけど、彼は別格というか。もう、知り合いの一人のような気すらしてしまう存在感。素晴らしいです。
ぜひ再読してください♪
2011/08/23 15:28  宵乃
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

.