忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

第21回ブログDEロードショー「アメリ」

原題:LE FABULEUX DESTIN D'AMELIE POULAIN
製作:フランス’01年
監督:ジャン=ピエール・ジュネ
開催:2011/8/5~8/7
アメリ
第二回リクエスト企画作品です。
選んだ理由は”現代のフランス映画を皆で一緒に見たいから”だそうです。

*ちなみに、今回の最終的な順位はこのようになりました*

  1. 1位(62票):「アメリ」
  2. 2位(53票):「ハイ・フィデリティ」
  3. 3位(32票):「ナイト・オン・ザ・プラネット」
  4. 4位(25票):「ティアーズ・オブ・ザ・サン」
  5. 5位(24票)「リンガー! 替え玉★選手権」
  6. 6位(10票):「突撃」
  7. 7位(9票):「ショーシャンクの空に」
  8. 8位(3票):「リトル・ダンサー」
  9. 9位(2票):「黄昏」「オー・ブラザー!」「アイス・ストーム」

企画内容については、サイドバーにある「ブログDEロードショー」欄の”企画概要+参加者名簿”のリンク先をご覧下さい。

→Read More

<みなさんの記事>

web-tonbori堂ブログ ほんとは怖い「アメリ」
おもしろい本が読みたい!! アメリ
子育て時々映画 妄想女の憧れ(過去記事に追記)
サラウンドに嵌った男のブログ 「アメリ」を見ました!
そのスピードで 和製アメリが本家に挑む!
たまさんのHR/HM シネマカフェ 映画『アメリ』
Make Shift (仮 (BD)アメリ
パパがんばって(^^)/ ブログdeロードショー「アメリ」
八十路STUDIO アメリ
夜更けの自販機 ブログDEロードショー : アメリ -AMELIE-
RISING STEEL アメリ
映画鑑賞の記録 「ブログDEロードショー」次回のお知らせ等/今回の作品の感想文

<告知記事>

子育て時々映画 第21回ブログDEロードショー
Make Shift (仮 第21回 ブログDEロードショー
映画鑑賞の記録 8月の「ブログDEロードショー」のお誘い

<追記感想>

アメリとあの街並みと不思議な雰囲気がマッチしていてとても楽しかったです。この作品は一度観たきりだったので、金魚の”クジラ”が出てきた時には「ああ、この作品のエピソードだったのか!」と驚いたり。というのも、わたしがむかし飼っていたヒメダカは、これにちなんで”クジラ”と”イルカ”と名付けていたのです。…忘れてましたが(笑)
クジラちゃんはすぐにお亡くなりになってしまったんだけど、イルカちゃんはわたしによ~く懐いていて、わたしの足音に反応して水面まで来てくれました。餌をねだりに。懐かしいなぁ~。
話がそれましたが、アメリのいたずらには微笑ましくなったり感動したりやりすぎだと思ったりしつつ、ガラス男と一緒に見守っている気分になれました。ラストも思わず元気が湧いてきます。
でも、アメリがくっつけたあの二人は大丈夫なんだろうか…?

■ Comment

決まりましたね!

おはようございます。

『ハイ・フィデリティ』も健闘しましたが
やっぱり『アメリ』には及ばなかったですね、残念。
でも、『アメリ』も好きなので嬉しいです。

最近は観ていなかったので
皆さんとご一緒に鑑賞できるのが楽しみです!
2011/07/29 (Fri) 07:21  マミイ編集〕  

こんにちは☆

なかなか良いシーンのイラスト付きの記事を有難うございます!
(表情が、絶妙~☆)

お誘い周りしています☆
今回も、暑さを吹き飛ばすよう、盛り上がってまいりましょ~う♪
2011/07/29 (Fri) 09:41  miri〔編集〕  

No title

「アメリ」というフランスの映画なんですね?
しばらく、フランス映画には縁がなかったので、是非とも見てみたいと思います。
子供と一緒に見れる内容かどうか、最初にお聞きして宜しいでしょうか?
それによって、見る時間帯が変わりますので、予備知識として教えて頂けたら幸いです・・・・
色々と準備など忙しかったでしょうか、お疲れ様でございました。
2011/07/29 (Fri) 11:36  かえるママ21  

>マミイさん

『ハイ・フィデリティ』も観たかったです。
次回こそは選ばれるといいですね♪

> でも、『アメリ』も好きなので嬉しいです。
> 最近は観ていなかったので
> 皆さんとご一緒に鑑賞できるのが楽しみです!

それは良かった!
今月も皆さんとコメントで盛り上がりましょうね~。
2011/07/29 (Fri) 12:05  宵乃  

>miriさん

> なかなか良いシーンのイラスト付きの記事を有難うございます!
> (表情が、絶妙~☆)

今回もどんなシーンなのか楽しみにしてます。
みんなで楽しみましょうね~。

あとシャム猫のことですが、マジでした(笑)
猫は好きだけど、種類とか原産地とか全く知らないんですよ。バカ丸出し!

鍵コメの件も了解しました!
2011/07/29 (Fri) 12:09  宵乃  

>かえるママ21さん

参加のご報告ありがとうございます。
久しぶりのフランス映画、ご堪能くださいね。
> 子供と一緒に見れる内容かどうか、最初にお聞きして宜しいでしょうか?
> それによって、見る時間帯が変わりますので、予備知識として教えて頂けたら幸いです・・・・

それはもう、大丈夫なはずですよ。
ずっと前に観たので記憶が曖昧ですが、ほんわかラブストーリーだったと思います。
ご家族でお楽しみ下さい♪
2011/07/29 (Fri) 12:13  宵乃  

楽しい企画ですね~

皆さんで楽しんでいろんな意見交換に繋がりそうですね。
過去の情報も見させて頂きます!

僕もいずれ参加させていただこうかなぁなんて~(^^)
2011/07/29 (Fri) 13:43  shimaneman  

こんにちは!

だいぶご無沙汰してしまいすいませんでした。
今月のブログDEロードショーは、アメリでしたか!!
リクエスト企画にもお誘いいただいていたのに、なかなか時間の都合がつかずに投票できずにすいません。
昔鑑賞し、オドレイ・トトゥの可愛らしい演技がとても印象的でした。
なんとか今回からは時間を作り、皆さんと楽しい映画の時間を共有できればとおもっております。
2011/07/29 (Fri) 15:52  ワールダー〔編集〕  

>shimanemanさん

いらっしゃいませ~!
shimanemanさんに興味を持ってもらえるなんて嬉しいです。
主催の方が選んだ作品を一緒に観たり、投票で見たい作品を決めたりして、ほぼ毎月行っている企画です。
いつでも参加大歓迎ですよ♪

> 皆さんで楽しんでいろんな意見交換に繋がりそうですね。
> 過去の情報も見させて頂きます!

そうなんですよ、皆さんのレビューを読んでまわると新しい発見があって楽しいです。
過去の企画作品をこれから観てもぜんぜんOKですし、皆さんの記事をまとめたページ(http://saisenseisuki.blog97.fc2.com/blog-category-19.html)があるのでお暇な時にのぞいてみてくださいね。報告してくれればshimanemanさんの記事もリンクさせていただきます。
では、暑さに負けずシネマライフを楽しみましょうね~!
2011/07/29 (Fri) 15:59  宵乃  

>ワールダー

いらっしゃいませ!

> リクエスト企画にもお誘いいただいていたのに、なかなか時間の都合がつかずに投票できずにすいません。

いえいえ、あくまで映画を楽しむ企画ですので、無理をする必要はないですよ。そのお気持ちだけで十分です!

> 昔鑑賞し、オドレイ・トトゥの可愛らしい演技がとても印象的でした。
> なんとか今回からは時間を作り、皆さんと楽しい映画の時間を共有できればとおもっております。

ありがとうございます♪
もしお時間とれたら、また一緒に盛り上がりましょうね~!
2011/07/30 (Sat) 08:46  宵乃  

☆劇場で観た直後に・・☆

サントラCD(輸入盤)を即買いした思ひ出のある『アメリ』です(=^_^=)

記憶だけで、語って良いのでしょうか・・(=^_^=)>
2011/07/31 (Sun) 10:41  TiM3〔編集〕  

>てぃむさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
てぃむさんにとって思い入れのある作品でしたか。
みんなで映画を楽しむ企画なので、想い出語りのような参加方法も新しくて面白いと思います♪
ぜひ一緒にもりあがりましょうね~。
2011/07/31 (Sun) 14:41  宵乃  

こんにちは☆

あっ、記事のタイトルが変わっている~。
・・・後で直しておきますね!(まとめ記事の事です)

この映画、今年の初めに見たので、ほとんど覚えていたのですが、
実際再見したら、やはり覚えていた通りだったので、
細かい点を注意して、ゆっくりと堪能できました。

現代といっても10年前の作品ですけど、
たしかに「フランス映画を見た」って感じがしました☆
記事はいつも通り月曜日にアップします。

イラストのシーン、良かったですね。切なくて。
これからは二人で内気さを克服してゆけるかな???

皆さんが楽しんで下さいますように・・・と、思います☆
2011/08/05 (Fri) 16:29  miri〔編集〕  

こんばんは☆

さっきはタイトルに目が行き、感想を読んでいませんでした。
ゴメンナサイね☆

>アメリとあの街並みと不思議な雰囲気がマッチしていてとても楽しかったです。

全体的に監督のマジックにかけられたような、そんな作品でしたね☆

>わたしがむかし飼っていたヒメダカは、これにちなんで”クジラ”と”イルカ”と名付けていたのです。

懐かしい思い出を教えてくださり有難う☆
とっても微笑ましいです♪
宵乃さんにとっても、思い出されて、良かったですよね~!?

>アメリのいたずらには微笑ましくなったり感動したりやりすぎだと思ったりしつつ、

犯罪行為がありましたからね~(爆)

>ガラス男と一緒に見守っている気分になれました。

あの人はかなり重要な人物ですが、他の皆さんも、それぞれ全員、
短い時間にも関わらず、深く人物像が描かれていたと思いました。

>ラストも思わず元気が湧いてきます。

これからに希望を見出せる・・・そんな終わり方で良かったですね☆

>でも、アメリがくっつけたあの二人は大丈夫なんだろうか・・・?

ハハハハハ・・・まぁあの男性は、誰ともうまくやれないタイプなので、
うまくいけば儲けモノ、ダメモトで良いのでは??と思いました。

追伸:「チザム」は2年前の春に、BS2でオンエアしたので、ご覧になっていると思い込んでいました。
    最近は、あまり西部劇は見ないので、印象的なのです。歌が耳について離れな~い♪チザーム♪
2011/08/05 (Fri) 19:37  miri〔編集〕  

>miriさん

> あっ、記事のタイトルが変わっている~。
> ・・・後で直しておきますね!(まとめ記事の事です)

うわわ、お手数かけてすみません!
なんかいつもと違うかもと思って気軽に変えてしまいました。

> 細かい点を注意して、ゆっくりと堪能できました。
> 現代といっても10年前の作品ですけど、
> たしかに「フランス映画を見た」って感じがしました☆

たくさんのエピソードが詰め込まれてますもんね。それでいて散漫な感じはなく、遊び心たっぷりで楽しめました。
10年前の作品か~、何気に経ってるなぁ。

> イラストのシーン、良かったですね。切なくて。
> これからは二人で内気さを克服してゆけるかな???

勇気を振り絞ったあの瞬間を忘れずに、頑張っていけると信じてます!
応援してくれるひとも居るしね♪
2011/08/06 (Sat) 09:30  宵乃  

>miriさん

> さっきはタイトルに目が行き、感想を読んでいませんでした。

いえいえ、もう一度来てくださってありがとうございます!

> 懐かしい思い出を教えてくださり有難う☆
> とっても微笑ましいです♪
> 宵乃さんにとっても、思い出されて、良かったですよね~!?

そうなんですよ、すっかり忘れていたので思い出せて嬉しかったです。
この作品に決まって、本当によかった!

> >ガラス男と一緒に見守っている気分になれました。
> あの人はかなり重要な人物ですが、他の皆さんも、それぞれ全員、
> 短い時間にも関わらず、深く人物像が描かれていたと思いました。

ほんとですよね~。観終わってからの充実感もはんぱないですし、上手いこと詰め込んだなぁと感心してしまいました。ほんのひと時だけ、あの街の住人になれた気がしました。

> ハハハハハ・・・まぁあの男性は、誰ともうまくやれないタイプなので、
> うまくいけば儲けモノ、ダメモトで良いのでは??と思いました。

女性のほうが倒れてしまわないか心配です(笑)

> 追伸:「チザム」は2年前の春に、BS2でオンエアしたので、ご覧になっていると思い込んでいました。
>     最近は、あまり西部劇は見ないので、印象的なのです。歌が耳について離れな~い♪チザーム♪

今調べなおしてみたら、観てました!
ビリー・ザ・キッドが出てくる作品ですよね?
たぶん西部劇を連続でオンエアしてた時期で、ごっちゃになってよく覚えてないです・・・。特集はいいんだけど、連続で同じタイプの作品をやると混乱してしまいますよね。
2011/08/06 (Sat) 09:45  宵乃  

No title

>でも、アメリがくっつけたあの二人は大丈夫なんだろうか・・・?
あはは、あの2人はどっちもどっちって感じですから。
最初に観た時は私もオイオイ・・・^^;って思ったのですが
今回はあの2人がくっつく事で
結果的に(名前を忘れてしまいましたが)ウェイトレスさんは
救われたのだなぁと思えました。
2011/08/07 (Sun) 20:18  マミイ編集〕  

>マミイさん

> あはは、あの2人はどっちもどっちって感じですから。

まあ、構ってちゃんとストーカーですからね(笑)
彼女も気疲れしつつ内心は嬉しいのかな?
多少は男の方も苦労してほしい気もしますが・・・。

> 結果的に(名前を忘れてしまいましたが)ウェイトレスさんは
> 救われたのだなぁと思えました。

そうですね~。彼女が救われたのは救いでした。
あのカップルはお店の名物になったり・・・しませんよね(笑)
2011/08/08 (Mon) 10:58  宵乃  

No title

今回も参加させて頂きました。
お誘い頂いてありがとうございました。

とっても素敵な映画でしたね。

金魚がシンクロだったんですね。ヘ(^o^)/

ちょうど人生初の魚釣りをした後だったので、この映画で最もドキドキしたシーンでした。(笑)
2011/08/09 (Tue) 17:25  かえるママ21  

>かえるままさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
映画を楽んでもらえたようで嬉しいです♪
元気になれる作品ですよね。

> 金魚がシンクロだったんですね。ヘ(^o^)/
> ちょうど人生初の魚釣りをした後だったので、この映画で最もドキドキしたシーンでした。(笑)

すっかり忘れていたシーンだったので、見られてよかったです。
人生初の魚釣り、たくさんつれましたか?
川に返された金魚さん、その後どうなったでしょうね~。
2011/08/10 (Wed) 09:20  宵乃  

No title

宵乃さん、こんにちは
昨日はコメントありがとうございました

いやー、感受性が鈍いモンで雰囲気がいいとか音楽がいいとか
そういう表面的なことばかりの非常に味気ない感想を書いてしまいました。
最近、普通に良かったという作品の感想が淡白で短い反面
大好きもしくは大嫌いな作品こそ
くどくどと長い長文を書いてしまう自分に気づきました。

リクエスト企画のことで質問なんですが
一人何本までOKなんですか?記述されているのを見落としてたら
申しわけありません。
2011/08/10 (Wed) 11:19  バーンズ  

>バーンズさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!

> 大好きもしくは大嫌いな作品こそ
> くどくどと長い長文を書いてしまう自分に気づきました。

そういうこともあるかもしれませんね~。好きな作品は観ただけで満足だけど、思い入れが強いと、自分と同じことを感じた人はどれくらいいるのか知りたくなっちゃうような。
あらたな自分の発見に繋がってよかったですね♪

> リクエスト企画のことで質問なんですが
> 一人何本までOKなんですか?

そうですね~、10以下くらいなら許容範囲です(笑)
あんまり多いと、他の方のリクエストが入らなくなってしまうので。
では、リクエストお待ちしておりま~す!
2011/08/10 (Wed) 12:31  宵乃  

あの二人

こんにちは。
スプーン曲げが無かったのが残念でした(笑)
アメリがくっつけたあの二人が最たる変人にも見えたのですが、
どうなんでしょう。
しかし、いろいろなエピソードがありましたが、
ラストのシークエンスで良い作品に感じられて救われました(冷汗)。

僕からもリクエスト作品を上げたいと思っています。またよろしくお願いします。
2011/08/11 (Thu) 15:22  たまさん  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/11 (Thu) 20:13    

>たまさん

こんにちは!
スプーン曲げ、残念でしたね~、彼女なら、やってみれば普通にできてしまいそうな気がします(笑)

> アメリがくっつけたあの二人が最たる変人にも見えたのですが、
> どうなんでしょう。

ですよね、かなり濃いカップルになってしまいました。
この先どうなるのか見当もつきません。

> しかし、いろいろなエピソードがありましたが、
> ラストのシークエンスで良い作品に感じられて救われました(冷汗)。

あはは、終りよければすべてよし、ですね。
再見できてよかったです。

> 僕からもリクエスト作品を上げたいと思っています。またよろしくお願いします。

ありがとうございます!
どんな作品が集まるか楽しみに待ってますね~♪
2011/08/12 (Fri) 09:40  宵乃  

こんにちは☆

「アメリ」を見る会、も、3回土日が過ぎますので、
そろそろ「〆」にいたしましょう。(まぁ特に主宰者は不在ですが・・・)
毎日、ブロガーさんをおたずねしていますが、なかなか記事はアップされないし、
もう時間的に、難しいかもしれませんね~。
もしアップされたら、お互い気付いた時に連絡し合いましょうね~♪
今回も本当に有難うございました☆

ところで非公開コメントを有難うございました。
バーンズさんは実名で良いそうです。
別の作品もリクエストなさるかもしれないとかで、嬉しいですね♪

他の2件も本当にありがとう~☆
これからも映画を見たり、音楽を聞いたり、楽しい事たくさんしたいですね~!!!
今日はちょっとだけ涼しくなった場所のmiriより
2011/08/21 (Sun) 16:17  miri  

>miriさん

どうも~、こちらは涼しいを通り越して肌寒いです。これからまたもとの暑さに戻ったら耐えられない・・・!

> もしアップされたら、お互い気付いた時に連絡し合いましょうね~♪
> 今回も本当に有難うございました☆

miriさんも、いつもまとめ役お疲れ様です!!
鍵コメの件は、じっくり考えてお返事させていただきますね。

> これからも映画を見たり、音楽を聞いたり、楽しい事たくさんしたいですね~!!!

映画でも読書でもゲームでも、思いっきり楽しんだ者勝ちですよね~!
これからもよろしくお願いします♪
2011/08/22 (Mon) 10:15  宵乃  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
アメリ
アメリ / LE FABULEUX DESTIN D'AMELIE POULAIN 2001年 フランス映画 監督・脚本:ジャン=ピエール・ジュネ 製作:クローディー・オサール 撮影:ブリューノ・デルボネル 衣装:マデリーン・フォンテーヌ 音楽:ヤン・ティルセン 特殊効果:イヴ・ドマンジュ...
RISING STEEL|2011-08-10 11:22
「ブログ DE ロードショー」 次回のお知らせ等 / 今回の作品の感想文
(ブログ DE ロードショーってこういう企画です) 皆さまへ 天候不順の夏で、被災地は、まだまだ たいへんな状況が続いています。 微々たる力ですが、毎日のお祈りは続けてまいりたいと思います...
映画鑑賞の記録|2011-08-08 12:24
.