忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「プライスレス 素敵な恋の見つけ方」観た

 | ラブコメ/ロマコメ  com(4) 
Tag:フランス 

プライスレス 素敵な恋の見つけ方
製作:フランス’06
原題:HORS DE PRIX
監督:ピエール・サルヴァドーリ
ジャンル:★コメディ/ロマンス

【あらすじ】高級ホテルで働くジャンは、美女イレーヌと夢のような一夜を過ごす。だが、そのせいで彼女は玉の輿を逃し、彼が金持ちでないと知るやいなや冷たくあしらった。彼女に貢いで一文無しになった彼は、裕福な未亡人マドレーヌと出会い…。

最近はストーリーや評判をチェックしてから観るかどうか決めているんですが、この作品はストーリー的にはアウトだったものの、わりと評判が良いみたいなので観てみました。
いや、この設定で気にせず楽しめるっていうのは凄いですね。監督のセンスと役者の演技力の賜物でしょうか。
金目当ての連中に地味に傷つきつつも、金で繋ぎとめようとしてしまう金持ちのさがとか微妙に感じさせつつ、詰めの甘いジゴレットとジゴロなりたて男との恋愛模様を軽く楽しく見せていました。

傘をイメージしたオープニングからオシャレな雰囲気。ジャンが傘の飾りのついたカクテルを彼女に造ってあげたのが二人の出会いで、それを気に入った彼女が飲み終わるたびに傘を髪に挿していくのがチャーミング。
オドレイ・トトゥは4作品くらいでしか観たことがなかったんですが、案外角度美人(失礼)で、でも目を輝かせた時の表情がホントに可愛かったです。

一方、コメディアンであるガド・エルマレが演じるジャンは、金持ちじゃないとバレてから全財産貢いでまで彼女の側に居たがる姿が一途で痛々しい。でも、未亡人と出会ってジゴロの道を歩み始めた彼の変貌がめざましかったです。中身は一途なウェイターの彼のままなんだけども(時々ウェイターの技を見せるのが面白い)、イレーヌに教わったテクニックを駆使して戦利品や”実感”を得ていくうちに、自信がついてサマになっていくんですよね。なにより、彼女と一緒に居るときの表情が本当に嬉しそうです。戦利品の腕時計を見せるため、彼女と一緒に居た男に火を借りるシーンが最高でした。

ラストはイレーヌがお金より大切なものに気付いて彼と逃避行するんですが、それに至るまでの心境の変化も自然だったし、最後にふたりともちゃんと心から謝って逃避行に出るところが良かったです。あと、1ユーロの使い方も。
ちなみに原題はHORSが”外に”PRIXが”価格”だから、邦題と同じく”お金では買えないもの”という意味でよさそう。

■ Comment

こんばんは☆

お昼間にはTBだけさせて頂き、失礼いたしました☆

>いや、この設定で気にせず楽しめるっていうのは凄いですね。監督のセンスと役者の演技力の賜物でしょうか。

何故そうなるのか?と考えなかったので、あぁ~きっとそうだわ~と、宵乃さんのご意見通りだと、納得しました♪

>傘をイメージしたオープニングからオシャレな雰囲気。

コインや時計の小物が良かったですが、最初は傘でしたね~。勘違いから始まっても、かけがえのない人との出会いはあるのかも?ですね!?

素敵なイラストで、あの後の二人に、幸多かれ~♪と、自然に思えるラストでしたね~!
2011/06/28 (Tue) 18:52  miri〔編集〕  

>miriさん

> お昼間にはTBだけさせて頂き、失礼いたしました☆

いえいえ、いつもコメントとTBありがとうございます。
この作品を観て、あらすじだけ読んで弾いていると、面白い作品を逃してしまうんだなぁと痛感しました。でも、全部観てたらまた映画に追われる毎日になってしまうし・・・見極めるのが大変です!

> コインや時計の小物が良かったですが、最初は傘でしたね~。勘違いから始まっても、かけがえのない人との出会いはあるのかも?ですね!?

髪に傘を挿しているシーンと、ラストの二人の笑顔と、どちらを描こうかちょっと悩みました。
出会いも門出も二人にとっては特別な瞬間だったでしょうね。きっと心が離れそうになっても、この瞬間を思い出して思い留まる、みたいなことを繰り返すんだろうなぁ。
2011/06/29 (Wed) 09:33  宵乃  

録画失敗で・・・

後半の未亡人と出会ってジゴロの道を歩み始めた辺りから観れていません。展開は予想が付きましたが、レンタルして観る予定が未だなのです(*_*;。

>彼の変貌がめざましかったです。中身は一途なウェイターの彼のままなんだけども(時々ウェイターの技を見せるのが面白い)、イレーヌに教わったテクニックを駆使して戦利品や”実感”を得ていくうちに、自信がついてサマになっていくんですよね。なにより、彼女と一緒に居るときの表情が本当に嬉しそうです。戦利品の腕時計を見せるため、彼女と一緒に居た男に火を借りるシーン

その場面場面を実際に観てみたいと思いますね。
オドレイ・トトゥはキュートだと以前から思っている私ですよ。

ジャガーノートの観賞日が今日からですよね。miriさんにも返事していますが時間に都合がつけば参加するつもりです。

最後になりましたがジェリー・フイッシュのイラストは、私好みで素敵よ!
2011/07/01 (Fri) 08:51  bamboo〔編集〕  

>bambooさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
録画失敗ですか、それは残念でしたね。まあ、2ヶ月くらい待てばまた再放送しそうな気もしますが、そんなに間が空くと忘れてしまうかな?
見直す機会がきたら、オドレイの笑顔とふたりの駆け引きを楽しんでください♪

> 最後になりましたがジェリー・フイッシュのイラストは、私好みで素敵よ!

ありがとうございます。わたし的にも満足いく出来になりました。
「イシの生涯」観終わったら、コメントにうかがいますね~!
2011/07/01 (Fri) 09:33  宵乃  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
プライスレス~素敵な恋の見つけ方~
オドレイ・トトゥが可愛かった~!今作では玉の輿を狙う小悪魔美女を演じてました。 ストーリーは私のような一般人からすればありえない展開ばっかりなんですが、でも、いるんでしょうねえこういう人たち。 彼女のバッグや服など、貢いででもニヤニヤしてるのって、私
いやいやえん|2011-06-28 13:41
2-1062 プライスレス 素敵な恋の見つけ方
Hors  de  prix (プライスレス 素敵な恋の見つけ方) 2006年・フランス 5月上旬 BS民放 監督 ピエール・サルヴァドーリ 主演 オドレイ・トトゥ (イレーヌ 役...
映画鑑賞の記録|2011-06-28 12:43
.