忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

海外ドラマ「ジェシカおばさんの事件簿」シーズン1 まとめ感想

過去記事に散らばっていた「ジェシカおばさんの事件簿シリーズ シーズン1」についての一言感想をまとめてみました。こうして並べてみると、日本ではオンエアしていない作品がちらほらと…。悲しい。

第2話「海に消えたパパ:Deadly Lady」
OPのあの曲とジェシカさんの語りからして懐かしい。第1話から保安官を顎で使ってるというか、主導権握ってるというか(笑)
第3話「嘆きのコメディアン:Birds of a Feather」
この邦題ネタバレじゃね?ジェシカさんがコロンボ並みにしつこく食い下がるなぁと思ったら、製作スタッフが同じだったんですね。にしても、行動力ありすぎ!なんとなく記憶にある姪の結婚エピソードでした。
第4話「映画セットは死のにおい:Hooray for Homicide」
前回はやたらと事件に関わろうとしてたけど、今回は第一容疑者ということで逃げ腰(笑)そういえばこの人、容疑者になる事が多かった…。
第5話「愛犬が犯人なんて:It's a Dog's Life」
これは見覚えある話でした。でも、知らなくてもあからさまで犯人わかるけどね(笑)あいかわらずジェシカさんが保安官たちに顔が利きすぎでした…。
第7話「無人カーが追ってくる:Hit, Run and Homicide」
まさかカーチェイスがみられるなんて。ゲームで負けず嫌いな一面を見せるジェシカさんが可愛い。そして保安官は相変らず彼女に頼りすぎ!
第8話「ある日ビックリハウスで:We're Off to Kill the Wizard」
密室劇でなかなか面白かった。ジェシカさんはケーリー・グラントのファンらしいです。最後に見ず知らずの女性(被害者の秘書?)にぽんと報酬の大金をあげてしまうところがセレブって感じ。
第9話「最後の幕が下りる時:Death Takes a Curtain Call」
これまでで一番面白かった。亡命、殺人事件、KGBとの駆け引き、そして事件解決後にはKGBのおじさんと友情が芽生えたり。「わたしの優しい態度に惑わされん事です」と警告してたけど、本当は優しい人で、せっかく友情が芽生えたのに数日の滞在すら許されない…。ソ連崩壊後にまた会えればいいね。
第13話「クラリネットのすすり泣き:Murder to a Jazz Beat」
いつも通りだけど、最後はちょっと切なかったね。考え事しながら見てたから、いつどうやってクラリネットを綺麗にしたのかわからなかった。
第14話「あの世から夫が招く:My Johnny Lies Over the Ocean」
ジェシカさんなんでもやるね(笑)酔った振りして犯人を挑発し、自分を狙わせて捕らえるとか。無茶しすぎ。
第15話「カンバスに死の色を:Paint Me a Murder」
殺人犯がいる中で島に閉じ込められる王道ミステリーを40分程度におさめるのがすごいなぁ。でも、意外と人数多くて覚えられなかった。そして相変らずジェシカさんモテモテ。
第16話「探偵はタフなやつ:Tough Guys Don't Die」
今回はハードボイルドな雰囲気の探偵さんが登場。警察の身内とも言える探偵が殺されて、警察では犯人に復讐できないから彼の相棒に任せるというスタンスが珍しいかも。もちろんジェシカさんがそんなの許しませんよ。
第18話「授賞式はしめやかに:Footnote to Murder」
友達や身近な人を守るためだといつもより積極的なジェシカさんだけど、そんな友達や親戚ばっかりなのは探偵の宿命か(笑)にしても、現代では拳銃型のライターなんてもう使えないんだろうな。射殺されかねない!
第19話「道づれは恐い人:Murder Takes the Bus」
短時間にいくつもどんでん返しがあって感心しました。ジェシカさんの小説は図書館で盗まれる率が高いそうです(笑)
第22話「天罰は雷雨の夜に:Funeral at Fifty-Mile」
殺人事件を担当するのが初めてという保安官をうまく誘導するジェシカさんが素敵。事件の真相は悲しいものだけど、ぜんぶ神の意思だ!みたいに思ってるのはどうなのか…。
関連記事
ジェシカおばさんの事件簿 シーズン2 まとめ感想

■ Comment

こんばんは。

「ジェシカおばさんの事件簿」

懐かしいですね。今でもやっているんですか。昔、実家にいた頃は家族と見ていた記憶がありますね。内容は忘れてしまいましたが、ああいうのは好きでしたね。刑事コロンボとかも昔見ていました。
2018/02/04 14:00  random walk

>random walkさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます♪
「ジェシカおばさんの事件簿」ご覧になってましたか~。
わたしも小さい頃、大好きだったんですよ。
OPの音楽と森光子さんの吹替えがいいですよね。

> 刑事コロンボとかも昔見ていました。

コロンボも大好きです!
「ジェシカ~」と制作者が同じだと聞きました。
それを知ってから観ると、確かに似てるんですよね~、あのしつこさ(笑)
再放送があって嬉しいです♪
2018/02/04 14:01  宵乃〔編集
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

.