忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「青い珊瑚礁」観た

 | 青春  com(7) 

青い珊瑚礁
製作:アメリカ’80
原題:THE BLUE LAGOON
監督:ランダル・クレイザー
原作:ヘンリー・ドヴィア・スタックプール
ジャンル:青春/ドラマ

【あらすじ】南太平洋。船上で火事が発生し、幼いリチャードと従妹のエメラインは、料理番パディとボートに乗り込む。だが、父親のボートとはぐれ、無人島に漂着。彼らはパディに生きる術を教わりながら生活するが、やがて彼が亡くなり…。

もっと若い頃に観たかったなーと思いました。
なんというか、ひねくれてしまった今の自分では、あまりの楽園っぷりに「本当はここ天国なんじゃないの?」と疑ったり、”なぜ争うのかわからない”みたいなことを言うリチャードに「つい最近ケンカしてエメライン失いかけただろ」とつっこみを入れたり…。
でも、パディおじさんがいる頃のほのぼのした擬似家族みたいな様子や、大人になっていく過程の瑞々しさ&照れくささはよかったです。何も知らなくても自然に子供を産み育てる様子は生命の神秘を感じますね~。
余談ですが、このシーンでほとんど内容を覚えていない映画「ミラクル・ペティント」を思い出してしまいました。主人公夫婦が心から子供を望んでいるのに、子供の頃の誤った知識のせいで子宝に恵まれないまま年老いてしまうんですよね。最初からまるで何も知らなければ、彼らみたいに自然に結ばれたのかもと思ったら切なくなってきました…。
まあそれはいいとして、エメライン役のブルック・シールズはほんと可愛かったです。露出度の高い服を着てもエロ過ぎない爽やかさが漂ってますね。何より島の美しい風景に溶け込んでいたし。
そこら辺、オリジナル版と比べてみたいみたいところです。

関連記事
「グリース」観ました

■ Comment

こんばんは☆

非公開コメントとTBを有難うございました☆

>もっと若い頃に観たかったなーと思いました。

そうですね~。私もあの時に見ていなかったら、あまりこころに来たかは分かりません。
まぁ多分、今初見しても、良い作品と思うとは思うのですが・・・。

>でも、パディおじさんがいる頃のほのぼのした擬似家族みたいな様子や、大人になっていく過程の瑞々しさ&照れくささはよかったです。何も知らなくても自然に子供を産み育てる様子は生命の神秘を感じますね~。

本当にこれらのあたり、良かったですね~♪

>まあそれはいいとして、エメライン役のブルック・シールズはほんと可愛かったです。露出度の高い服を着てもエロ過ぎない爽やかさが漂ってますね。何より島の美しい風景に溶け込んでいたし。

ブルッキーが良かったのですよね。
当時は、ティタム・オニール(ペーパームーンの子)が、ティーンのトップの座にいて、ジョディとブルッキーがその座を争っていたと思います。(もう一人クリスティ・マクニコルもいました)

>そこら辺、オリジナル版と比べてみたいみたいところです。

これはDVDもVHSもない様子ですが、ラストが違うようですね。
オンエアがあれば見たいですね!
ジーン・シモンズって、またタイプが違って素敵だと思います♪

今回のオンエアを鑑賞出来たら、その時にはイラストを頂きたくお願いします☆
図々しいですが、初見時と再見時の両方、TBさせて頂きますね~♪

**********

もうひとつの件は、また明日以降にお返事いたします☆
2011/06/03 (Fri) 19:38  miri  

>miriさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
これは今観てもいい作品とは思うんですが、やっぱり時期によって思い入れが変わってくるタイプですよね。若すぎてわからなくても印象には残っていて、大人になってから良さがわかったというひとも多いみたいです。

> 当時は、ティタム・オニール(ペーパームーンの子)が、ティーンのトップの座にいて、ジョディとブルッキーがその座を争っていたと思います。(もう一人クリスティ・マクニコルもいました)

ペーパームーンの子は小さい姿しか思い浮かびません。ジョディってジョディ・フォスターですか?
ブルッキーはこれで知ったけれど、後はわからないや・・・。

> これはDVDもVHSもない様子ですが、ラストが違うようですね。
> オンエアがあれば見たいですね!
> ジーン・シモンズって、またタイプが違って素敵だと思います♪

ぜひオンエアしてほしいですよね~!
”ちらっ”とも観たことがないので、どんなかんじなのか想像もつきません。ヒロインを描いてみたいです!
2011/06/04 (Sat) 09:05  宵乃  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/04 (Sat) 11:23    

再度のTBが届きますように!

>オリジナル版と比べてみたいみたいところです。
同感ですね。

2011/06/05 (Sun) 13:50  bamboo〔編集〕  

Re: 再度のTBが届きますように!

TB送信ありがとうございます!
まだ届いてないけれど、もう少し時間がかかるのか、それとも調子が悪いのかな?
わたしがうっかり消してしまったばっかりに、お手間をとらせてしまってごめんなさいね~!
2011/06/06 (Mon) 10:01  宵乃  

パディおじさん

パディおじさんの死が衝撃的でした。
目を開けたまま死んでいる。
口から蟹が出てくる。
演じた役者さんは大変だったでしょうね。

宵乃さん。
指は大丈夫ですか?
読んでいて、こちらまで痛くなりました・・・・・。
2011/06/09 (Thu) 07:01  間諜X72〔編集〕  

>間諜X72さん

お久しぶりです、コメント&指の心配ありがとうございます♪
まさか自分の爪がこんなにヤワだとは思わなかったので、大げさに書いてしまいましたが、治りかけてきてよく見たら大した傷でもありませんでしたよ、アハハ。

> パディおじさんの死が衝撃的でした。
> 目を開けたまま死んでいる。
> 口から蟹が出てくる。
> 演じた役者さんは大変だったでしょうね。

あのシーンは大人になってから見てもゾッとしました。野ざらしがちょっと可哀そうだったけど、子供があれを見て近づけるはずもないですしね。
子役の子たちも、彼の役者魂に驚いたでしょうね~。
2011/06/09 (Thu) 10:43  宵乃  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
「青い珊瑚礁」を観ながらマーブルケーキを作る 
今日もまた雨です。明日の七つ星の休憩時間に食べてもらおうと、5月初めにラジオから流れていたマーブルケーキを焼いてみることにしました。バナナケーキでおなじみの濱田美里先生のレシピです。お節句に粽を故郷から送ってもらった折に購入したきなこと黒蜜の残りを使い...
晴山雨読ときどき映画 bamboo part2|2011-06-06 10:55
(1-347) 青い珊瑚礁 (The Blue Lagoon) (二回目) 1979,
1985年7月下旬 (20歳~) Directed by    Brooke Shields , Chrisstpher Atkins いつまでも 心に 残る 小品が(もう、約 5y...
映画鑑賞の記録|2011-06-03 19:41
347・The Blue Lagoon (青い珊瑚礁) 1979・
1980年10月12日(日) シネラマ○○にて (2本立て) (19歳) Directed by    Brooke Shields 、 Chnsptpher Atkins やっと 見られて うれ...
映画鑑賞の記録|2011-06-03 19:40
.