忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

第20回ブログDEロードショー「ジャガーノート」

原題:JUGGERNAUT
製作:イギリス’74年
監督:リチャード・レスター
開催:2011/7/1~7/3
ジャガーノート
「web-tonbori堂ブログ」のtonboriさんが選んで下さいました。
理由は、
元々この作品が好きだというのもあったのですが、この困難な時代に見習いたいプロフェッショナルなお仕事だからです。それぞれがプロとして困難にあたる。でもそれぞれに人生があるそういう作品だから。今この時期に皆さんと観てみたいと思ったからです。
それだけではなくサスペンス映画としても上質なエンタテインメントであることも理由の一つです。
ちなみにこの映画、ツタヤの発掘良品の第一回に取り上げられた映画でして、多分レンタルしやすいのではないかと思われます。
とのことです。

企画内容については、サイドバーにある「ブログDEロードショー」欄の”企画概要+参加者名簿”のリンク先をご覧下さい。

→Read More

<みなさんの記事>

嗚呼,魅惑の映画道+レンタルDVD No1025 ジャガーノート 2011年079
web-tonbori堂ブログ 今、この作品を観るということ「ジャガーノート」
*** Ordinary World *** ジャガーノート
おもしろい本が読みたい!! ジャガーノート
子育て 時々 映画 選択のプレッシャー
サラウンドに嵌った男のブログ 最近、見た映画「ジャガーノート」「ダンサーインザダーク」、他(追記あり)
晴山雨読ときどき映画 bamboo part2 ブログDEロードショー 「ジャガー・ノート」は今だからこそ更に光る
たまさんのHR/HM シネマカフェ ジャガーノート
晴れたらいいね~ ジャガーノート
MOVIE-DIC ジャガーノート
RISING STEEL ジャガーノート 
映画鑑賞の記録 「ブログDEロードショー」次回のお知らせ等/今回の作品の感想文

<告知記事>

web-tonbori堂ブログ ブログ・DE・ロードショー第20回『ジャガーノート』上映のお知らせ 
子育て 時々 映画 第20回ブログDEロードショーのお知らせ
Make Shift (仮 第20回 ブログDEロードショー
映画鑑賞の記録 7月の「ブログDEロードショー」のお誘い
ジャガーノートチケット

<追記感想>

とっても面白くて、暑さを忘れて見入ってしまいました。爆弾事件なのに、特殊部隊が船に乗り込むところからハラハラさせてくれましたね~。ボーイが少年を救うシーンも思わず涙腺が緩んでしまいました。
乗客たちがパニックを起こしたりせず、こんな時だからこそと仮装パーティを盛り上げようとしたり、「抱き合ってないと不安でたまらないのよ(うろ覚え)」とダンスを始めるところも素敵。
「敵は船酔いだ」と言っていたファロンが見せる、爆弾解体作業中の真剣な表情と、すべてを終えて『ファロン~イズ・ザ・チャ~ンピオン♪』と歌うラストが印象的でした。
あと、どうでもいいけど犯人からの脅迫状を書き取っていたあの機械が気になります。

■ Comment

こんにちは☆

カッコいいイラストですね!
息詰まるシーンかな?

告知記事を有難う~!
私もコメント欄のお誘い、まわらせてもらっています。

では、来週末、楽しみですね~♪
2011/06/24 (Fri) 09:49  miri〔編集〕  

>miriさん

> カッコいいイラストですね!
> 息詰まるシーンかな?

ありがとうございます、わたしもどんなシーンなのか今から楽しみです♪

お誘いの方、行ってきました。今回も盛り上がるといいですね!
2011/06/24 (Fri) 11:01  宵乃  

お誘いありがとうございます!

宵乃さん、こんにちは。

今回も未見の作品なので楽しみです。
タイトルは聞いたことがあるような気がするけれど
誰が出ているのか、どんな話なのか全くわからないです。
>ツタヤの発掘良品の第一回に取り上げられた
ということで、きっとCMで耳にしたんでしょうね。

ではでは、来週楽しみにしていま~す!
2011/06/24 (Fri) 18:32  マミイ編集〕  

イラストが

いやお上手で。
いつもいつも感心していたのですが、
いい感じに仕上がってますね。
ではではよろしくお願いいたしますです。
2011/06/25 (Sat) 00:59  tonbori編集〕  

>マミイさん

ご報告ありがとうございます。
マミイさんも未見でしたか、お互い来週末がたのしみですね~♪
ツタヤで良品いわれてるくらいだから、期待できそうです。

2011/06/25 (Sat) 09:17  宵乃  

>tonbori さん

いらっしゃいませ!
この作品をよく知っているtonboriさんにそう仰っていただけると嬉しいです。どんなシーンなのか今から楽しみにしてます。
では、来週末はみんなで盛り上がりましょうね♪

2011/06/25 (Sat) 09:40  宵乃  

明日からですね!

私も未見なんです。TSUTAYAの発掘良品の中で、気になっていた作品でした。
前に、CSかBSでやっていたのを録画してあるので、いつでもOKです。宵乃さんが書かれていたバットマンも、録画してるし、ため込んでます…(^◇^;)
ただ、実家に帰るのと他の予定と重なっているので、遅れてしまうかなーとも思ったりしています。
いつもお知らせありがとうございます。
2011/06/30 (Thu) 22:43  ちゃぴちゃぴ  

>ちゃぴちゃぴさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
ちゃぴちゃぴさんも未見でしたか。しかも録画してあったとは、ちょうどよいタイミングでしたね♪

> ただ、実家に帰るのと他の予定と重なっているので、遅れてしまうかなーとも思ったりしています。

大丈夫ですよ~。都合の良い時に、ゆっくり堪能してください。
では、今回もみんなで楽しみましょうね!
2011/07/01 (Fri) 09:19  宵乃  

おはようございます☆

イラストの部分、手に汗握り、音楽も無くて本当に良かったですね!
今回は記事があまりにも長くなったので、イラストはお借りしていませんが、映画を見ているとき、記事を書いているとき、ずっとこのイラストが目に浮かんでいました☆

今日の記事をありがとう~!
金曜日のお誘いのほうは、今回と同じ分担でいかがでしょうか?
2011/07/04 (Mon) 07:48  miri〔編集〕  

>miriさん

> イラストの部分、手に汗握り、音楽も無くて本当に良かったですね!
> 今回は記事があまりにも長くなったので、イラストはお借りしていませんが、映画を見ているとき、記事を書いているとき、ずっとこのイラストが目に浮かんでいました☆

ありがとうございます。揺れる場所での爆弾処理は、ほかのシチュエーションより緊張しました。音楽がなかったのは集中しすぎて気づきませんでしたが、きっと流れてたら邪魔だと思ったでしょうね~。

> 今日の記事をありがとう~!
> 金曜日のお誘いのほうは、今回と同じ分担でいかがでしょうか?

了解しました。あと、鍵コメの件、教えてくれてありがとうございます。コピペした時、変なところは直したつもりだったんですが見落としてました。何度もチェックしたのにダメだなぁ(照)
2011/07/04 (Mon) 10:23  宵乃  

宵乃さん、こんばんは。

何度か僕のブログにコメントしていただいてありがとうございます。
こちらの方に僕がコメントするのは初めて...になるのかな、多分。
ちょっと時代を感じる部分もありましたが、おもしろかったです。
音楽は控えめな使い方がこの作品にはあってましたが
確かに今の映画ならハンス・ジマーっぽい音楽が鳴るところでしょうね。
ハンスが好きな僕にはそのほうが嬉しいくらいですけど(笑)

よろしければ相互リンクをお願いできますか?
それではこれからもよろしくお願いします。
2011/07/05 (Tue) 20:29  バーンズ  

>バーンズさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!

> ちょっと時代を感じる部分もありましたが、おもしろかったです。

お、嬉しいですね。名作と言われている作品はいいですよ~。わたしみたいに古い作品に慣れすぎて、最近の作品のテンポについていけない自分を実感してみませんか?(笑)

> 音楽は控えめな使い方がこの作品にはあってましたが
> 確かに今の映画ならハンス・ジマーっぽい音楽が鳴るところでしょうね。
> ハンスが好きな僕にはそのほうが嬉しいくらいですけど(笑)

やっぱり、その作品に合った使い方が一番ですよね。
音楽には疎いですけど、映画音楽でハッとしたり気持ちが高ぶったりすることはよくあります。

> よろしければ相互リンクをお願いできますか?
> それではこれからもよろしくお願いします。

ありがとうございます。さっそくリンクさせていただきますね。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
2011/07/06 (Wed) 11:35  宵乃  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
「ブログ DE ロードショー」 次回のお知らせ等 / 今回の作品の感想文
(ブログ DE ロードショーってこういう企画です) 皆さまへ 梅雨と暑い季節がやって来て、被災地は ますます 大変な状況になっていると思います。 微々たる力ですが、毎日のお祈りは続けてまい...
映画鑑賞の記録|2011-07-04 07:45
.