忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「穴/HOLES」観た

 | アドベンチャー  com(6) 

穴/HOLES
製作:アメリカ’03
原題:HOLES
監督:アンドリュー・デイヴィス
原作:ルイス・サッカー
ジャンル:★アドベンチャー/ドラマ/コメディ

【あらすじ】ひいおじいちゃんのせいで一族の男が呪われた、と聞かされて育ったスタンリー。運悪く無実の罪で捕まった彼は、砂漠の真ん中にある少年矯正施設に入れられる。だが、鬼所長ルイーズによって、毎日ひたすら大きな穴を掘らされ…。

ちょっと気になっていた作品なんですが、普通に面白かったです。なんで未公開?
一族にかけられた呪い、子供たちに穴を掘らせる女所長、女教師とたまねぎ売りの黒人青年の恋、伝説の女盗賊、逆から読んでも同じになるstanley yelnatsという主人公の名前などなど、様々なエピソードが次第に収束し、バラバラだったピースがぴたっと嵌ってパズルが完成する心地良さ。なんとなく先が読めても、許せてしまいます。
砂漠で穴掘りという絵もよかったですし、全体に漂うほのぼの不思議な雰囲気もマッチしていました。
ただ、観る前から鬼所長の怖~いイメージが出来上がってしまっていたせいか、実際はそんなでもなくてちょっとガッカリ。もう少し誇張された面白みのある悪役でもよかったかな?
主人公の地味さもあって、ややインパクトに欠ける気がしますが、ラストの「あとの穴は想像力で埋めてね」という一文に、子供の頃わくわくしながら冒険ものの児童小説を読んだ時のような感覚がよみがえってきました。
愛すべき作品だと思います。

■ Comment

トラックバック&コメントありがとうございました

宵乃さん、こんにちは。

未公開とは宵乃さんに教えてもらって
初めて知りました。
こういう良作ファンタジーを子供にも見せてほしいですよね。

先が読めるし、どんでん返しも何もないけれど
それでもおもしろいと思える作品でした。
2011/02/21 (Mon) 14:00  マミイ編集〕  

>マミイさん

> こういう良作ファンタジーを子供にも見せてほしいですよね。

大作だけでなく、こういうこじんまりとしたファンタジーも良いですよね~。一部地域では公開していたみたいなんですが、全国には至らなかったようで残念です。

> 先が読めるし、どんでん返しも何もないけれど
> それでもおもしろいと思える作品でした。

そうそう、安心して観られるし、何気に何度も観たくなる作品だと思います。
原作も読んでみたいですね!
2011/02/22 (Tue) 10:15  宵乃  

こんにちは。

この作品は好きな一本です。
私もなぜ未公開なんだ?と感想に書いていました。(^^)

こういう伏線だらけの作品なのに、きちんとそれが活かされているのがとても嬉しかったです。
「あとの穴は想像で埋めてくださいね」も、よかったですねぇ。

トラックバックさせていただきました。
2011/04/02 (Sat) 09:22  白くじら編集〕  

>白くじらさん

どうも~、この作品はワクワクの詰まったいい作品ですよね!
親子で劇場で観たい作品だと思います。

> こういう伏線だらけの作品なのに、きちんとそれが活かされているのがとても嬉しかったです。
> 「あとの穴は想像で埋めてくださいね」も、よかったですねぇ。

そうそう!余すことなく伏線が回収された時の驚きと心地良さ!
子供向けと侮ってはいけませんよね。
最後の言葉も粋だなぁと思いました。
2011/04/02 (Sat) 11:26  宵乃  

おはようございます☆

先日のオンエアで見ました☆
良い記事ですネ~この映画をお好きなお気持ちが伝わってきます☆
また、イラストは一番良いシーンですよね! 素敵!

>様々なエピソードが次第に収束し、バラバラだったピースがぴたっと嵌ってパズルが完成する心地良さ。なんとなく先が読めても、許せてしまいます。

面白かったです。
特に3代前のエピソードがキラリと光っていました☆

>ラストの「あとの穴は想像力で埋めてね」という一文に、

特に、この作品自身が「穴」がある事を認めている点が一番好感を持てました♪ 良い作品だと思います!


2014/12/14 (Sun) 07:53  miri〔編集〕  

>miriさん

こちらをご覧になりましたか。ファンタジー企画にちょうどいい作品だったかも!(笑)
このイラストは結構苦戦した覚えがあります。砂が平坦に見えてしまって。

> 特に3代前のエピソードがキラリと光っていました☆

3代前というと…どのエピソードでしょう?
ちょっと思い出せなくて、すみません。

> 特に、この作品自身が「穴」がある事を認めている点が一番好感を持てました♪

あれ、もしかして余すことなくは伏線回収されてませんでした?
観終わってスッキリしたけど、覚えてないだけだったか(笑)
でも、miriさんもこの作品を楽しまれたようで嬉しいです。未公開はもったいない良作ですよね~。
2014/12/14 (Sun) 11:27  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
穴 -HOLES-
折れた腕に乾いた心、全てを忘れてひたすら穴を掘れ。 2003年(HOLES) 製作国:アメリカ 監督:アンドリュー・デイヴィス 製作:マイク・メダヴォイ 製作総指揮:マーティ・P・エウィング 原作:ルイス・サッカーの『Holes(穴)』 脚本:ルイス・サッカー 撮影:スティーヴン・セン…
MOVIE-DIC|2011-04-02 09:14
.