忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

イラストの途中経過を晒してみる、描いてみた動画編

 | イラスト関係  com(10) 

一度はやってみたかった”描いてみた”動画。ついにやっちゃいました。
でも、ウチの低スペックPCで、動画初心者のわたしが作ったので完成度低いです。というか、途中からウイルス対策ソフトのスケジュールスキャン始まって画質が悪くなってるかも。終わり方も唐突だし…。撮り直したかったけど、すでに二度目の挑戦だったから、疲れてそのまま上げてしまいました(笑)
それでは、期待しないでご覧下さい。

→Read More

FE蒼炎のミスト描いてみた‐AzPainter2(youtubeへ)
動画キャプチャはフリーの「アマレココ」、編集(8倍速に)は最初から入ってるwindowsムービーメーカーを使いました。「アマレココ」の設定はよくわからなかったので、取り込み範囲をAzPainter2に合わせ、フレームレートはどうせ8倍速にするからと、かなり低めの”5”にしました。描いてみた動画ならこれくらいでも十分っぽいですね。8倍速にするのは、ストーリーボードにムービーを登録し、右クリックメニューから”特殊効果”を選んでスピードアップを3回適用すればできます。

では、動画の中でやっていることの説明を大まかに。
まず、手描きイラストの画像から線画を抽出します。デジカメやスキャナで取り込んだ画像では、白い部分にもうっすら色が付いていて、塗り潰しツールが使えないんですよね。
手順はほぼ「AzPainter @ 非公式Wiki」で書かれてる通りなんですが…
1、元絵を複製
2、複製画を二値化し”輝度から線画抽出”
3、元絵を「アルファ操作」の”対象レイヤで透明な部分は透明に”で、二値化レイヤの透明な部分を透明に。
4、元絵の下にレイヤを置いて好きな色にし、きれいに透明になったか確認。
5、元絵を”輝度から線画抽出”

「対象レイヤの色の輝度から反転コピー」がややこしくて覚えられないので、遠回りでも確実なこの方法でやってます(笑)

後は着色していくだけで、わたしの場合、一番奥にあるもので、広範囲にわたる色から塗ってます。
線画が薄い色なので、最初の何色かはベタ塗りして、塗り潰しツールの”消しゴム”ではみ出た色を消し、消しゴムツールで細かいはみだしを消してます。その方が線と色と一体になる感じなので。(最初から濃い線で描けばいいんだけどね)
そして、ベタ塗りの上に、乗算レイヤで影を、加算レイヤでハイライトを入れていきます。はみ出た部分は、「アルファ操作」の”対象レイヤで透明な部分は透明に”でぱぱっと消去。
描いている最中に、他の部分のミスを見つけて修正する事が多いので、レイヤに名前をつけたり順番をわかりやすくすると作業効率アップ。
髪の毛の影とハイライトは、指先ツールで髪の流れに沿ってジグザグ動かすと、慣れれば簡単にそれっぽくできます。
最初に塗った色が気に入らなくても、後からそのレイヤのRGB調整で変えられるので、適当にサクサク塗っていきました。

需要があるのかわからないけど…ご清聴ありがとうございました♪

関連記事
イラストの途中経過を晒してみる、AsPainter2編II
イラストの途中経過を晒してみる、GIFアニメ編
GC「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」やったよ!!

■ Comment

こんばんは。

私は独学で絵を描いているので、他人の画像スタイルを見るのはとても勉強になります。
自分がいかに手を抜いているのかがわかりますねぇ。(^^;;

はみ出し塗りの方が一気に濡れて陰影とか描きやすそうですね。
私はちまちまとはみ出さないように塗っているので、かなり時間ロスがあるみたい。

>そして、ベタ塗りの上に、乗算レイヤで影を、加算レイヤでハイライトを入れていきます。
>はみ出た部分は、「アルファ操作」の”対象レイヤで透明な部分は透明に”でぱぱっと消去。

こういう部分が凄い。  ←よく判ってない私

こういう勉強的記事はこれからもお願いいたします。(_ _)
2012/01/07 (Sat) 23:00  白くじら編集〕  

>白くじらさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
こういう動画はyoutubeなどに大量にあるので、”描いてみた”と”使っている描画ソフト名”などで検索するとうじゃうじゃ出てきますよ。

> はみ出し塗りの方が一気に濡れて陰影とか描きやすそうですね。
> 私はちまちまとはみ出さないように塗っているので、かなり時間ロスがあるみたい。

わたしも昔はそうとう時間かけてました。AzPainter2はフリーソフトながら軽量で使いやすく、たくさんの講座サイトがあってやりやすいです。
やり方はソフトによって名称、手順など変わってくるので、一度ご自分の持っているソフトの講座サイトをのぞいてみるといいかも。大抵のソフトで同じ様な事ができると思います。

> こういう勉強的記事はこれからもお願いいたします。(_ _)

あはは、動画を作るのって意外と時間をくうので、あんまり期待しないでお待ち下さいね。
2012/01/08 (Sun) 09:45  宵乃  

No title

宵乃さん、こんにちは。

多分、私が自分自身で描くことはないでしょうが
(・・・できないです!)
こういうのを観るのって結構好きだったりします。

先日、安彦良和氏が鉛筆でシャアをさらさらっと描いた動画を観て感激したのですが、
それと同じくらい宵乃さんの動画も感動しました。

色がつくとキャラに命が吹き込まれる感じがします。
陰影をつけたりとか、色々と時間がかかっているんですね。
勉強になります!
2012/01/09 (Mon) 15:34  マミイ編集〕  

>マミイさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
描いてみた動画って面白いですよね。人によって描き方の癖があるし、そういう使い方もあるんだと気付かされたり、勉強になります。今回、自分で挑戦してみて、動画を作るのって大変だと実感しました。

> 先日、安彦良和氏が鉛筆でシャアをさらさらっと描いた動画を観て感激したのですが、
> それと同じくらい宵乃さんの動画も感動しました。

ありがとうございます!!
作ったかいがありました~。

> 色がつくとキャラに命が吹き込まれる感じがします。

目の部分は、自分で描いていても、変わるなぁ~と驚いてしまいます(笑)
鉛筆で人物の絵を描くとき、目から描きはじめて、目の陰影で終わることが多いかも。
2012/01/10 (Tue) 10:41  宵乃  

遅ればせながら拝見しました

大変貴重な動画ですね!
ある意味完成品よりも、描き手の特徴がわかる気がします。
いや、技術的なことはまったくわからないですが、
ちょっと感想を書かせてもらいます。

影・ハイライト・はみ出しの処理などが、丁寧だなあと思いました。
勢いまかせじゃなく、小まめな感じというか。

あとこういう動画は、将棋みたいに詰めのところが興奮しますね。
「目→髪→剣」の順番なのが意外です。

このイラストを初めて開いたとき、全体がパッと目に飛びこんで感動しましたが、
これだけ労力がかかっているのが理由だと、つくづく感心です。
2012/01/10 (Tue) 23:45  犬塚ケン編集〕  

>犬塚ケンさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
たまにrss飛ばすのに失敗するので、自分でもrss取得してチェックしてるんですよ。あのコメントの後、間違いだったらただのコメント催促じゃん!と気付いて焦ってました(笑)

> 影・ハイライト・はみ出しの処理などが、丁寧だなあと思いました。
> 勢いまかせじゃなく、小まめな感じというか。

何せこのイラストの着色は3回目なので、アハハ。
なるべく速く仕上げようとすると合理的にやるのが一番なので、自分では丁寧というより流れ作業的な感じですね。塗る順番も、手前に来るものを後に持ってくる方がやりやすいしわかりやすいので。どのレイヤに何を塗ったか混乱すると大変です・・・。

> このイラストを初めて開いたとき、全体がパッと目に飛びこんで感動しましたが、
> これだけ労力がかかっているのが理由だと、つくづく感心です。

ありがとうございます。これからも頑張りますね~♪
2012/01/11 (Wed) 07:47  宵乃  

はじめまして

はじめまして、Random Walkと申します。

Deka-Eさんのコメント欄からやって来ました。
他の方の塗り方を見るのはとても好きで、参考になります。もう、既に線画の段階で上手いと思いましたが、塗った後もいいですね。僕は、最初のベタ塗りはバケツでやってしまう人なのですが、はみ出して塗ったほうが、変に塗り残しとか気にしなくていいかもしれませんね。今度、試してみます。

8倍速で8分と言うことは、64分ですか。僕に比べたら圧倒的に速いですね。僕の場合、1枚に5,6時間ぐらいはかかってしまいます。他に動画投稿されている人もそうですが、なぜあんなに速く描けるのか不思議です。慣れの問題なんでしょうかね。

今後ともよろしくお願いします。
2012/02/11 (Sat) 11:40  random walk  

>random walk さん

はじめまして、ようこそいらっしゃいました!
Deka-Eさんのお友達の方ですね。わざわざ私の描いてみた動画を見に来て下さるなんて、ありがとうございます!
わたしも他の方の描き方、塗り方を見るのは大好きです。random walkさんも絵を公開してるんでしょうか?
後でブログのほうお邪魔しますね。

> 8倍速で8分と言うことは、64分ですか。僕に比べたら圧倒的に速いですね。僕の場合、1枚に5,6時間ぐらいはかかってしまいます。

他の方は分かりませんが、わたしの場合、慣れない動画キャプチャのために何度もやり直して、最終的にいつもよりかなり速く仕上げられました。いつもは「あれ、次何塗ろう?」とかうろうろしてます(笑)
絵やゲームが好きな者通し、これからもよろしくお願いします!
2012/02/11 (Sat) 12:21  宵乃  

すご~~~い☆

拝見しました♪宵乃さ~ん。
なんて素晴らしいんでしょう。
(*´з`) ワタシも絵を描くのが好きで、中学時代はセル画をよく描いてましたが、アニメイラストの影の付け方って難しいですよね。
PCの場合わざとはみ出して、消す方式なんですね!
人物画の命は、目だと思ってるんですが、宵乃さんのイラストの女の子たちはミンナ目が生きてますよね。
これからも沢山の作品上げて下さいね♪
楽しみに待ってます(^^)/
2015/03/14 (Sat) 18:10  mia☆mia  

>mia☆miaさん

さっそく見てくださってありがとうございます♪
mia☆miaさんも絵を描くのがお好きだったんですね~。そう言えば、昔イラスト部の友達がいて、セル画をちょっと触らせてもらった事があります。
アニメやマンガ、イラストでテクニックがまるで違ってきて面白いですよね。
この動画では塗ってからはみ出した部分を消してますが、最近はアプリの機能を使いこなせるようになって、もっと楽に塗ってます(笑)

> 人物画の命は、目だと思ってるんですが、宵乃さんのイラストの女の子たちはミンナ目が生きてますよね。
> これからも沢山の作品上げて下さいね♪
> 楽しみに待ってます(^^)/

ありがとうございます♪
目だけで相当印象変わりますよね。”生きてる”と言って頂けて照れるやら嬉しいやら。励みになります!
2015/03/15 (Sun) 15:50  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
.