忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

アニメ「未来少年コナン」観尽くしました

 | マンガ/アニメ  com(13) 

未来少年コナン
2連続で映画に関係ない作品の感想です。
ずっと前から観たいと思っていた「未来少年コナン」を、ついに観られました!
何度も再放送していたんですが、気付くと第一話はもう過ぎていて、偶然”新”のマークを見つけた時には飛び上がりました。何十話でもどんと来い!な気持で観始めたけれど、まったく無駄のない話運びでスッキリ全26話。あっという間に終わってしまったものの、久しぶりに味わった心地良い充足感。タイプは全く違うけれど、わたしのなかで最高のアニメにランクされている「銀河英雄伝説」に並ぶ面白さでした。

面白さと言ってもいろいろありますが、まず単純にコナンの超絶な身体能力に毎回笑わせられました。第一話から水中でサメと闘ってやっつけたり、さらわれたラナを追って20~30m先の飛行艇に飛び乗ったり、手作りの銛で飛行艇に穴を開けたりと、やりたい放題です。
今まで、アクションゲームなどでわざわざ危険なルートを行くことに疑問を抱いていたんですが、コナンを見ていたら考えが変りました。それだけの身体能力(とくに足の指の力!!)があるなら、外壁を登るんだろうが飛び降りるんだろうが最短距離が一番ですよね!
そして、他にも強烈な個性をもつキャラクターがたくさんいます。コナンの最初の仲間でどんどん可愛くみえてくるジムシィ、ロリコンオヤジから頼れる船長に変わっていくダイス、手ごわい敵から手ごわい美女に変わっていくモンスリー!
どのキャラも大好きだけど(ロリコンの時は別)、とくにモンスリーちゃんは影の主役とも言える存在感。わたしがオレンジ頭の女性キャラに弱いのもあるかもしれないけれど、聖女のようなラナより弱さを秘めたモンスリーの方が断然魅力的でした。「馬鹿ね!」というセリフも彼女が言うと可愛すぎます。
…まだまだ本作の魅力は語り尽くせませんが、今も色褪せない笑あり涙ありの不朽の名作でした。

■ Comment

こんばんは☆

>ずっと前から観たいと思っていた「未来少年コナン」を、ついに観られました!

ほぉ~そんなに見たかったのですか!それは良かったですね☆
このアニメは、ちらちら見たことありますが、

>まだまだ本作の魅力は語り尽くせませんが、今も色褪せない笑あり涙ありの不朽の名作でした。

ここまでの作品とは全然知りませんでした。
とにかく、見たかったものを、第一話から見られて、しかも良くって、本当に良かったですね♪

**********

コメントを有難うございました☆

>映画2本分じゃないですか。疲れそう!

そうですね・・・3時間版で良いと思いますが、売っていないので仕方ないです。

>しかも、シシーを演じたひとが、その後のシシーを別の作品で演じるなんて、なんかすごいですね。

私はロミー・シュナイダーと言えば、こちらの大人のエリザベートだったので、シシーが新鮮だったのです。でも、シシーを見てしまったので、大人のエリザベートが・・・ちょっと辛かったです。

>「シティ・オブ・エンジェル」を既に観ていたことに気付きました!

ですよね。実は私、宵乃さんが鑑賞なさっていないはずがないと(オンエアも数回あったようですし)思っていたのですよ~。

>う~ん、先に「ベルリン~」を観ていたから、まったく印象に残らなかったみたい。

私は反対だったけど、本当はその順番が正しいのですものね。「エンジェル」の方だけを見る人が、一番多いと思います。

長々失礼しました。では、宜しくね☆
2011/02/13 (Sun) 19:03  miri〔編集〕  

☆いいですねー☆

ずっと昔、朝に放送されてた帯番組を
録画したか何かで観た覚えがあります。

ラナのお父さん(お爺さん?)である博士が
初登場する辺りで「こいつは悪人に違いない!」
と勝手に見た目で判断してたワタシは、
随分と若かったモノでした(=^_^=)

宮崎アニメは、終盤に登場する巨大兵器(いわゆるデカキャラ)の
インパクトあるデザインが素晴らしいですね。

「ギガント」でしたっけ?
ルパンに登場した「アルバトロス」との区別が
あんまりついてませんが、圧倒されたモノでした。
2011/02/14 (Mon) 00:26  TiM3編集〕  

>miriさん

> ここまでの作品とは全然知りませんでした。
> とにかく、見たかったものを、第一話から見られて、しかも良くって、本当に良かったですね♪

本当に面白くて、感動しました。昔は面白いアニメがいっぱいあったんですね~!

> 私はロミー・シュナイダーと言えば、こちらの大人のエリザベートだったので、シシーが新鮮だったのです。でも、シシーを見てしまったので、大人のエリザベートが・・・ちょっと辛かったです。

家族と山で暮していた頃の彼女が一番輝いていたから、結婚してからの姿を見るだけでもけっこう辛かったのに、長年堅っ苦しい王宮で暮していたらその苦労が内面や外面にも表れていそうですね。オンエアがあったら観るだろうけど、せめて3時間版がいいなぁ。

> ですよね。実は私、宵乃さんが鑑賞なさっていないはずがないと(オンエアも数回あったようですし)思っていたのですよ~。

あはは、すっかり忘れてました。やはり、最初にオリジナルを観てると印象が薄くなるようです。

あと、遅くなりましたが拍手コメントありがとうございました。
ヒッチさんは恐怖を克服したかったんですか!
でも、それに女優を巻き込むのは酷いです。ヒッチさんの作品に出るのは大変ですね~。
2011/02/14 (Mon) 10:53  宵乃  

>TiM3さん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
わたしが住んでいる地域は2~3日ちらほらと雪が降っただけで、今ではすっかり溶けてしまいました。雪の多い地域は大変ですね~!

> ラナのお父さん(お爺さん?)である博士が
> 初登場する辺りで「こいつは悪人に違いない!」

あはは、かなりインパクトあるお顔でしたもんね(孫さえ気付かない!)。倉庫に閉じ込められた時にはこれからどうなってしまうのか不安になりました。

> 宮崎アニメは、終盤に登場する巨大兵器(いわゆるデカキャラ)の
> インパクトあるデザインが素晴らしいですね。

ですね~、うじゃうじゃわいてくるロボット兵は苦手ですが、巨大兵器の存在感は好きです。
「ルパン三世」にも出てきたんですか~!
宮崎さんはそういうのほんとに好きなんですね。
2011/02/14 (Mon) 11:02  宵乃  

昔々、ある国のアニメは・・・

>昔は面白いアニメがいっぱいあったんですね~!

昔のアニメで、私が一番好きなのは「ふしぎな島のフローネ」です。未見でしたら、いつか是非どうぞ~!

これは「ハイジ」より好きです。「ハイジ」は子供(と言っても中2)だったんですけど、このアニメは、大人になってから初めて見たんです。もう何回か通して見ていて、再放送があると見てしまうし、数年前のは全部DVDに保存してあります。
(あと、最近のアニメでは「彩雲国」よりも好きなのが一応あるんですよ・・・)

是非、機会があれば、フローネ、見てね♪
(未来少年コナンとは、ちょっと趣が違いますけど・・・)
2011/02/14 (Mon) 14:26  miri〔編集〕  

Re: 昔々、ある国のアニメは・・・

> 昔のアニメで、私が一番好きなのは「ふしぎな島のフローネ」です。未見でしたら、いつか是非どうぞ~!

うぉー、わたしもそれ大好きですよ!
再放送で観てました。あの家族とだったら漂流するのもいいかも、とか思ったり(笑)
全部DVD保存ですか、ほんとに大好きなんですね。再放送があるとつい観てしまう気持ち、わかりますよ~!

> (あと、最近のアニメでは「彩雲国」よりも好きなのが一応あるんですよ・・・)

これは気になります。新作アニメは最近は「バクマン」くらいしか観てないので、面白い作品があれば教えてくださいね♪
2011/02/15 (Tue) 07:36  宵乃  

傑作ですよね

昔はいいアニメがたくさんあったものです。
未来少年コナンは宮崎アニメの中では最も好きな作品です。
『天空の城ラピュタ』も大好きですが、その原点のような気がします。

あの、コナンの超人的な疾走感がたまりませんよね。
こういうわくわくするような肉感的・・メカのデザインも魅力的なTVシリーズのアニメは今はまったくないので貴重です。
また見たくなりました。
2011/02/15 (Tue) 15:26  たまさん  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/15 (Tue) 22:33    

>たまさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!

> 未来少年コナンは宮崎アニメの中では最も好きな作品です。
> 『天空の城ラピュタ』も大好きですが、その原点のような気がします。

そうなんですよね~、わたしもラピュタ大好きだったんですが、これがあってラピュタができたんだ~と嬉しくなってしまいました。

> あの、コナンの超人的な疾走感がたまりませんよね。
> こういうわくわくするような肉感的・・メカのデザインも魅力的なTVシリーズのアニメは今はまったくないので貴重です。

どんなに窮地に陥ってもコナンがいれば大丈夫だと思えるし、コナンが倒れてもラナやジムシーがなんとかしてくれる。それも無謀な行動というわけでもなく、ちゃんと考えて最善策をとってるところが最近のアニメと違うところですよね。メカも味があって、ちゃんと使い古されている感じが出ていてよかったです。
今でもじゅうぶん通用する名作ですよね~。
2011/02/16 (Wed) 09:42  宵乃  

未来少年コナン2にはビックリ

自分もモンスリーが一番好きでした♪
強さや優しさ、弱さが相まって
ある意味もっとも人間くさかったような気もします
(周囲は超人が多いし)。
ただあの人と結婚して大団円というのが
ちょっと納得いかないです(笑)。

横レスを失礼しますが
フローネはお母さんが
男達の留守中に狼に襲われて発砲する話が
特に好きでした。
2011/02/17 (Thu) 22:06  どらお  

>どらおさん

え、「未来少年コナン2」なんてあったんですか!?
初耳ですよ。ってか、調べたら関係ないアニメじゃないですか。
よくもまぁ、そんな大それたことができましたねTBS(笑)

> 強さや優しさ、弱さが相まって
> ある意味もっとも人間くさかったような気もします

やっぱり、モンスリーですよね♪
犬を見て過去を思い起こすシーンでは涙が・・・。「インダストリアの弾も当たることがあるのね!」っていうセリフも好きです。

> ただあの人と結婚して大団円というのが
> ちょっと納得いかないです(笑)。

あはは、最初があれでしたからねぇ。でも、頬を赤らめるモンスリーも可愛かったです。

> フローネはお母さんが
> 男達の留守中に狼に襲われて発砲する話が
> 特に好きでした。

あ~、ありましたね!
あの島で生き残れたのは、まさに家族の絆のちからでした。
また見たくなってきた~!
2011/02/18 (Fri) 10:28  宵乃  

今では巨匠の宮崎監督の

今ではすっかり巨匠の宮崎監督の初期の傑作アニメですよね。
アニオタとしては外せない1本でしたし、結構何度も見返しました。
コナンの動きとか、単純だけど考え抜かれたガジェットとか。
宮崎監督のエッセンスがつまっている作品だけにまたTVアニメ作って欲しいんですが、
流石にお歳を考えると難しいでしょうねえ。
2011/02/19 (Sat) 13:42  tonbori編集〕  

>tonboriさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
tonboriさんは何度もご覧になってるんですか。何度でも見たくなる傑作ですね!

> コナンの動きとか、単純だけど考え抜かれたガジェットとか。
> 宮崎監督のエッセンスがつまっている作品だけにまたTVアニメ作って欲しいんですが、
> 流石にお歳を考えると難しいでしょうねえ。

そうですね~、シリーズは無理でも15~30分くらいのショートアニメなら・・・とか思ってしまいます。個人的にオーロやジムシィのその後が気になっているので、今さら無いでしょうけど番外編とか見てみたいです。
2011/02/20 (Sun) 10:15  宵乃  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
.