忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

■ Comment

こんばんは☆

>幸せを運ぶイチゴ

それはそれは、素敵です☆ イチゴちゃんは強いから、きっと、大丈夫だと思います。 春に赤い実を見せてね☆ 楽しみにしています♪

>種が飛んできたのかな?

強いのね~! きっと「なんとかマム」というのでしょうね~? 菊系は「マム」と言うので・・・。 ユリオプスデイジー、ではないと思いますが・・・似ているし~。

**********

ところで今日「サラバンド」見ましたが、難しかったです。 カーリンとその父は一体何(どうなっているの)ですか? 分かったら教えて下さい!!! 最後のマリアンが哀れなような・良かったような気がしました。

宵乃さんは「エレニの旅」ご覧になりましたか? 昨日見たんですけど、すごかったですよね~♪ 私のテオ監督の一番になりました。

長々失礼しました~。
2010/11/12 (Fri) 21:26  miri〔編集〕  

>miriさん

いらっしゃいませ!
いちごに実がついたら即アップしますね~♪
菊の名前もがんばって調べたんですが、種類が多くてわかりませんでした・・・。詳しい方が教えてくれるのを期待するしかなさそうです。(他力本願!)

> ところで今日「サラバンド」見ましたが、難しかったです。 カーリンとその父は一体何(どうなっているの)ですか? 分かったら教えて下さい!!! 最後のマリアンが哀れなような・良かったような気がしました。

カーリンとヘンリックですか~、あの年で添い寝したり異常でしたよね。たぶん、ヘンリックは亡き妻アンナにものすごく依存してたんだと思います。父ヨハンと憎み合い、愛情に飢えていた彼が、ヨハンもある種の愛情を抱くほどのアンナに愛されるという事は、アイデンティティに関わる重要な事だったんじゃないでしょうか?
それを失い、代わりを求めた結果、”娘カーリンとひとときも離れたくない”という異常なほどの愛情を抱くことになってしまった。カーリンも父親を愛していたけど、父親からの愛情は結局アンナへのものだし、そろそろ自分の道を歩みたい。でも、自分が去ったら、きっと父親は生きていけない・・・。そんな関係だっと思います。
最後のマリアンとマッタの邂逅はどこか運命的でしたね。何かが変わリ始めればいいなぁ・・・。
それにしても、けっこう前に観たのに意外と内容を覚えてるもんですね。それだけ濃い作品だったということかな?

> 宵乃さんは「エレニの旅」ご覧になりましたか? 昨日見たんですけど、すごかったですよね~♪ 私のテオ監督の一番になりました。

あのエレニを娶ろうとしたおじさんが怖かったです。ストーカーめっ!
あと、終盤の幻覚に苦しむエレニの姿が忘れられません・・・。途中、誰が誰だかわからなくなって、いまいち内容を把握できませんでしたが、いつか三部作すべてを観れる時がきたら再見したいと思います。
長くかかりそうだなぁ・・・。
2010/11/13 (Sat) 11:02  宵乃  

おはよう!

>門前に勝手に生えてきた菊っぽいもの。
近所にもたくさん生えているから、種が飛んできたのかな?
シマカンギク(島寒菊)はこちたでも良く見かけますが、そちらにも咲いているのね。
調べてみるると本州、近畿地方以西から四国・九州、それに台湾や朝鮮半島、中国東部に分布していました。別名の「アブラギク」は、江戸時代に長崎でこの花を油に浸したものを油菊と呼び、傷薬にしたことから呼ばれているそうです。

>オリジナルのほうです。gyaoでやってたので久しぶりに観てみました。リメイク版「幸せのレシピ」には「リトル・ミス・サンシャイン」のオリーヴ役アビゲイルちゃんが出てましたね。
昨年「マーサの幸せレシピ」の方を観ています。料理を作る映画は好きなのですが、その中でも印象に残る映画でした。気難しい孤独なマーサのような人は、本当は心根の優しい人ですよね。
それを溶かしていくようなマリオの存在。
アビゲイル扮するリナ役も観てみたい気もします。
2010/11/15 (Mon) 10:12  bamboo編集〕  

>bambooさん

いらっしゃいませ。
おぉ~!!『島寒菊』という名前ですか!
詳しく教えていただいてありがとうございます。さっそく記事に名前を書いておきますね。
やはり温暖化が進んで分布が変わってきてるんでしょうか?
植物に詳しい方が友達でよかったです。これからも教えてくださいね♪

> 昨年「マーサの幸せレシピ」の方を観ています。料理を作る映画は好きなのですが、その中でも印象に残る映画でした。気難しい孤独なマーサのような人は、本当は心根の優しい人ですよね。

bambooさんもお好きでしたか、料理お上手ですもんね。わたしも料理系は好きで、この作品と「バベットの晩餐会」が一番好きかな~。
慣れない子育ても一生懸命なマーサに感動しました。彼女の優しさに気付いたマリオも素敵です。

> アビゲイル扮するリナ役も観てみたい気もします。

わたしは観たはずなのによく覚えてないんですよ。もっとしっかり観ておけばよかった!
観た順番にもよるかもしれませんが、リメイク版もオシャレで心温まる作品でした。いつかbs2で再放送があるかもしれませんね。
2010/11/15 (Mon) 11:43  宵乃  

やっとイチゴの花が咲いたよ

(イチゴの花の画像 http://blog-imgs-59.fc2.com/a/n/o/anoken/2010111202.jpg)
夏ごろ、何かのオマケで付いてきたイチゴ(たぶんワイルドストロベリー)の栽培セットで育て始めました。葉っぱばかり育ってダメかなぁと思っていたところ、今朝やっと小さな花が!
これからどんどん寒くなっていくというのに、大丈夫だろうか…。
と思って調べたら、強いからワイルドストロベリーなんですね。
冬の間は休眠して、春になったらまた出てくるみたいです。
幸せを運ぶイチゴということなので、気長に育てていこうと思います。
(シマカンギクの画像 http://blog-imgs-59.fc2.com/a/n/o/anoken/2010111201.jpg)
こちらは、門前に勝手に生えてきた菊。名前は『シマカンギク(島寒菊)』、別名『アブラギク』だそうです。
近所にもたくさん生えているから、種が飛んできたのかな?
2013/12/27 (Fri) 10:58  元記事〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
.