忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

海外ドラマ「名探偵ポワロ」観ました

名探偵ポワロ
懐かしくなって観てみました。
私の中では、ポワロと言えばデヴィッド・スーシェなんですが、観たのが子供の頃だったので思いのほか内容を覚えていない。というか、どれを観ても初見のような感覚です。
字幕なので、スーシェの声が聞けるというのも新鮮でした。

やっぱりポワロとヘイスティングスのコンビはいいですね~。
几帳面でうぬぼれ屋で、犯罪や暴力を許さないポワロと、美人に弱くて純朴で、いざという時には頼りになるヘイスティングス!
そこに、ポワロのよき親友ジャップ警部と、ファイリングの鬼ミス・レモンが加わると、「彼らに解けない謎はない!」という気がして心強い!
ジャップ警部に関しては、探偵ものによくいる嫌味な刑事なのかと思い違いしていたので驚きました。だって、ものすごくいい人だし、ポワロの親友なんだもの。とくに第16話「二重の罪」でのジャップ警部の講演は素敵(観てよかった~)。

関連記事
海外ドラマ「名探偵ポワロ」新作4夜放送の感想

■ Comment

おはようございます☆

このポアロさんシリーズは、NHKで見ましたが、全部かどうかは分かりません。こうして集中放映があると、時間さえやりくりがつけば、本当にシリーズの流れや俳優さんの事がよく分かって良いことだと思います。

イラストが素敵☆あの音楽が聞こえてきます・・・♪

ところで、今月も「ブログ DE ロードショー」 のご案内に参りました。
(おめでたい事に、1周年です♪)

作品名:『カプリコン・1』 
(1977年・アメリカ/イギリス製作作品 監督はピーター・ハイアムズ)です。

今月の、この作品を選んでくださったのは、 「 MOVIE-DIC 」 の 白くじらさんです。
(白くじらさんは、この企画に第4回目から参加して下さっています☆)

選んで下さった理由は

1・未だに実現していない火星有人探査を扱いながら、今でもありえそうな
  出来事という恐怖を、みなさんと味わいたいため。(^^;
2・最近、火星関係の作品を観て懐かしくなったため。
3・まるで生き物のようなヘリにまた会いたくなったため。
4・「ブログ DE ロードショー」一周年ということでここはSFかな!と。
5・といいながらもSFというよりはサスペンス仕立てなので、すんなり入れるかなと思って。

 ・・・との事です。

鑑賞日は7月9日(金)~11日(日)の三日間です。(お忙しくてご都合の悪い場合は後日でも結構ですよ~!)
是非、皆さんと、一緒の時期に、同じ映画を見て、ワイワイ言い合いたいと思います。
(感想・レビューは強制ではありません)

なお、このDVDは、大きなレンタルのお店に、存在するとおもわれますので、宜しくお願いします。
2010/07/02 (Fri) 04:46  miri〔編集〕  

>miriさん

> このポアロさんシリーズは、NHKで見ましたが、全部かどうかは分かりません。こうして集中放映があると、時間さえやりくりがつけば、本当にシリーズの流れや俳優さんの事がよく分かって良いことだと思います。

ポアロさんのイメージはこのドラマに影響されまくっているのに、内容はさっぱりだったので観れてよかったです。wikipediaを読んで驚いたのですが、現在も新作をつくり続けていたんですね。24話しか観れないのが残念・・・!

> ところで、今月も「ブログ DE ロードショー」 のご案内に参りました。
> (おめでたい事に、1周年です♪)

おおっ、一周年ですか。おめでたい!
カプリコン・1は好きな作品なので楽しみです。
あと、お誘いのコメント、言ってくださればいつでもお手伝いしますよ~!
2010/07/02 (Fri) 09:37  宵乃  

「ポワロのクリスマス」を見ました☆

>やっぱりポワロとヘイスティングスのコンビはいいですね~。

それが何と、その作品にヘイスティングスさんは出ていなくて・・・ビックリしました~! 内容とかは別に彼が出ていなくても面白かったのですが、やっぱり一緒に居る姿を見たかったです☆

・・・と、何とまあ、今日から毎週土曜日にリマスター版が第1話~オンエアするそうで、全部とは言いませんが、ある程度は見ようと思い、録画しました。 (もしも第1話から見ても、今回の企画では記事にはしませんが)

これからもポワロさんを楽しみたいと思います♪


.
2015/10/24 (Sat) 18:58  miri〔編集〕  

>miriさん

こちらもコメントありがとうございます♪
もう1本は「ポワロのクリスマス」でしたか。90分くらいのやつでしたっけ?
ヘイスティングスを観られなかったのは残念でしたね~。やはり、ポワロと言ったらヘイスティングスとのやり取りが大きな魅力ですし。

> ・・・と、何とまあ、今日から毎週土曜日にリマスター版が第1話~オンエアするそうで、全部とは言いませんが、ある程度は見ようと思い、録画しました。

実は今朝観たところです。何回目だろう?(笑)
きっとこれからも再放送はあるだろうし、観たい時にゆっくり観ていきたいですね~♪
2015/10/25 (Sun) 14:07  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
『名探偵ポワロ「二重の罪」』 1990年イギリス
"Agatha Christie's Poirot Double Sin" [名探偵ポワロ「二重の罪」] 先日、NHK BSプレミアムで放映していた『名探偵ポワロ「二重の罪」』を観ました。 -----story------------- 「アガサ・クリスティー」の人気作「名探偵ポワロ」をハイビジョンリマスター版で放送! 「ポワロ」がバス旅行で遭遇した盗難事件。 トランクの中身は、いつ盗ま...
じゅうのblog|2016-11-29 22:14
.