忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「気分を出してもう一度」観た

 | コメディ  com(6) 
Tag:フランス イタリア 

気分を出してもう一度
製作:フランス/イタリア’59
原題:VOULEZ-VOUS DANSER AVEC MOI?
監督:ミシェル・ボワロン
原作:ケリー・ローズ
ジャンル:★コメディ/ミステリー

【あらすじ】新婚早々ケンカをしたヴィルジェニーと歯科医エルヴェ。エルヴェはバーで会ったダンス教師に浮気心を出すが、その女は強請屋だった上、数日後に何者かによって殺されてしまった。夫の疑いを晴らすため、ヴィルジェニーはダンス教室に潜入する。

描くのに時間がかかりそうで後回しにしていたら、タイトルが思い出せなくなっていて焦りました(笑)
原題は直訳すると「私と踊らない?」。訳のセンスの問題もあるけど、邦題はなかなかのものですね。

内容は、夫の無実を信じる可愛いヴィルジェニーが、探偵気分で事件を解決しようとする、というもの。あくまで”解決しようとする”だけですが。
まあ素人ですから、事件を引っ掻き回して警察に鬱陶しがられます。でも、可愛いからそんなに怒られませんし、彼女も諦めません。
そんな彼女の可愛いはちゃめちゃっぷりを楽しむ作品です。
あと、個人的には彼女の父親も好き!
結婚を反対していて、彼の浮気にそれみたことかという態度なんだけど、心の底では娘と一緒で彼の無実を信じているんですよね。娘と同じで意外と行動派なのところも素敵です。
ブリジット・バルドー可愛い!というひとなら気楽に楽しめるコメディだと思います。

関連記事
まとめ感想「殿方ご免遊ばせ」

■ Comment

かわいい!

BBがすっごく可愛いです☆
この映画での扱いは、本当に良かったと思います。

>あと、個人的には彼女の父親も好き!・・・の無実を信じているんですよね。
>娘と同じで意外と行動派なのところも素敵です。

こういう映画では定番的な“お母さんのいない娘と、ああいう父親”でしたよね、でも愛情が感じられました☆
モノクロにして大正解!またまたこのイラスト、頂いちゃって良いかしらん???
2010/06/30 (Wed) 15:16  miri〔編集〕  

>miriさん

> BBがすっごく可愛いです☆
> この映画での扱いは、本当に良かったと思います。

ありがとうございます。記事を書きながら、何度も描き忘れをみつけて手直ししてしまいました。
アイドル映画みたいなものなんでしょうけど、彼女が輝いてたし面白かったし大成功だったと思います。

> こういう映画では定番的な“お母さんのいない娘と、ああいう父親”でしたよね、でも愛情が感じられました☆

そうそう、そんな感じでした。いいパパだし、いい義父だし、エルヴェより目立ってましたね。

> モノクロにして大正解!またまたこのイラスト、頂いちゃって良いかしらん???

どうぞ、使っちゃってください。わたしも描いたかいがあるってものです。
いつもありがとね~!
2010/06/30 (Wed) 15:54  宵乃  

観たい、観たいです

DVDがあるかしらね??
めちゃ好みの映画かも!

菊次郎の夏をせっかくリニュアールしてもらったのに、my PCは音声部分が壊れていて聴けなかったのです(と、ほ、ほ、ほ)。
ああ、情けない・・・


2010/06/30 (Wed) 16:29  bamboo編集〕  

>bambooさん

おお、bambooさんのアンテナにピーンときました?
DVDはでてますので、時間があるときにゆっくりお楽しみくださいね~。

> 菊次郎の夏をせっかくリニュアールしてもらったのに、my PCは音声部分が壊れていて聴けなかったのです(と、ほ、ほ、ほ)。

音声聞けませんでしたか~、それは残念でした。
HDMIケーブルなどでTVに出力とかは・・・?
まあ、CDを買う方が手軽ですね、あはは。
2010/07/01 (Thu) 10:18  宵乃  

バルドー

ちょっと前にCATVから録画して見ました。
フランスは1959年に既にこんなオシャレな映画を作っていたんですね。
日本との文化の違いを感じます。
ブリジッド・バルドー。
一世を風靡しただけあって、すごいインパクトがあります。
クラウディア・カルディナーレと共演した「華麗なる対決」も面白かったです。
2011/07/16 (Sat) 08:55  間諜X72〔編集〕  

>間諜X72さん

いらっしゃいませ、毎日暑いですね~。

> フランスは1959年に既にこんなオシャレな映画を作っていたんですね。
> 日本との文化の違いを感じます。

そうですよね、この頃の邦画と比べるとビックリしてしまいます。

> 一世を風靡しただけあって、すごいインパクトがあります。
> クラウディア・カルディナーレと共演した「華麗なる対決」も面白かったです。

「華麗なる対決」は未見ですね。BBはこの作品でファンになってしまったので、もっと他の作品も観てみたいです。
2011/07/16 (Sat) 10:18  宵乃  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
気分を出してもう一度
1959年 フランス/イタリア 92分 監督:ミシェル・ボワロン 出演:ブリジット・バルドー アンリ・ヴィダル ドーン・アダムス ダリオ・モレノ セルジュ・ゲンズブール K・ローズのミステリー・ノベル『金髪は踊り乍ら死んだ』をもとにした作品。B・バルドー...
RE940の自作DVDラベル|2010-10-07 00:01
2-639 気分を出してもう一度
Voulez-vous danser avec moi? (気分を出してもう一度) 1959年・フランス ↓ このイラストは「忘却エ...
映画鑑賞の記録|2010-07-01 08:58
.