忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「マルタのやさしい刺繍」観ました

 | 青春  com(2) 
Tag:スイス 

マルタのやさしい刺繍
こういう笑顔のできるおばあちゃんになりたい。
製作:スイス’06
原題:DIE HERBSTZEITLOSEN
監督:ベティナ・オベルリ
ジャンル:★コメディ/ドラマ

【あらすじ】スイスの小さな村、トループ村。夫に先立たれふさぎ込んでいた80歳のマルタは、旗の修繕を頼まれたのをきっかけにランジェリーショップを開くという夢を思い出す。親友リージの応援もあり、ついに開店にこぎつけるが…。

素朴な味わいのある元気になれる作品でした。
マルタの表情がいいんですよね。はじめ暗い顔をしていた彼女が、布に触れることで昔を思い出し、下着売り場でプロ意識が目を覚まします。それからはもう、夢に向かってひた走る少女のよう!
目を輝かせ笑顔を見せるようになった彼女と、それに影響されてためらっていた最初の一歩を踏み出す友人たち。その姿に、自分も何か始めたい!という思いが湧きあがってきます。

でも、そんな彼女たちをよく思わない人々もいるんですね。村の有力者で保守的な考えの塊のような男と、牧師のくせに愛人がいて世間体を気にするマルタの息子です。
このふたりがほんとイラッとするような嫌な奴で、自分のことを差し置いて「勝手な事ばかりするな」と文句を言ったり、母親のものを勝手に捨てたり(犯罪だろ)。
マルタより若い世代のほうが保守的なのが不思議…と思ったら、彼女はよそから嫁いできたんでした。わたしからみて彼らの反応はまるで昔の人のようなんですが、マルタから見ても時代遅れって、どんだけ閉鎖的な村だったんでしょう。TVや雑誌もないのかな?…PC教室はあるのに(笑)
でも、そんな障害にもめげず、友人たちと協力して夢を実現させようとする姿にジーンときました。最初は反対していた友人ハンニの心変わりも、ベタだけどいい。初めての注文で超ハイテンションになる姿も微笑ましかったです。
観終わって明るい気持ちになれる良作だったと思います。

ちなみに、原題「DIE HERBSTZEITLOSEN」の意味はコルチカム(イヌサフラン)という花の名前で、強い毒性がある花です。花がすっかり終わってからやっと葉が出ることから、花言葉は”頑固、楽しい思い出、永続、悔いなき青春、裸のあなた、私の最良の日は過ぎた(イギリス)、華美、美徳、もっとよき日を(フランス)、回顧、努力、危険な美しさ”などがあります。もう、多すぎてよくわかりませんが、「頑固」とか「裸のあなた」、「悔いなき青春」あたりを意識してそうですね。

■ Comment

初めまして

とても素敵なイラストですねv-22。マルタの雰囲気が伝わってきます。
たまた宵乃さんのブログにぶつかり、とりあげていらっしゃる映画が、某テレビで放映されたものですが、好きな映画ばっかりだったのでコメントしたくなりました。
マルタの優しい刺繍ーの原題が「DIE HERBSTZEITLOSEN」で、コルチカム(イヌサフラン)という花の名前だった・・・気付きませんでした。知ってとっても得した気分です。ありがとうございます。昨年の8月にレンタルして、気に入り私もブログに書いています。

ただいま、ヘアスプレー、帰郷もDVDや映画館で観て、好きな映画のベスト10に入れています。

最近はハートフルコメディのジャンルで癒されていますから、ヘアスプレーにはまりました。ヘアスプレーのトレシーを演じた女優さんが50キロ以上のダイエットに成功していたのにはびっくり!オデブで何が悪いの~と言っていた主人公だったのに・・。現実ではそうもいかないのでしょうが、細身になって、あれ以上の成功した映画はその後ないように感じました。

間近な所で、最近の私のオススメはDVDレンタルでみた『私の中のあなた』。妹アニー役のAbigail Breslin アビゲイル・ブレスリンは『リトル・ミス・サンシャイン』『幸せのレシピ』でも好演していましたね。

つい嬉しくてあれこれととりとめもなく書いてしまいました。
これからもお邪魔させて下さいねe-151
2010/05/26 (Wed) 11:30  bamboo編集〕  

>bambooさん

はじめまして、bambooさん。コメントありがとうございます♪
他の記事も読んでくださったようで、映画の好みが似ている方とお話できるのは嬉しいです。
「マルタとやさしい刺繍」は邦題もわかりやすくていいですけど、原題もしゃれてていいですよね。

> ただいま、ヘアスプレー、帰郷もDVDや映画館で観て、好きな映画のベスト10に入れています。

おお、「ただいま」を知ってらっしゃるんですか!
googleで調べても別の映画ばかりヒットして、知名度が低いのかと残念に思っていたところなんです。bambooさんも機会があったら記事に書いてみて下さいね~。その時はコメントに伺います!

ヘアスプレーや帰郷も、最近わたしが観た中でかなりのヒットでした。わたしもハートフルコメディは大好物です。
トレイシー役の女優さんはあれ以来見かけなくて残念。50キロのダイエットとなると相当努力したでしょうにね。

あと、『私の中のあなた』はわたしも目をつけてましたよ~!
基本、TV放送の映画を観るので手一杯なのでしばらく観れそうにありませんが、オンエアしたらきっと記事を書くと思います。bambooさんのブログにも、今度おじゃましますね。
これからよろしくお願いします♪
2010/05/26 (Wed) 14:58  宵乃  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
◆マルタのやさしい刺繍
マルタのやさしい刺繍 [DVD]/シュテファニー・グラーザー,ハイジ・マリア・グレスナー,アンネマリー・デュリンガー ¥3,990 Amazon.co.jp いきなり、毛色の違う作品。 と思われてしまうかもしれませんが 僕の中では、ロックな映画の部類に入りました。 ...
シネマと書店とライブハウス ~ 映画と本と音楽と ~|2010-08-17 01:07
.