忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「悪魔の追跡」観ました

 | ホラー/パニック  com(4) 

悪魔の追跡
製作:アメリカ’75
原題:RACE WITH THE DEVIL
監督:ジャック・スターレット
ジャンル:★ホラー/サスペンス/アクション

無二の親友フランクとロジャーは、豪華なキャンピング・カーに夫婦同伴で乗り込み、久しぶりのバカンスに旅立った。だが途中、邪教集団が生贄を捧げる儀式を目撃する。彼らに気付かれ慌てて警察に逃げ込むが、彼らの追跡は止まず…。

結構前に観たのに、感想を書くのをすっかり忘れていました。カルト集団にひたすら追いかけられる素敵B級ホラーです。内容はシンプルでほぼあらすじ通りなんですが、しだいに教団の勢力が想像以上だとわかって、じわじわ追い詰められていくのが怖い…。
最初は小さな嫌がらせ (窓を割る、警告文など)でした。彼らが警告に従って口をつぐめば、もしかしたら見逃してもらえたかもしれません。(永遠に監視されるだろうけど) しかし、この日のために一生懸命働いて買ったキャンピングカーを傷つけられ、彼らが黙っていられるわけがありません。
こうして彼らは、この町の警察だけでなく他の町の警察にも行こうとし、なおかつ旅行を続けようとします。
だって、楽しみにしていたんだもの(笑)

奥さん達が恐がっても、愛犬が殺されても、黙々と襲い掛かってくる信者がいても、絶対に旅行を諦めようとしない。そんな男の意地にやや惹かれる気持ちもあるのだけど、やっぱり自己中だなぁと呆れてしまいます。
見所は終盤のカーチェイス! どこまで行っても逃れられないんじゃないかという不気味さが漂う中、とにかく目の前の敵を倒そうと必死に戦う姿を、手に汗握って観てました。キャンピングカーもぼろぼろになって、ほんとよく戦ったよ…。

それでは皆様、よい新年をお迎えください。

■ Comment

宵乃さん、あけましておめでとうございます。

1年の締めくくりが「悪魔の追跡」とはとてもナイスです!(笑)
この映画、大昔にテレビで観たんですが、ラストの映像だけが頭に残っていて、題名も出演者も忘れてしまって気持ち悪い思いをしていたんですが、2,3年前に気合入れてネット検索した末にようやく題名がわかって、あまりの嬉しさについ勢いで4000円も出してDVDを買ってしまいました。ずばり後悔してますが、でも1回くらいは観てもいい作品ではありますよね~!

それでは今年もよろしくお願いしま~す!
2010/01/02 (Sat) 01:45  mardigras  

>mardigras さん

あけましておめでとうございます。
この選択はどうなんだと思いつつ、この作品で締めくくることにしてしまいました(笑)

> この映画、大昔にテレビで観たんですが、ラストの映像だけが頭に残っていて、題名も出演者も忘れてしまって気持ち悪い思いをしていたんですが・・・

あ~、あるある。わたしもこの作品は再見だったらしく、蛇が出てきたところで「おっ?」となりました。4千円はちょっと痛いけど、「これだっ!」と思った時のスッキリ感はお金には代えられませんよね~、アハハ。
最近はネットで調べれば何とかなるものも多いんですが、大昔に見た巨大ロブスター(甲殻類系?)が嵐の中暴れるモンスター映画が何だったのか未だ分かりません・・・。もう少し何か覚えてないと無理か。

それじゃあまたブログDEロードショー等、今年も宜しくお願いしますね~♪
2010/01/02 (Sat) 10:41  宵乃  

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
年末にこのDVD見かけたんですよね。
ピーター・フォンダのファンでもあって、買おうかどうしようかと迷っていたら、TVオンエアがあると知って止めました。ところが、よく見ると関東限定みたいで、関西では放送されませんでした…。
ちなみに半額セールだったのに…トホホ…。
落書きも上達しないまま、新年を迎えてしまいましたが、マイペースでボチボチとやって行きます。
宵乃さんもmardigras さんも絵心があって、ほんとうらやましい限りです。
いくら立派なソフトを使っても、絵心はマシンじゃ表現できませんものね。
ソフトも技術も絵心も無い私ですが、映画大好き、と言うだけでがんばります。
たまに見に来てやって下さい。
2010/01/05 (Tue) 23:16  ロッカリア  

>ロッカリアさん

明けましておめでとうございま~す。

> 買おうかどうしようかと迷っていたら、TVオンエアがあると知って止めました。ところが、よく見ると関東限定みたいで、関西では放送されませんでした…。

あちゃー、それはショックでしたね。もっといい機会がそのうち来ると思って、気を落とさずにね!

> ソフトも技術も絵心も無い私ですが、映画大好き、と言うだけでがんばります。

え~!ロッカリアさんの絵は素敵ですってば。映画に対する愛情が伝わってくるし、どんどん上達してるじゃないですか。今年も映画レビューとイラスト楽しみにしてますね。
ちなみに、ソフトはwindowsのペイントとフリーのAzPainter使ってます。マウスで描くのは慣れが必要ですが、遊びのつもりでいじってみてもいいかも。
では、今年も宜しくお願いします。
2010/01/06 (Wed) 07:36  宵乃  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
.