忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

アニメ「きみのおうちへ(LOST AND FOUND)」観ました

 | マンガ/アニメ  com(12) 
Tag:イギリス 

きみのおうちへ/LOST and FOUND
(画像クリックでyoutubeの予告動画へ)
製作:イギリス'08
監督:フィリップ・ハント
原作:オリヴァー・ジェファーズ
ジャンル:★ファミリー/アドベンチャー

【あらすじ】秋のはじめのとある朝、海辺の町で暮らす少年の家にペンギンがやってきた。困った彼は、ペンギンを元の場所に戻すことに。小さなボートに乗り、彼らは地球の反対側にある南極を目指す。

BS冬休みアニメ特選でやっていた25分程度のCGアニメーション作品。突然の訪問者”ペンギン”の扱いに困り、おうちへ返してあげようとする少年のお話です。
オモチみたいにプニョプニョしたペンギンが、ヨチヨチ少年の後を付いて回るのが可愛い! それを迷惑そうにしていても、やっぱり放っておけない”まん丸頭”の少年もいいです。ふたりの友情にはちょっとジーンときました。
セリフはなく大森南朋のナレーションで進行するんですが、それすらも必要ないと感じるほどアニメーションが良かった思います。でも、ナレーションが悪いということではなく、なかなか哲学的でいいこと言ってます。落ち着いた声の感じもいいと思いました。
シンプルかつ温かいストーリーでブレも無く、この前みた踊るペンギンのやつよりよっぽど面白かったです。子供と一緒に観たい作品。

■ Comment

同感なのです

私も見ました。
どうしてももう一度見たくて 今 題名で検索をかけていたら こちらへたどり着きました。
子供と一緒に見ていて涙を流したものです。
ああいった短編アニメの総集編みたいなDVDとか出て欲しいです。
2010/01/08 (Fri) 23:17  通りすがり  

Re: 同感なのです

通りすがりさん、コメントありがとうございます!

> 子供と一緒に見ていて涙を流したものです。
> ああいった短編アニメの総集編みたいなDVDとか出て欲しいです。

わたしもDVDがないか探してしまいました。手元に置いておきたくなるような、心が温かくなる名作ですよね。子供にとっても、将来懐かしくなって手に取るのがこの作品だったら幸せだと思います。
ちなみに、Amazon.co.ukでなら英語版DVDが手に入るそうです。日本語版もいつか出るかな~?
2010/01/09 (Sat) 14:05  宵乃  

通りすがってよかったです。
そうなのです、英語版なら手に入るそうですね。。
調べたらどうやら2009年のイギリスのアカデミーアニメ部門(なるものを受賞しているし!!!大絶賛されている作品なのですね。どうやら。。。確かに。。。
今でも子供は2歳のくせに「ペンギンとボーイのお話が見たい」と、たった1度だけしか見ていないのに、言うのです。
よほど、衝撃的に脳に残っているのです。
また、ちょこちょこお邪魔させてください
2010/01/10 (Sun) 23:39  通りすがり  

いらっしゃいませ!

> 通りすがってよかったです。

そう言ってもらえると本当に嬉しいです。それに、貴重な情報ありがとうございます!
イギリスのアカデミーアニメ部門をとっていたとは知りませんでした。多くのひとに愛されている作品だと思うと、ますます友達などに薦めたくなりますよね。

> 今でも子供は2歳のくせに「ペンギンとボーイのお話が見たい」と、たった1度だけしか見ていないのに、言うのです。
> よほど、衝撃的に脳に残っているのです。

うわぁ、ほんとうに気に入ったんですね。衛星アニメ劇場を見た(&観てない)全国の子供たちのためにも、ぜひとも再放送と日本語版DVDをっ!
幼稚園などで観れたら、きっと子供たちも喜びそうです。

通りすがりさん、コメントありがとうございました。
また気兼ねなく、いつでもいらしてくださいね~♪
2010/01/11 (Mon) 07:35  宵乃  

再放送が決まったら必ずお知らせしますねー
2010/01/11 (Mon) 14:55  通りすがり  

ありがと~!

探したらtrailerを見つけたので、記事に載せときます。
ほんの1分14秒ですが・・・。

もし再放送したら、録画して永久保存しましょ~ね♪
2010/01/11 (Mon) 15:24  宵乃  

再放送決定!!!!!!

明日3/18木曜日
夜 7:25~7:50BS1で
再放送決定と、今朝メール連絡ありました!!
ほんっと 嬉しいです!!!
既に予約完了です^^v
2010/03/17 (Wed) 15:09  通りすがり  

>通りすがりさん

うわあぁー、ほんとですか!?やったぁぁ~~。
わざわざ教えに来ていただいて、ありがとうございますっ!
さっそく私も予約しておきますね~。

ついでに、簡単な告知記事も書いちゃおっかな♪
2010/03/18 (Thu) 07:02  宵乃  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/28 (Tue) 22:42    

>非公開コメントへのお返事です

初めまして、コメントありがとうございます!
子供向けとはいえ、ほんとうにいい話は大人でも楽しめますよね。
わたしもこの作品には毎度涙ぐんでしまいます。
絵本も楽しんでくださいね~♪
2010/12/29 (Wed) 07:16  宵乃  

まいごのペンギンの放送が又、ありますように‥‥ 一度見て、釘付けになりました。絵本は見ましたが、あの可愛らしさは、動きあってこそ、と確信しました。大森さんのナレーションも、いいですねぇ。どうか、もう一度、再放送をと願うばかりです。
2011/06/28 (Tue) 23:51  デブリン  

>デブリンさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
再放送あるといいですね~。わたしのようにこの作品を気に入った人たちがそれぞれ宣伝しているようで、じわじわと人気が出ている気がします。この作品を検索してこのブログを訪れる方が、毎日(1、2人ですが)いるんですよ。そのうち、日本でもDVDが出るかも!

> 一度見て、釘付けになりました。絵本は見ましたが、あの可愛らしさは、動きあってこそ、と確信しました。大森さんのナレーションも、いいですねぇ。

ペンギン君をだっこして、よろよろと歩く様子が可愛いです。それに、言葉もなく視線と間だけで感情を表現するところもアニメーションならでは。もちろんナレーションも癒し系ですしね。
長期休暇の時期になれば、またオンエアあると信じてます♪
2011/06/29 (Wed) 09:45  宵乃  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
.