忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

アニメ「青のオーケストラ」感想

 | マンガ/アニメ  com(4) 

一挙放送があると聞いて1話から24話まで一気観しました。春アニメが多くてスルーしてたんだよね。
漫画を途中まで読んでいた(アニメだと17話くらいのところまで?)から良い作品だというのは知ってたけど、やはり実際に演奏を聴けるのが最強です。クラシックにあまり詳しくないから、知ってる曲でもタイトルだけではどんな曲かわからなくて漫画だけだと、伝えたいことの一部しかわかってなかったと痛感しました。
演奏も初心者のりっちゃんの成長や、情緒不安定な青野君の精神面を表すもので、それを経ての定期演奏会の美しい旋律!感動もひとしおです。

まさに青春ドラマって感じですよね。メインの登場人物たちの背景や等身大の悩み、友情なども過不足なく描いていたし、彼らの周りの先輩や教師、大人たちも含めて人間味が感じられる描写が多くて良かったです。とくに定期演奏会で演奏前や演奏中に彼らの回想が入るのは反則。こんなの泣くでしょ~。小桜ママと一緒にうるうるしながら保護者目線で見てしまいました。

全体では、青野とりっちゃんの恩師が好きだなぁ。へらへら笑ってるイメージだけど、こんなにあったかい先生に出会えたら人生豊かになりますよ。行く先々で人助けしてるりっちゃんは、もしかして武田先生の影響もあって将来教師になるんじゃないかなと思ったり。
りっちゃんと青野はセットで好き(青野一人では微妙)。普通に登下校中の電車で一緒になったら傍に行くの無自覚ラブで可愛いね。小桜さんは可哀そうだけども、今のところ彼らの間に入る隙はないかも。
あと佐伯君の犬と小桜さんのにゃんこが可愛くて好き。もっと出して。…何となくこの二人が話してるシーンも多いけど、メイン登場人物をとりあえずみんなカップルにする流れではないよね?

他にもOPとか良いところがたくさんあるのに、作画がちょくちょく酷かったのは残念でした。演奏中に光ったり目から光の軌跡が出る演出もちょっと…。音楽と作画が高品質ならディスクの売り上げとか期待できそうなのにな~。
まあ、今回の一挙放送で家族で楽しく見られたので2期も観ようと思います。
あと全然関係ないけど、舞台となった高校のモデル幕張総合高等学校は姉弟が通ってたから懐かしかったです。実物は潮風で色々錆びてたけどな!

■ Comment

(後半だけですが)ご一緒できて嬉しかったです☆

>やはり実際に演奏を聴けるのが最強です。~漫画だけだと、伝えたいことの一部しかわかってなかったと痛感しました。

演奏者も超一級の方々で、さすがNHKですよね♪ カノン、アリア、カルメン、くるみ割り人形、四季、新世界より、全て耳に親しい曲だけど、たしかに文字だけでは感じにくいかもしれませんね?

>それを経ての定期演奏会の美しい旋律!感動もひとしおです。
>まさに青春ドラマって感じですよね。
>演奏前や演奏中に彼らの回想が入るのは反則。こんなの泣くでしょ~。

仰る通りです! 良い作品ですよね♪

>行く先々で人助けしてるりっちゃんは、~将来教師になるんじゃないかなと思ったり。

ありえる!

>りっちゃんと青野はセットで好き(青野一人では微妙)。
>小桜さんは可哀そうだけども、

ハルは律子が好きだから、自分の気持ちは言わないままのような気が・・・。
私は律子のあのシーンが好きだけど、人物そのものだとハルが一番気になります♪

あと、何気に最初意地悪だったバイオリンのできる子も気になります。
あとは羽鳥(この字?)と山田も好きかな?
一と直が二人セットで好きかも?(笑)。

>~カップルにする流れではないよね?

これはやめてほしいです!

>作画がちょくちょく酷かったのは残念でした。

気にならなかった私は鈍感?

>まあ、今回の一挙放送で家族で楽しく見られたので2期も観ようと思います。

それは良かった、何よりです! 第2期もご一緒いたしましょう!!!

>高校のモデル幕張総合高等学校は姉弟が通ってたから懐かしかったです。実物は潮風で色々錆びてたけどな!

おお、そうだったんですね! それはそれは・・・絵では錆びてなかったけど、やはり海が近いなら錆びているのが普通ですよね♪


.
2023/11/28 13:05  miri〔編集

>miriさん

> 演奏者も超一級の方々で、さすがNHKですよね♪

ここは本当にNHKでアニメ化してくれて大感謝なところでした。曲は聞き覚えあってもタイトルや作曲者とまるで結びついてない私にとって、一流の演奏を聴きつつ曲の背景などを聞けるのも嬉しいポイントです。

> ハルは律子が好きだから、自分の気持ちは言わないままのような気が・・・。

最近の更新をチラッと読んできたら、ちょうどハルが告白予約を入れてる感じだったんですよね(実際告白できるかはわからない)。「サンデーと言えばラブコメ」と言われるくらいラブコメ要素が入ることが多いので、メインキャラの恋愛模様はこれからもちょくちょくある気がします。

> 私は律子のあのシーンが好きだけど、人物そのものだとハルが一番気になります♪

ハルは子供時代が可愛すぎてメロメロです!
立花さんは最初言い方が酷すぎて「オイオイ…」と思いましたが、先輩のアドバイスで一気に変わりましたよね。これからは頼れる同級生、そして先輩になっていきそうです。
羽鳥は姫ちゃんとセットで好きです。あと山田はいると和みます(笑)
一と直のセットは、直の性格をいまいち把握できてなくて今のところ”女性読者向けに設計されたコンビだなぁ”という印象です。

> 気にならなかった私は鈍感?

それだけドラマや演奏に引き込まれていたからかと!

> 絵では錆びてなかったけど、やはり海が近いなら錆びているのが普通ですよね♪

何故海の近くに金属部分が多い校舎を建ててしまったのか…。子供の頃住んでいた場所はよく潮の香りがしてたので、それを補完しながら見てました。
では、後程miriさんの記事に伺います。後半だけでもご一緒できて本当に今回の一挙放送には感謝ですね♪
2023/11/29 08:44  宵乃〔編集

感動の最終2話(演奏会)

そうか、24話、2シーズンでしたよね。
録画保存はしなかった作品でしたが、最終2話がすごすぎて、それはとってあります。5、6回は見たかな…。毎回、感動して泣いてますねえ。
最後の演奏会で、よく知られたクラシック曲を選んだのも重要だったと思います。曲でノレないと感情もノリませんから。

最終回の佐伯くんの演奏中の右ほほあたりに、黒っぽいゴミ?が何秒か、ついてるんですよ(我が家の録画だけじゃないと思う…)。なんか、作画仕上げミス?と思いました(苦笑)。

ここまで、やられると、2期のハードルが…って、あまり期待しないようにしましょうか。
2023/11/29 23:07  ボー編集

>ボーさん

> 最終2話がすごすぎて、それはとってあります。5、6回は見たかな…。毎回、感動して泣いてますねえ。

うちも最終2話はまだ残してあります。2期をやる前にもう一度観ようかなと。何度見ても泣けそうですよね。確かに私でも知ってるクラシック曲だったのが、感動の後押しになってたと思います。家族とも一緒に感動できたし。

> 最終回の佐伯くんの演奏中の右ほほあたりに、黒っぽいゴミ?が何秒か、ついてるんですよ(我が家の録画だけじゃないと思う…)。なんか、作画仕上げミス?と思いました(苦笑)。

あはは、仕上げミスですか。ちょっと見てみたんですが、最初の演奏のシーンのことなら右頬に汗をかいてました。早送りで佐伯君のシーンを探して軽く見ただけなので、もっと小さい点なら見逃したかも。
原作者さんは自分の経験だけでなく、編集さんやアニメで知り合った方々の話も糧にしてるようなので、2期も期待外れということはないと思います。演奏キャストも素晴らしいですし!
次は感動冷めやまぬ内にお話しできそうで楽しみです。
2023/11/30 07:22  宵乃〔編集
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

.