忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画まとめ感想(10/1~10/7)

 | 映画  com(6) 

10/1「イコライザー:THE EQUALIZER」
知的な父性溢れるおじさんが、実はマフィアにも臆さない凄腕だったというのは格好いいんだけども、全体的にやりすぎだよなぁ。CIAエージェントってあんなに殺し方のバリエーション広いの?正義感で動いているというのも危うさがあって怖いし、石油タンカー爆破とか絶対誰か巻き込まれてるでしょ。いくらマフィアの収入源だからって、環境や周りへの影響を考えてなさすぎ。序盤で、警備員を目指すラルフィーを応援する様子や、ダイナーで娼婦の少女と「老人と海」の話をするところなんかは期待が膨らんで良かったです。

10/2「イコライザー2:THE EQUALIZER 2」
相変わらず正義のためには殺人も厭わないけど自分の姿をあまり隠そうとはせず、そんなだから身近な人が巻き込まれるのでは…。今回巻き込まれたのは未成年だし、もう少し気を付けるべきだったと思う。そして巻き込んだことを謝れ。自分の強さを過信してるように見えるんだよなぁ。にしても、今回の敵は相手との力量差を計れない程度の人だったんだろうか。武装して4対1でほとんど手も足も出ないとは。わざわざ嵐の中で相手に地の利があるところへ出向くなんてねぇ。何のための人質なんだか。お爺さんと妹さんとの再会は良かったです。

10/7「怪盗グルーのミニオン大脱走:DESPICABLE ME 3」
今までの話をほとんど忘れてたけど、まあまあ楽しめました。今回の敵ブラットが独自の美意識を持っていて、悪事の最中もリズムに乗って踊りながら華麗に侵入したり攻撃をかわしたりするところがいい。その身体能力の高さとブレなさが極まっていて好きになってしまった。あと、「ミニオン大脱走」は本筋ではなくてタイトル詐欺でした。まあ、それでも不思議な魅力はあるけど。悪に仕えたいという本能はあっても、グルーと一緒にいて楽しかったり親子のような愛情を感じていたというところが微笑ましい。グルーってば昔からパパやってたんかい。最後に、グルーの双子の兄弟ドルーとの関係性の変化も地味ながら悪くなかったです。グルーを助けて自信をつけたドルーが、ミニオンたちと悪事を働きに行き、グルーと奥さんはそれを阻止しようと張り切る。鬼ごっこのような感覚でこれからも楽しく暮らしていくんだろうなと思えました。

■ Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023/10/08 18:13  

こんばんは☆

10/1「イコライザー:THE EQUALIZER」

>全体的にやりすぎだよなぁ。

ホントにそうです、やり過ぎ!(笑)

>環境や周りへの影響を考えてなさすぎ。

私はこの監督なのでそうなるだろうなと思って見たんですが、それにしても酷かったと思います。

>序盤で、警備員を目指すラルフィーを応援する様子や、ダイナーで娼婦の少女と「老人と海」の話をするところなんかは期待が膨らんで良かったです。

ココが良かったので覚えていた感じです!



>10/2「イコライザー2:THE EQUALIZER 2」

こちらも見ていました!
(忘れかけている!こっちが後なのに!)

>相変わらず正義のためには殺人も厭わないけど~そして巻き込んだことを謝れ。

ホントに仰る通りです!

>自分の強さを過信してるように見えるんだよなぁ。
>武装して4対1でほとんど手も足も出ないとは。
>わざわざ嵐の中で相手に地の利があるところへ出向くなんてねぇ。

やはり絵空事感が強く、この年寄りでは無理でしょう?って感じ(笑)。
もう作らないでほしい(笑)。

あ、知らなかったけど、今調べたら「ファイナル」が作られている! 見るもんか・笑

>お爺さんと妹さんとの再会は良かったです。

こちらの話はあまり覚えてなくて・・・「1」の方が面白かったですね?


.
2023/10/08 19:10  miri編集

>miriさん

いらっしゃいませ、miriさんも「イコライザー」ご覧になったことがありましたか。
この監督の作品はいくつか見てるはずなんですが、どんな作風なのか印象に残ってなかったんですよ。他の作品もやりすぎな感じなんですね(笑)

> ココが良かったので覚えていた感じです!

とても期待が持てる出だしでした。もっと静かに緻密に対処してくれれば、最後まで魅せる作品だったかも…。

> (忘れかけている!こっちが後なのに!)

私も半年もすれば2作目の内容は忘れてそうです(汗)
今回のオンエアは3作目の公開に合わせてということでしょう。まあ完結するならオンエアがあれば見るかもしれない。スッキリあと腐れなく忘れるために。

> やはり絵空事感が強く、この年寄りでは無理でしょう?って感じ(笑)。

トレーニングをしてる様子もなかったですし、ホームセンターで力仕事もしてた頃と違ってタクシードライバーだと足腰弱りそう…。

> こちらの話はあまり覚えてなくて・・・「1」の方が面白かったですね?

そうですね。老人のエピソードは添え物状態でしたし。
収容所で生き別れた妹(姉?)を探し続ける老人が、平和な頃に描かれた彼女の絵を見つけて返還を求めていたんですが、ボケ老人の戯言と取り合ってもらえなかったのを主人公が手助けするエピソードでした。絵じゃなくてご本人を見つけてくるのは粋でしたね。
2023/10/09 09:09  宵乃〔編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023/10/09 16:06  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023/10/10 12:14  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023/10/11 09:02  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

.