忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

一言アニメ感想(2021/12/22)

 | マンガ/アニメ  com(6) 

秋アニメが最終回ラッシュを迎えたので、まだ最終回じゃないのもあるけど感想を。あと下の方に、冬アニメで見る予定の作品も書いてます。

「王様ランキング」
毎週のように泣かせにくる…。もう本当にボッジとカゲの友情が輝いてるし、ヒリングの子供たちへの愛情にグッとくるし、忠臣と言える人も言えない人も人間味あふれてて、みんなみんな好きになっちゃうんですよ。それぞれの足りないところも真っすぐ描いていて、それを補うように人々が関わっていくのがいい。絵本みたいな絵柄に命を吹き込んでいる声優さんたちとアニメーションも素晴らしいし、本編で感動してウルウル来てるところに、エンディングテーマの「♪ひとりぼ~っちには さ~せないでよ~♪」で涙腺崩壊するよね!歌詞も曲も最高なんだわ。OPもこれから始まる!って感じでワクワクするし、作品をある程度見た後に歌詞を読むと、ボッジたちの頑張りを思い出してやっぱり泣けてくる。連続2クール放送だけど、主題歌はどうなるんだろ。とりあえず冬アニメは私的に不作なので「王様ランキング」があってよかった!!

「ブルーピリオド」
恋ちゃんとの男の友情に涙。心の内を誰かに話せるようになって、八虎も美術に触れてから大分変わったよね。美術と向き合う姿は相変わらず丁寧に描かれているし、周りの人間関係や生活描写もさりげなく描写されてて本当によくできた作品だなぁと毎回唸らされてます。受験戦争に突入して苦悩する描写も見ごたえあるし、ラストまで毎週楽しめました。ただ、病院はちゃんと行ってほしかったかな…。その時に病院で診てもらわないと手遅れっていうことも現実では多々あるから。死んだり失明する可能性だってあるんだから、医者の診断もなく「無茶すべき時もある」的なことを言わせないでほしい。

「白い砂のアクアトープ 第2クール」
若干中だるみするところもあったけど、1クール目と同じく心洗われるような美しさでした。表情豊かに頑張るくくるを見てると励まされるし、辛い時に傍に居る、という行動を迷うことなく選べる風花が格好いい。言葉より行動で示す優しさは大きいよね。生き物はみんな海から生まれてきたから、きっときちんと向き合えば人間も動物も自然もこころで繋がれるんじゃないかなぁという気持ちになれました。

「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール」
もしかしてルディって、私が思ってるより鈍感?表情や声色から情報を全く読み取れてないのかと疑うことがしばしば…。仲間の言葉の重みを感じられないのは、本当に対等な関係として見てるのか怪しいところですね。朝チュン時の行動も私には理解不能でした(隣にいるはずのエリスを一目見ようと思わないのか?)でもまあ、相変わらずクオリティ高かったし基本的にとても面白いので続く限り見ていきたいです。

「吸血鬼すぐ死ぬ(吸死)」
ジョンの可愛さがとどまるところを知らない…。可愛すぎてみんながジョンを我が子とか幼子として扱う姿になごみます。ロナルドとか完全にお母さんだし、ドラルクとジョンの絆に悔し泣きする姿に笑う。最終回にこのエピソードを持ってこないで、ダンス対決で終わるところがこの作品らしくて好き。二期放送決定やったー!

「ジャヒー様はくじけない!」
魔王さまが可愛くて癒される…。無口で食いしん坊だけど、やるべきことはちゃんとやってるっぽいところもギャップがあっていいよね。妹も現れて可愛さ2倍。ジャヒー様の周りがにぎやかになっていって毎週楽しかったです。にしても、魔界の住人はチョロいなぁ。

「最果てのパラディン」
もしかして予算少なめ?作画が不安定だし、話の進み方が時々端折ってそうな雰囲気。主人公も新しい仲間もよくある感じの女顔で、ガスたちが恋しい…。でも追加で商人と吟遊詩人が加わってにぎやかに。個人的には神殿長がアンソニー・ホプキンスにちょっと似ててイチ押しです。やっとパラディンになったけど、もうすぐ最終回だよね。二期やれるのかなぁ…。

「MUTEKING THE Dancing HERO」
最終回前の話で「劇場版ドラえもん」並みに泣かせてきて、アイダさんの可愛さ健気さがMAXだったんだけど、その後がなぁ…。前からギャグの入れ方とかテンポ悪いところはあったけども…。終盤でここまでシリアスにしたなら、一気にラスボス倒すまで畳みかければよかったのに、ここでも中途半端にギャグを入れてきて反応に困りました。別にビビ姉が窮地に陥らなくても良かった気がする。彼女の姿を見てきた4人兄弟が状況を把握して、あのミラーボール?をピンチのムテキ達に彼らなりの方法で渡してビビ姉を安心させるとかさ。あと一番ガッカリだったのが、みんな仲良しエンドになってるように見せかけて自分たちの好みをセオに押し付けてるところ。彼は黒が好きなんだから黒を好きなままでいいじゃん。地球侵略はダメだけど彼が正攻法?で購入した場所は黒いままでもいいし、それを好きだという地球人もいてよかったと思う。視覚過敏や聴覚過敏の人も世の中にはいるんだよ!


◆途中で切った

「プラチナエンド」
仲間が増えたと思ったのに、なんだか盛り上がらないので飽きました。

「大正オトメ御伽話」
Gyaoで配信してたので6話までチェック。珠子ちゃんのエピソードが良かったですね。兄とは違った方向で不器用なために孤独を感じていた少女が、夕月の優しさでみるみる変わっていくのが良かった。でも、その後のスリの少女のエピソードが辛すぎて…。これまでは珠彦の境遇以外は暖かい雰囲気だったのに急にドロドロしすぎじゃない?スリ少女のやった悪意ある行動も反吐が出るけど、夕月が栞を破り捨てるところが私的に一番アウトでした。たとえ自分が贈ったものでも、それまでの珠彦の対応がダメダメだったとしても、相手が大事にしているものを勝手に処分するのは人間としてやってはいけない。珠彦がどれだけ傷つくのか夕月に分からないはずがないから、当て付けだとしか思えませんでした。

「古見さんは、コミュ症です。」
家族が1話から録画を残していたので4話までチェック。もともとキャラデザが好きになれなくて見てなかったんですが、苦手意識は消えなかったものの面白いし良くできた作品だと思いました。とくに1話の古見さんと只野くんの黒板でのやり取りが美しい。丁寧に描かれていて制作陣の愛を感じました。でも、山井さんが怖すぎて見れないんだ…。


◆冬アニメで見る予定のもの

「プラネテス(再放送)」
たしかNHKでやってたリアリティ重視のSFもので、宇宙のデブリを回収する人たちを描いた作品だったかな。期待できる作品がほとんどないので、以前見るものが多くて切っちゃったこれを見ることに。

「錆喰いビスコ」
このライトノベルがすごい!とか何とかでW1位の作品。人気があるみたいだし見てみようかね。

「異世界美少女受肉おじさんと」
酷いタイトルだけど、ギャグ寄りみたいなのでチェック。BL全面に出てたら切るかも。

「平家物語」
クオリティ高そうだし海外意識してたりする?平家物語自体には興味ないけど、日本の古典をよみがえらせようという気概があるなら楽しめるかも。

「殺し愛」
サスペンスな恋愛もの?いちおうチェック。

「リアデイルの大地にて」「賢者の弟子を名乗る賢者」「天才王子の赤字国家再生術」
似たり寄ったりな雰囲気だけどにぎやかしに…。

「最遊記RELOAD -ZEROIN-」
高校生の頃に友達に布教された思い出が…。今回は原作通りの展開らしいので見てみようかな。

■ Comment

こんばんは☆

>「ブルーピリオド」

>ただ、病院はちゃんと行ってほしかったかな…。医者の診断もなく「無茶すべき時もある」的なことを言わせないでほしい。

私もここは同感です。しかし、自分が抜けていたことがあって辛いので詳しくは考えないようにしていました(笑)。 よたくんが言ったんですよね、その言葉、若い子が言うのはある意味仕方ないかなとも思いました。 例えば大葉先生が言うのは絶対にダメだと思いました。

>「白い砂のアクアトープ 第2クール」
>若干中だるみするところもあったけど、

ほほほほほ・・・良い人祭りでした(笑)。

その後よく分かったのは、あのキジムナーというのは、がまがま水族館が古いから出て、ティンガーラは新しいから出ないのではなく、くくるが、その場の全てを愛することができた時に初めて出てくるというものなんだなあ・・・と。

第1話の最初から出るのは、おじいおばあに愛され育ち、がまがまの全てを愛しているからだったし、ティンガーラではホワイトサンドドーム完成・結婚式遂行後に初めてそういう気持ちになったから、おねえまで連れてきてくれたんだなあと自然と受け入れられました。

明日の晩の第1話再放送、楽しみです♪

>「プラネテス(再放送)」
>宇宙のデブリを回収する人たちを描いた作品だったかな。

あ、良さそうですね! 初耳なので、ちょっと調べます。。。

>「平家物語」
>クオリティ高そうだし海外意識してたりする?平家物語自体には興味ないけど、日本の古典をよみがえらせようという気概があるなら楽しめるかも。

平家物語のお話自体は残酷で良くないと思いますが、私は見たいと思います。 いまだにオンエア局が分からなくて探しています、なんとかします。


.
2021/12/22 19:29  miri〔編集

>miriさん

> 若い子が言うのはある意味仕方ないかなとも思いました。 例えば大葉先生が言うのは絶対にダメだと思いました。

世田介君に言わせて別のところでフォローするならいいですけど、言わせっぱなしなら誰に言わせるのでも変わらない気がします。作者の言葉と受け取られても仕方ないかと。アニメによる改変の可能性もありますが…。

> くくるが、その場の全てを愛することができた時に初めて出てくる~自然と受け入れられました。

ですね~。説明なしに視聴者にそれを伝えられるところは素直にすごいと思いました。前に同じP.A.WORKSが制作した「色づく世界の明日から」も中だるみしまくってたんですが、最後は上手くまとめてた気がします。フィーリングで伝えるのが上手いのかも。

> あ、良さそうですね! 初耳なので、ちょっと調べます。。。

「プラネテス」は結構評判良いので宇宙好きで人間ドラマ好きなら楽しめそうな気がします。

> 平家物語のお話自体は残酷で良くないと思いますが、私は見たいと思います。 いまだにオンエア局が分からなくて探しています、なんとかします。

関西テレビかBSフジの金曜深夜辺りに「+Ultra」というアニメ枠ないですか?
トレーラーを見ると絵柄的に直接的な残酷表現は控えめになりそうな雰囲気です。「祈りの物語」がテーマみたいだし、現代向けに気合入れて作ってるのは伝わってきました。
一緒に楽しめると良いですね。
2021/12/23 08:12  宵乃〔編集

無職転生のこと

>もしかしてルディって、私が思ってるより鈍感?表情や声色から情報を全く読み取れてないのかと疑うことがしばしば…。

これよく感じます(^.^;
そもそも、元々引きこもりの設定なんだし、もっとドギマギしても良いと思う場面が多いんですよね··って、結構早いうちから、引きこもり無職から転生したって設定が忘れられてる気がしますwそもそも、その設定なしでも成り立つ話ですし。
2021/12/25 21:13  taa

>taaさん

taaさんも同じように思ってらっしゃいましたか!
いじめや虐待の被害者って、人の顔色を窺うのが得意と言うか、生きるためにそうならざるを得ない印象があるんですけど、ルディはぜんぜんですよね。
魔法の才能や魔眼のチート能力で気が大きくなってるんでしょうか?
いじめられる前は不良に注意できる性格みたいだから、本来気が強い方なのかもしれませんが…。もう少し前世の設定と違和感がないといいですよね。
2021/12/26 11:04  宵乃〔編集

白い砂のジャヒ―様

「王様ランキング」は、まったく見なかった…。「うる星やつら」のCMを見るために一度録画して早送りしただけ。なんか戦ってたなーと。中世?
「アクアトープ」は2クールとは知らなくて、でもラストもよかったですね。
「ジャヒ―様」は面白かった! いうことなし。
「パラディン」最終回は1月にずれこみましたが、チェックできましたか。

「大正オトメ」のスリの女の子とは仲良くなりましたし、栞を破くのも、じつはものすごい焼きもち焼きなのかもしれないし(やっと結婚できる年齢、若くて未熟なところもあるのでは)、「古見さん」の山井さんも怖いのは一話だけだったし、見切りが早すぎるのでは? なんて、私も今期はもはやだいぶ切りました(苦笑)。
切らないと、40本くらいになってしまいますし! あ、「殺し愛」「最遊記」は1話で切った!人のことは言えません。


我が家で秋アニメ総括記事、やっと、まとまりましたので、ながめてもらえると幸いです。
2022/01/24 21:42  ボー編集

>ボーさん

「うる星やつら」のリメイク気になりますよね。トレーラーでラムちゃんの声が思いのほか違和感なくて期待が高まってます。あとは時代に合うかどうか…。

「アクアトープ」2クールは私も知らなくて、一気に最後まで見られてよかったと思います。このアニメスタジオが次にやるのが原作付きの「パリピ孔明」で超楽しみなんですよ。転生?した孔明が無名の歌手の少女の歌に惚れ込み、歌で天下泰平を目指して頑張るというコミカルなサクセスストーリーです。歌のシーンをどう表現するのか、アニメスタジオの腕の見せ所!

>栞を破くのも、じつはものすごい焼きもち焼きなのかも

まだ若いからというのは分かるんですが、どうしても”大事にしているものを勝手に捨てる”という行動が受け付けなくて。それで抜け殻のようになってしまった人や、ひと月もしないうちに亡くなった病床の人など、いろんな話を聞くもので…。

>切らないと、40本くらいになってしまいますし! 

最近は1週間に7本が限度かなぁという感じです。「殺し愛」「最遊記」は完全に女性向けなので男性にはキツイでしょうね。とくに「最遊記」は腐女子に大人気だった作品ですし(笑)
2022/01/25 08:06  宵乃〔編集
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

.