忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

一言映画感想(06/26~07/15)

 | 映画  com(10) 

野菜のお値段が高いので、庭に蔓延る紫蘇をちょくちょく食べてます。塩漬けにしてごはんに混ぜたり、炒め物やサラダに使ったり。紫蘇美味しいね~。

6/26「暁に祈れ(あかつきにいのれ)」
タイの刑務所(地獄)に送られたイギリス人ボクサーの実録ドラマ。見終わってから解説を読んだら、麻薬依存症から抜け出すためにタイで新生活を送ろうとしてたとあり「え???」となりました。タイといえばドラッグの蔓延する国というイメージだったんですが…。本当にやり直すつもりあったの?案の定ドラッグから抜け出すことができず刑務所送り。タイ語もろくに話せないし麻薬がなければ禁断症状、そして送られた大部屋は凶悪犯罪者がひしめくレイプ・殺人なんでもありの場所で…と開始から絶望的です。自業自得と言えばそうなんだけども、こんな恐ろしいことが同じ世界で起こっていることに恐怖と憤りを感じてそれなりに感情移入させられました。リアリティ重視の作風で途中で気持ち悪くなることもありつつ、王道展開で引っ張ってくれます。驚いたのはレディボーイと呼ばれるトランスジェンダーの人達が、ちゃんと男性とは別の場所に収監されていたことですね。肉体的にも女性らしくなっている人が多いので考えてみれば当たり前か。日本ではどうなんだろう。

7/15「ワイルド・ストーム(わいるどすとーむ)」
兄弟の絆はベタながら良かったものの、主人公が気象学者である意味はあんまりなかったような…。ハリケーンで父親を亡くしたトラウマから、愛する人を守ろうとするのはわかる。でもその相手がハリケーンではなく(組織的)火事場泥棒だからなぁ。ハリケーンから人々を守るのではなく、強盗から身内と廃棄予定の札束を守る話なのでいまいちピンときませんでした。大波に流されて主要人物みんな無事だったりハリケーンの恐ろしさもあまり伝わってこない(映像的にはまあまあ)。終盤のトレーラーによるコンビネーションや最強の災害用特殊車両“ドミネーター”はカッコよかったです。

7/15「アバウト・タイム ~愛おしい時間について~(あばうとたいむいとおしいじかんについて)」
自分の過去へ戻る能力を代々男が受け継いでいると知った主人公ティムの、ハートウォーミングなロマンティックコメディ。能力をささやかに使って恋を成就させようとする姿は微笑ましかったし、上手くいってたのに思わず人助けのために過去に戻ってしまい恋の方は白紙に戻ってしまうところなど、主人公のお人好しっぷりが楽しかったです。ヒロインがチャーミングだったし、家族愛に感動しました。でも、どうしても納得できない点があって…。過去をやり直したせいで取り返しのつかない変化が起きてしまったのに、それをどうやってなかったことにしているの?一度やり直したことは、もう一度やり直す以外では上書きできないと思うし、やり直したって最初とまったく同じ行動をとれるわけでもなく、単に確率の問題だったとしても最初のようには戻らないでしょ。戻せない場合はとてつもなく後味の悪い展開になるけども、理屈をふわっとさせたまま無かったことにできるようなエピソードでもないと思う。終盤も”まだ会っていないから大丈夫”とばかりに父親に会いに行くし…。泣けたけどモヤモヤ感の残るラストでした。

カテゴリ「映画」の関連記事

  • 一言映画感想(06/26~07/15)
    2020/07/15

■ Comment

時間について

自分の記事を読み直してみて、タイムトラベル系は書いた自分でも、もはやどういう仕組みだったかわからないという(笑)。
マーゴット・ロビーさんが、売れる前に出演していた作品か!
2020/07/15 22:24  ボー編集

>ボーさん

この作品ではかなりふわっとした説明でしたね~。
とりあえず、やり直したとしてもダイスの目が必ず同じになるわけではないという感じです。

> マーゴット・ロビーさんが、売れる前に出演していた作品か!

初恋の人役でしたっけ?
パワーあふれる女性という雰囲気でした。
2020/07/16 07:53  宵乃〔編集

こんにちは☆

>7/15「アバウト・タイム ~愛おしい時間について~(あばうとたいむいとおしいじかんについて)」

2年前に見ました☆

>でも、どうしても納得できない点があって…。~理屈をふわっとさせたまま無かったことにできるようなエピソードでもないと思う。

宵乃さんの書かれたかれた通りの映画でしたね~!
っていうか、もっとひどい作品だと思いました(笑)。

>終盤も”まだ会っていないから大丈夫”とばかりに父親に会いに行くし…。泣けたけどモヤモヤ感の残るラストでした。

泣けなかったなあ(笑)。
失礼いたしました。


.
2020/07/16 10:43  miri編集

>miriさん

いらっしゃいませ!
miriさん的には完全にアウトでしたか~。私は後半の家族を想う気持ちには涙腺緩んでしまいましたが、でもなぁという気持ちが離れず…。
まあ、普通に主人公は命や人生を軽視してましたよね。
2020/07/16 12:54  宵乃〔編集

No title

こんにちは!

>ワイルド・ストーム

音が面白いよ!と言われて見た記憶がありますが、
マギーグレイス以外の記憶がほとんどなく・・(^^ゞ

最近、自然災害が映画なみになってて怖いですよね(汗)

>野菜のお値段が高いので、庭に蔓延る紫蘇をちょくちょく食べてます。

野菜が本当に高いですよね・・
白菜とか手が止まるほど高いです(^^ゞ

家で野菜を育てようかな、、、と思ってたところです。
あれもこれもやると大変なので躊躇してますが(笑)

最近、ジャコと紫蘇を入れたチャーハンがお気に入りです!
たまにタラコを混ぜたりしてアレンジも楽しんでます!(^^)
2020/07/19 12:32  take51

>take51さん

> マギーグレイス以外の記憶がほとんどなく・・(^^ゞ

私もすでに内容がおぼろげになってきてます(笑)
でもハリケーンのCGはインパクトありましたね。台風にゲリラ豪雨、地震に津波…映画の中だけの出来事ならどんなによかったか…。

> 野菜が本当に高いですよね・・
> 白菜とか手が止まるほど高いです(^^ゞ

ホント、このままどんどん高騰していったらと思うと家庭菜園にも熱が入ります。

> あれもこれもやると大変なので躊躇してますが(笑)

紫蘇と三つ葉とミョウガとバジルは放置で勝手に増えます!
あと、万能ねぎも放置でOK。葉を摘み取るだけで根を残しておけばまた伸びてきます。プランターで育てれば、枯れる前に水やりをしつつ雑草を数本抜くくらいですね(笑)

> 最近、ジャコと紫蘇を入れたチャーハンがお気に入りです!
> たまにタラコを混ぜたりしてアレンジも楽しんでます!(^^)

紫蘇は結構なんにでも合いますよね。今まで紫蘇ジュースをちょっと作ってみたりするくらいだったので、こんなに万能な食材だと思ってませんでした。料理の幅も広がりました♪
2020/07/20 08:27  宵乃〔編集

ι(´Д`υ)アツィー中で妄想提案します

「アバウト・タイム」は観ているはずですが、良いイメージでは残っておらず、内容もさだかでありません。

紫蘇は野菜が高騰している現在助かる食材ですね!

私の妄想を聞いてもらえますか?
最近「ブログでロードショー」の回数が少なくなり寂しくなっています。最近、コロナ対策でリモート会議なぞが行われているのを目にするたび、リモートで感想会をやれないのかしらと考えていました。もちろん、技術的に私は無理ですが、聞くとさほど難しいことでもなさそうなの。顔には仮面を付けたらどうでしょう? 宵乃さんはPCに強そうだし企画できる実力を持っていらっしゃるように思えます。 私はこれを機会に「リモート○○」なぞを体験したい。好きな事だったら何とかがんばれそう。
2020/08/04 09:18  しずく

>しずくさん

いらっしゃいませ、ほんと暑いですよね~。
しずくさんも「アバウト・タイム」はダメでしたか。やはり赤ん坊の件が重すぎますよね。お腹が大きくなるまで育った胎児を、父親に会いたいからという理由でなかったことにするのがどうしても受け付けません。イギリスでこの作品が受け入れられたのか気になります…。

> 紫蘇は野菜が高騰している現在助かる食材ですね!

ビタミンもミネラルも豊富で大変助かってます。毎年増えていくのを放置していてよかった!(笑)

> 最近「ブログでロードショー」の回数が少なくなり寂しくなっています。最近、コロナ対策でリモート会議なぞが行われているのを目にするたび、リモートで感想会をやれないのかしらと考えていました。

ブログdeロードショーをそんな風に思っていただけて嬉しいです。でも最近、全然気力が湧かず…。それに会話がとてつもなく苦手なのです。申し訳ありません。
でも、リモート感想会を簡単にやる方法はありますから、興味がある方を誘って試してみてはいかがでしょうか。方法は以下の通りです。ブラウザはMicrosoft EdgeかGoogle Chromeをご使用ください。

1、windowsの設定から、”マイク”と検索してマイクのプライバシー設定からデバイスのマイクへのアクセスがオンになっていることを確認。カメラの方も同じように確認しておく。
2、「Skype Meet Now」にアクセス(https://www.skype.com/ja/free-conference-call/)
3、「会議の名前」を入力→「無料の会議を作成」をクリック
4、専用の会議リンクが発行されるので通話したい方にメールや非公開コメントなどでそのリンクURLを伝える(使用可能ブラウザのことも伝えてください)
5、お互いに通話できる日時を決めておいて、その時間になったら「通話を開始」→「ゲストとして参加」→ハンドルネームを入力して「参加」
6、画面右上の「通話を開始」をクリックすると、ビデオと音声のオンオフを確認できるので、必要なものをオンにして「通話を開始」で話せるようになるはずです。

たぶんこんな感じだと思います。私も使ったことは無いですが”誰でも無料で簡単に使える”が売りのようですし大丈夫でしょう。
まずはご家族と練習してみてもいいかも。ゲストの名前は24時間過ぎると再入力が必要になるみたいですが、会議URLはずっと使えます。Skypeのアカウントがあるなら背景をぼかすなどの機能も使用可能に。応援してます!
2020/08/05 08:59  宵乃〔編集

ありがとう!

いつもながら迅速、かつ丁寧な返信に感謝します。

>会話がとてつもなく苦手

そうなのですか・・・、宵乃さんがメンバーに入らないんだったら、『Web DE ロードショー』は(むかし流行ったCM)”クリープを入れないコーヒー”みたいになっちゃう。かといって無理強いも出来ないし・・・。新しいメンバーに呼び掛けるのは危険を伴いそう。今までのメンバーさんだったら映画好きは勿論、気心が知れていて信頼できると踏んだのですが。

何はともあれ私が練習するのは必須ですね。家族で試してできそうだったらそれからチャレンジですね。

書いてくださった手順があるだけでも道筋を付けてもらい踏み出せます。
これが本当に妄想提案に終わらなかったら嬉しいです。


2020/08/05 11:37  しずく

Re: ありがとう!

> 書いてくださった手順があるだけでも道筋を付けてもらい踏み出せます。
> これが本当に妄想提案に終わらなかったら嬉しいです。

お役に立てたなら嬉しいです。何か分からないことがあればまたコメントください。
ブログではなくリモートDEロードショーになるのかな?
実現できるといいですね~!
2020/08/06 08:30  宵乃〔編集
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

.