忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「Mr.インクレディブル」観ました

Mr.インクレディブル
製作:アメリカ’04 115分
原題:THE INCREDIBLES
監督:ブラッド・バード
ジャンル:★アドベンチャー/コメディ

【あらすじ】世界平和のため日夜悪と戦い続けるMr.インクレディブル。しかし、彼が自殺者を救ったのをきっかけに、特異な力をもつスーパー・ヒーローたちは引退に追い込まれる。家族とともに”普通”を演じる抑圧的な日々が続いたある日、彼の元に”極秘任務”の依頼が届き…。

ピクサーにハズレはないですね。いつも安心して観れます。(ピクサー作品の感想は初めてですが。)
あんなに取っつきにくい絵なのに、観終わった頃には愛着が湧いてるし。彼らの感情の変化を、あのCGのからだで目一杯表現しているから、自然とひきつけられてしまうんですよね。
”普通"の生活で生ける屍みたいになっていたMr.インクレディブルが、”極秘任務”と聞いた途端に活きいきと顔を輝かせたときは、まるで生身の人間のように思えました。
また、ファミリーものなのに所々ブラック・ユーモアが効いていて油断できません。まさか、あんな事になっちゃうとは…。
スーパー・ヒーローはカッコ良さだけじゃダメだよってことでしょうか。

2018/10/06 再見

久しぶりに再見。やっぱり面白いです!
コミカルで生き生きとしたCGが魅力的なのはもちろん、家族の絆を描いたストーリーなのでヒーローものなのに身近に感じられるんですよね。
生まれ持ったスーパーパワーを隠して、自信を無くしたりストレスをため込んで生活しているヒーロー一家。ママさんは割と適応できているものの、パパさんと娘のヴァイオレット、息子のダッシュは見るからに窮屈そう。とくにパパさんは大きな体で小さな車に乗り込み、縮こまって出勤していく様子がまんま息苦しさを表現しています。
ヴァイオレットは人と目を合わせないし、ダッシュは問題児。いくらスーパーヒーローの力が危険なものだと言ったって、個性を押し殺して生きるのは自分でいられる居場所を失うのと同じことですよね。
パパさんは自分のことしか見えてないし、ママさんはママさんで自分ができるから他の人の苦しさをそこまでわかっていない感じでした。
そんな普通の家庭でもありそうな光景から、パパさんの危機をきっかけに一気に物語が動き出すのが痛快です。
ピンチの連続のなか、家族がそれぞれの個性を発揮して危機を乗り越え、自信をつけて絆が深まっていく様子がテンポよく描かれてます。怖くても頑張って克服する描写に弱いので、子供たちの成長に思わずウルウル。
個性的な敵やサポートキャラもいて、退屈する時間がありません。家族で楽しく見られました。

関連記事
「ジャック・ジャック・アタック!」観ました
「アイアン・ジャイアント」観ました

■ Comment

おはようございます。

うちの家族もこの映画が好きです。

本当にピクサーにハズレはないですね。

息子はダッシュにものすごい親近感を抱いているようですし

末の娘はMr.インクレディブルのギックリ腰が治るシーンがなぜかお気に入りです(笑)

自分は個人的にデザイナーのエドナ・モードが好きです。

人の話は聞かないくせに
気弱になった奥さんを
叱咤するあたりが何ともいい味をだしています。
2008/12/23 08:42  きみやす

Re: タイトルなし

こんにちは。

> 自分は個人的にデザイナーのエドナ・モードが好きです。

あ、わたしもエドナがお気に入りです。
ホントにひとの話聞かないですよねぇ。
周りが見えなくなるほど熱中してヒーローについて語る姿に、ヒーローへの深い”愛”が感じられました。
”究極のファン”の称号を与えたいです(笑)
2008/12/23 13:12  宵乃からす

No title

こんばんは!!
僕もこの映画が大好きで。。。。
エドナもお気に入りですが、僕はヘレンが大好きです!!

カッコイイというのもありますが、子供への接し方が素敵です!
ダッシュへの褒め方(飛行機が墜落してから島へ上陸するシーン)、
ヴァイオレットに自信を持たせるシーンなど、、、(島に上陸してから)

DVDを持ってますが、BDも買わなきゃ!!(笑)
2011/09/07 19:47  take 51

>take51さん

いらっしゃいませ!
ピクサーに外れなしですよね~。
この作品を観る前に、興味もないのにコーラのオマケのキャラクターマグネットをたくさんゲットしてしまったんですが、これを観た後は愛着湧いてきましたよ(笑)

> カッコイイというのもありますが、子供への接し方が素敵です!
> ダッシュへの褒め方(飛行機が墜落してから島へ上陸するシーン)、
> ヴァイオレットに自信を持たせるシーンなど、、、(島に上陸してから)

本当にヘレンが大好きなんですね♪
私から見ても素敵なお母さんだと思います。あんなお母さんになりたい!
まずは柔軟体操からかな~(笑)
2011/09/08 10:39  宵乃

No title

こんばんは!!

この記事の最初のコメントが7年前なんですね!
そんなに経つんですね(笑)

続編を劇場に見に行こうと思いつつ、吹替版しか
ない事を知り断念。11月にBD発売が待ち遠しいです!!(^^)

この映画は面白いですよね~(*^^*)

>コミカルで生き生きとしたCGが魅力的なのはもちろん、家族の絆を描いたストーリーなのでヒーローものなのに身近に感じられるんですよね。

ここまで個性的なメンバーが揃いましたよね(笑)

>ヴァイオレットは人と目を合わせないし

そうですね・・
そう言われると、彼女の成長ぶりも良かったかもしれません!
暫く見てないので、続編の前に久しぶりに見たいと思います!!(^^)

ヘレンに会わなきゃ!!(笑)

遅くなりましたが、コーラスも借りれましたので
ゆっくり見ますね!!(^^)
2018/10/21 20:16  take51

>take51さん

本当に時のたつのは早いですよね~。この作品について話した印象が強くて、take51さんと言えば「Mr.インクレディブル」とインプットされています♪

> 続編を劇場に見に行こうと思いつつ、吹替版しか
> ない事を知り断念。11月にBD発売が待ち遠しいです!!(^^)

吹替えも悪くないけど、お好きな女優さんが声をやってるなら字幕版一択ですよね。映画館はそういう需要を考えてないんでしょうか?

> そう言われると、彼女の成長ぶりも良かったかもしれません!
> 暫く見てないので、続編の前に久しぶりに見たいと思います!!(^^)

はい、久しぶりの鑑賞も楽しんでください。
「コーラス」の方も見てくださるということで嬉しいです。またお話しましょう♪
2018/10/22 09:42  宵乃〔編集
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

.