忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

一言映画感想(7/27~8/08)

 | まとめ感想  com(2) 

コーチ・カーター」を再見して過去記事に追記しました。

7/27 ドラマ「無実はさいなむ(むじつはさいなむ)」
回想、フラッシュバック、イメージ映像が入り乱れて見づらい…。役者は良かったのに演出のせいで台無しです。余計な演出をなくしていれば100分前後にできたのでは?原作とはだいぶ変えてあるようで真相は胸糞悪く、ホラーみたいなオチも安っぽく感じました。あの家庭の歪みの原因について考えてみたけど、彼女のカースティだけに見せる様子から同性愛者だったのかなと。世間体を気にする親に異常なほど厳しく育てられ、愛のない結婚をさせられ、夫は当てつけに(あと種なしじゃない証明に)彼女が気にかけていた女性に手を出し…みたいな。最近のBBCは同性愛ネタを入れるのが好きみたいだし。ところでフィリップってなんで殺されたんでしたっけ?

7/29 ドラマ「ABC殺人事件(えーびーしーさつじんじけん)」
同じところが作ってるから当然ですが、これも演出がうっとうしくてテンポを悪くしていました。どうしても引き延ばして3話にしたいんだろうか…。あとポワロ役の人が原作のイメージと違いすぎる。作者自身が嫌いでも続けざるを得なかったほどにポワロというキャラクターは愛されてるんですよ。そこを変えたらポワロ作品じゃない。余計な過去改変によって作品全体が陰鬱になっていたし、オシャレで自惚れ屋の愛すべきポワロはいませんでした。ジャップ警部もね…あんな展開必要?カストさんの発作シーンなんてホラーみたいでした。

7/31「トータル・リコール(2012)(とーたるりこーる)」
お澄ましクールな無個性映画という感じでした。シュワちゃんのやつはもっと猥雑でグロテクスなところが印象に残ってるから、どうしてもそれと比べてしまいます。あと、妻とヒロインの女の戦いって旧作にもあったっけ?夢の女との邂逅というロマンティックなところも印象に残ってたんだけど、こっちは妻が出しゃばっていてそれどころじゃありませんでした。アクションシーンもくどいし…。CGは緻密に描き込まれているものの、なんかのっぺりしているというか見終わってどんな街だったか思い出せない。住んでいる人々の様子がまったく思い浮かばないんだよなぁ。

8/07「暁の用心棒(あかつきのようじんぼう)」
賞金のかけられた盗賊団に協力して金貨半分を手に入れようとした主人公が、やるわけねーだろな盗賊団と対決するお話。主人公はカッコいいけども、やってることは馬鹿ですよね。1対20~30人で対等な取引ができるわけないし、もともと輸送隊より盗賊団の方が人数も武器も多いのに、ちょっと横から入って口先だけで金貨をせしめたからって取り分半分はねーだろ(笑)いちおう賞金稼ぎみたいなこともしてたんだし、輸送隊とやりあって多少消耗した上に油断してるところを倒して、賞金も金貨も独り占めしたらよかったのでは…。いや、賞金をもらったら金貨を盗んだことがバレるから、どっちか多い方を選ぶべきか。

8/08「スリープレス・ナイト(2016)(すりーぷれすないと)」
意外とキャラの配置や力関係のバランスが良くて最後までそれなりに楽しめました。アクションも気合入ってた気がするし。終盤の駐車場でのチェイスはどれが誰の車だか分らなかったけどね(汗)主人公やその妻子の役者さんも良かった。ただ、女性捜査官がうざくてね~。やっぱり自分の功名心のために動く人より、家族のために頑張る人を応援したくなるもんです。鑑賞後リメイクだったと発覚。オリジナルを先に見たかった!

きゅうり2019/08/08
今年はゴーヤではなくキュウリを緑のカーテンにしてみました。小ぶりだけどちゃんと普通のキュウリができてよかった。霜に強い品種なので、日照時間さえ足りれば冬まで収穫できるらしいです。でも、長い梅雨のせいでうどんこ病が出ちゃったんだよなぁ。元気になってくれればいいけど…。

■ Comment

こんばんは☆

キレイなキュウリです~!
すごく美味しそう☆
病気が治って、冬まで元気でいてほしいですね♪

>7/27 ドラマ「無実はさいなむ(むじつはさいなむ)」
>回想、フラッシュバック、イメージ映像が入り乱れて見づらい…。役者は良かったのに演出のせいで台無しです。余計な演出をなくしていれば100分前後にできたのでは?

仰る通りですね! 
今回の一番上の人に考えを聞きたいですね、テレビ局の大物に!

>原作とはだいぶ変えてあるようで真相は胸糞悪く、ホラーみたいなオチも安っぽく感じました。

全然楽しみには思えませんでした。
最後の最後はある意味笑ってしまったけど!

>あの家庭の歪みの原因について考えてみたけど、彼女のカースティだけに見せる様子から同性愛者だったのかなと。~最近のBBCは同性愛ネタを入れるのが好きみたいだし。

BBCってそうなんですね?
同性愛、が、正解なのかもしれませんね?

>ところでフィリップってなんで殺されたんでしたっけ?

ハッキリとは描写されていなかったけど、真相を看破して、それをレオに見破られたんでしょうね? きちんと描写しないといけませんよね、ドラマとして成り立ちませんね!

>7/29 ドラマ「ABC殺人事件(えーびーしーさつじんじけん)」
>同じところが作ってるから当然ですが、これも演出がうっとうしくてテンポを悪くしていました。どうしても引き延ばして3話にしたいんだろうか…。

ほんとにね~プンプン!

>あとポワロ役の人が原作のイメージと違いすぎる。~オシャレで自惚れ屋の愛すべきポワロはいませんでした。

全くその通りで、あれはもうポワロとは呼べませんね?
マルコヴィッチさんがお上手なだけに、がっかり!

>ジャップ警部もね…あんな展開必要?

必要なし!

>カストさんの発作シーンなんてホラーみたいでした。

気持ち悪かったですね、可哀想な人でした・・・。

>7/31「トータル・リコール(2012)(とーたるりこーる)」
>お澄ましクールな無個性映画という感じでした。シュワちゃんのやつはもっと猥雑でグロテクスなところが印象に残ってるから、どうしてもそれと比べてしまいます。

いつかシュワちゃんのを、できれば同じオンエアで見たいですね、私は期待値が上がっていて、ちと不安(笑)。

>住んでいる人々の様子がまったく思い浮かばないんだよなぁ。

そこなんですよね、全くの絵空事でした(笑)。

>8/08「スリープレス・ナイト(2016)(すりーぷれすないと)」
>意外とキャラの配置や力関係のバランスが良くて最後までそれなりに楽しめました。アクションも気合入ってた気がするし。終盤の駐車場でのチェイスはどれが誰の車だか分らなかったけどね(汗)

そうでしたか・・・何かどこかの映画で見たような気がしてつまらなかったです。

>主人公やその妻子の役者さんも良かった。ただ、女性捜査官がうざくてね~。やっぱり自分の功名心のために動く人より、家族のために頑張る人を応援したくなるもんです。

大きいとはいえ、子供を巻き込んでのこういう作りがちょっとねえと思いました。 女性捜査官も、どこかで見た感じがぬぐえませんでした。

>鑑賞後リメイクだったと発覚。オリジナルを先に見たかった!

たった今・リメイクと知りました(笑)。
ヨーロッパの映画と言っても、今はもう、こういうカテゴリの多くがハリウッド映画と同じですからね~。
私はオリジナルのオンエアがあっても見るかどうか分かりません・・・。


.
2019/08/09 18:36  miri編集

>miriさん

> キレイなキュウリです~!
> すごく美味しそう☆
> 病気が治って、冬まで元気でいてほしいですね♪

ありがとうございます。きゅうりは初挑戦でしたが、ちゃんと育ってよかったです。
病気に負けないようお手入れ頑張ります!

> 今回の一番上の人に考えを聞きたいですね、テレビ局の大物に!

最近のドラマは小手先の技術で雰囲気だけ盛り上げようとしてる感じがします。
映画とドラマは別物と思った方がいいのかも…。

> 最後の最後はある意味笑ってしまったけど!

あのクズの末路はある意味スカッとはしますよね。

> BBCってそうなんですね?

「SHERLOCK」や「ミス・マープル」とか、たぶんBBCに限らずイギリスのドラマは原作にない同性愛エピソードを入れることが増えている気がします。ポワロ最終シーズンとかも何度かあったと思うし…。

> ハッキリとは描写されていなかったけど、真相を看破して、それをレオに見破られたんでしょうね? きちんと描写しないといけませんよね、ドラマとして成り立ちませんね!

そういえばアーサーに何か持ち掛けてましたっけ。肝心な描写をカットするくらいなら、余計な演出を入れなければいいのに!
ポワロさんかコロンボが言ってましたが、殺人犯を恐喝なんて絶対にしちゃだめですよね~。

> 全くその通りで、あれはもうポワロとは呼べませんね?
> マルコヴィッチさんがお上手なだけに、がっかり!

信心深いという点だけでああいう過去を捏造してるのが何とも…。原作の要素を上手く取捨選択して新しいポワロを作ってやったぜ!みたいなおごりを感じました。
ポワロさんではないと思ってみれば、マルコヴィッチさんもいい仕事してるのに!

> いつかシュワちゃんのを、できれば同じオンエアで見たいですね、私は期待値が上がっていて、ちと不安(笑)。

物語が面白いかどうかはよく覚えてないんですよ。あの世界観とか手作り感はとても好きなんですが。同じオンエア(字幕フルバージョンで!)を見たいですね~。

> そうでしたか・・・何かどこかの映画で見たような気がしてつまらなかったです。

オリジナル版を見たということは…?

> 大きいとはいえ、子供を巻き込んでのこういう作りがちょっとねえと思いました。 女性捜査官も、どこかで見た感じがぬぐえませんでした。

子供にはトラウマものですよね。妻子がいるのに潜入捜査官になるなんて!とは思いました。実際のところ、あり得るんだろうか?
オリジナルはフランス映画らしいので字幕版なら多少は楽しめるかもしれませんね。
2019/08/10 11:17  宵乃〔編集
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

.