映画「ルーム」観ました

原題:ROOM
製作:アイルランド・カナダ’2015 118分
監督:レニー・アブラハムソン
原作:エマ・ドナヒュー
ジャンル:★サスペンス/ドラマ
【あらすじ】5歳の誕生日を迎えたジャックは、狭い部屋に母親と2人で暮らしていた。天窓から見える空を眺め、不自由な暮らしではあったが大好きな母親といつも一緒だ。彼にとって部屋の中が世界の全てだったが…。
小さな部屋で暮らす仲良し親子の様子は微笑ましく、まさかこんな流れになるとは思いませんでした。貧しい家庭なのかと思っていたら食べ物など必要なものは外から届けられているようで、戦時中なのかはたまたSF作品なのかと序盤からミステリアスで引き込まれます。
それからどんどん嫌な予感がしてきて、これから彼らがどうなってしまうのか文字通り目が離せませんでした。
前半は5歳の少年ジャックの目から見た世界が描かれていて、薄暗い小さな部屋と小さな天窓、そして見慣れた家具とテレビなど、大好きなママと二人だけの世界が広がっています。テレビで見るようなものが手に入らなくて癇癪を起すことはあるけど、不幸かというとそうでもないんですよね。
ママは一緒に遊んでくれるし、犬を飼いたいという夢も持っている。家具に挨拶をして、テレビアニメの真似をして髪を伸ばすなど、とても子供らしい姿を見せてくれます。
一方、優しい母親としてジャックと接していても、常にどこか思いつめたような目をしていてやつれ気味のジョイ。中盤にかけて彼女が何を抱えていたのかがわかり、彼女がいかに精神力を削られてきたのか、そしてジャックによってどれだけ救われてきたのかが伝わってきました。序盤からの彼らの生活の印象がガラリと変わった瞬間です。以下ネタばれあり!
ジャックが生まれるまで、あの部屋で彼女はただの”もの”だったんですよね…。騙されて捕まって、すべてを奪われて犯人の所有物になってしまった。
それが、ジャックの存在によって”もの”から”母親”になって人間に戻れたわけです。さらに、ジャックを守り抜くという決意と、いつかジャックだけでも逃がそうという目標が生まれ、同時に生きる希望を得られたんだと思います。
だからこそ、中盤になって脱出のためジャックを危険にさらさなければならない彼女の心情を思うと…。外の世界を知らない5歳になったばかりの息子を、自分のすべてである息子を犯人と一緒に送り出すなんて辛いなんてものじゃなかったはず。「ママなんて嫌いだ」と泣きながらミッションの練習をするジャックに、心を鬼にして何度も練習させるジョイの様子に胸がつぶれそうな思いがしました。
そして、ジャックの初めてのお出かけ。トラックの荷台で怯えながらも、初めての空に目を奪われるシーンが印象的です。ママの言いつけを守れず、3回目にしてやっとジャンプできた彼がなんとか絞り出した「ヘルプ!」の声。通りがかりのおじさんが気付いてくれてよかった…!
何と言っても幸運だったのは優秀な警官に保護されたことですよね。運転席のおじさん警官だけだったら絶対に気付けなかったと思います。人生最大のミッションをやり終え脱力しきったジャックとの事情聴取シーンでは、思わず「伝われ、伝われ!」と念じてしまいました。
おそらく生まれて初めて何時間も母親と離れていたジャックが、夜になってやっと”部屋”が見つかり母親と再会するくだりは涙腺にきました。7年の監禁生活が終わって、やっと家族の元に戻れることになったジョイと、今までの世界が全て崩壊して新しい世界に踏み出さなければならなくなったジャック。映画としてはここまでで半分くらいで、救出後のことが描かれているのがこの作品の特徴でしょう。
監禁され犯人の子供を産んだ女性と、犯罪者の血を引く息子…世間の目が彼らを傷つけるのは目に見えています。ジョイの両親も例外ではなく、最愛の娘が帰ってきて嬉しいはずなのに、孫の顔を直視できず娘ともまともに向き合えない父親の姿は、もし同じ立場ならと考えると責められなかったです。
戸惑いながらも娘に寄り添う母親と、当事者ではないからこそジャックと自然体で接せられる再婚相手や近所の子供がいたことが救いでした。
ここでは描かれなかったけれど(テレビ版でカットされた可能性もあり)、ジョイがスマホを息子に見せないでと切れていたので、きっとマスコミやSNSなどで酷いことを書かれたり、いたずら電話などもあったのだと思います。やっと解放されて元に戻れると思っていたのに、両親は離婚し、父親には距離を置かれ、心無い人々の誹謗中傷や好奇の目にさらされることになった…。
とくに母親であるということはジョイにとってアイデンティティそのものであり、母親になることで生まれ変わった(蘇った)と言っても過言ではありません。そんな彼女にとって、母親失格の烙印を押されるということは生きる資格がないと言われているのも同然です。よりどころを失い、魂をずたずたに引き裂かれたジョイがああなってしまうのも仕方ないと思えました。(少し唐突に感じたけども)
そもそも犯人が赤ん坊を取り上げなかったのは、息子を守るためにジョイが抜け殻ではなく従順になったとか、DNA鑑定により足がつくリスクを恐れたとか、いちおう自分の血を引いているからとかそんな理由からでしょう。
何はともあれ、生殺与奪を握る犯人が気まぐれで見逃しているんです。犯人にとっては所有物に過ぎない自分が何か意見して、わざわざ状況を変えるようなことをできるでしょうか。犯人が子供を取り上げようとしたなら必死に「誰かに育ててもらえるところへ」と頼むと思いますが、そうでないなら命よりも大切な赤ん坊を、一欠けらも信用できない相手に預けるなんて私なら絶対にしません。
もし犯人が了承したとしても、自分の目で息子が無事保護されるところを見届けることはできないし、犯人にとっては自分と行方不明者を繋ぐ手掛かりである赤ん坊を、わざわざ届けに行くメリットはありません。殺して処分する以外の選択があるんでしょうか?
マスコミの心無いインタビューのくだりは本当に腹が立って殴り飛ばしたくなりました。精神的なケアがまだ必要な時期に(薬を持っていたので通院していたはず)あんな無神経なことを言うなんて信じられないです。実際に、この作品の原作に影響を与えたフリッツル事件(wikipediaにリンク)では、パパラッチが自宅に侵入する事件があったようで、マスコミは被害者やその家族・知人に接触してはいけない法律を作った方がいいと思いました。
それでも見終わる頃には心穏やかになれたのは、やはりジャックのおかげですね。まさか序盤の”髪にパワーが宿る”というエピソードがここで生きてくるとは。ジャックのまっすぐな愛情と、少しずつ広い世界に歩み出していく様子に、少しずつ良くなっていくと希望を持てました。
彼にとってのすべてだったあの部屋とのお別れも印象的で、変わり果てた部屋で「縮んだの?」と狭さに驚いたり、思い出のこもった家具たちにひとつずつ触れてお別れを言っていく姿にはしんみりしました。
彼らへの悪意がなくなったわけではないだろうけど、きっと大丈夫だと信じたいです。
■ Comment
イラスト、良いですね!
記事も冷静に書かれていて、ホント
映画の記事はこうやって書くのだなあって思いました☆
>映画としてはここまでで半分くらいで、救出後のことが描かれているのがこの作品の特徴でしょう。
そう思います、こういう作品にしては珍しいのかもしれないけど
現代を描くのなら、こうでなくてはいけないと思いました!
後半の描き方は本当に良かったと思います☆
>当事者ではないからこそジャックと自然体で接せられる再婚相手や近所の子供がいたことが救いでした。
この作品では、あの犬を連れた人、女性警官、この他人である母親の連れ合い、この3人がそういう人で本当に良かったし、そうでなければ、全てが終わってしまったかもしれません・・・。
>そもそも犯人が赤ん坊を取り上げなかったのは、
私はここまで考えませんでしたが、宵乃さんの記事で考えたのですが
やはりこれは映画作品だから、のような気がします。
実話の方はもう一つ複雑なので、この映画は全くの他人なのでね・・・
こんな事書いてはいけないのかもしれないけど
実際、映画ではないなら、取り上げて終わりだと思います。。。
>マスコミは被害者やその家族・知人に接触してはいけない法律を作った方がいいと思いました。
激しく共感します!
>それでも見終わる頃には心穏やかになれたのは、やはりジャックのおかげですね。まさか序盤の”髪にパワーが宿る”というエピソードがここで生きてくるとは。ジャックのまっすぐな愛情と、少しずつ広い世界に歩み出していく様子に、少しずつ良くなっていくと希望を持てました。
仰る通りですね、ジャックもそういう子だし、あの子役君が凄いんです!
去年、これともう1本見て、もう、凄いと思っています☆
>きっと大丈夫だと信じたいです。
私もそう信じます。
昨年見た洋画のベスト9作品の一つです。
前半はもう2度と見たくないけど、
あの犬を連れた人が出てきたところとかちょっと見てみたい気もしています。
感想を書くだけの自分は恥ずかしいけど
宵乃さんの記事ではいつも勉強させてもらっています。
有難うございます☆
.
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます♪
今回の記事は難産だったので、冷静に書けていたなら嬉しいです。
> 現代を描くのなら、こうでなくてはいけないと思いました!
ですよね~、今後こういう作品をつくる時にお手本にして欲しいです。
> あの犬を連れた人、女性警官、この他人である母親の連れ合い、この3人がそういう人で本当に良かったし、そうでなければ、全てが終わってしまったかも
幸運でした。現実でもこうあってほしいし、もし自分が居合わせたなら気付けるように心がけたいです。
> 実話の方はもう一つ複雑なので、この映画は全くの他人なのでね・・・
> 実際、映画ではないなら、取り上げて終わりだと思います。。。
まあ大抵はそうなるんだろうなとは思います。取り上げておいて「言うことを聞かないと子供を殺す」と脅せば、子供の生死に関係なく逆らうことはなくなるでしょうし。
ただ、一応可能性として犬猫感覚で飼っていたり(ペットが増えたくらいにしか考えない)、子供にも興味がある、実は家族ごっこ(という名の支配)がしたいようなタイプも世の中にはいると思うので、取り上げないから嘘っぱちとは思いませんでした。
> 仰る通りですね、ジャックもそういう子だし、あの子役君が凄いんです!
> 去年、これともう1本見て、もう、凄いと思っています☆
あの子の演技は本当に素晴らしかったです。女優さんの方もすごいのに、まったく引けを取らない感じでした。
彼の出演作がこれから増えていくと思うとワクワクしますね。そちらもいずれ見てみたいです。
> 私もそう信じます。
> 昨年見た洋画のベスト9作品の一つです。
やはり希望を持てる終わり方がよかったですよね。現実にも身近に起こり得るものを題材にしていて、決して楽観視はできないけども希望があるから思考停止にはならないというか。
miriさんはどんな感想を持つかなと途中から思っていたので、同じように好感だったというのが嬉しいです。
> 感想を書くだけの自分は恥ずかしいけど宵乃さんの記事ではいつも勉強させてもらっています。
いえいえ、私もただ感想を書いているだけで。そんな風に受け取ってもらえて光栄です。
長文を読んでくださってありがとうございました!
自分の書いた記事を見ると、男の子がかわいい、しか書いていない(笑)。
何も知らずに見始めると、すごい展開で、インパクトありますね。
中盤から、まったく違う状況の話になるのも、見ごたえがありました。
この子の最近作「ワンダー 君は太陽」もチェックしてみてくださいねー。
> 自分の書いた記事を見ると、男の子がかわいい、しか書いていない(笑)
実際めちゃくちゃ可愛いですし、この作品を支える演技力で印象に残るのもわかります。
> 何も知らずに見始めると、すごい展開で、インパクトありますね。
そうなんですよ、何も知らずに見られてラッキーでした♪
「ワンダー 君は太陽」の方もいつか必ずチェックします!
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2023/06/20 16:17
ごめんなさい、間違って非公開コメントにしてしまいました。
公開しても構いません。再コメントしました。
イラストに描かれたふたりの凝視している目は、怯えているのか鋭い眼光を感じます。
映画ポスターよりずっと真実が語られてるのが伝わってくる素敵なイラスト!
久しぶりに宵乃さんの子供へ向ける愛情みたいなものを感じながら、レビューを拝見しました。
最初の頃、ジョイが子供を愛する一途な母親一辺倒でなく、運悪く追い込まれた状況に、何とかしようともがきながらも、目下の問題に対処して向き合っている冷静さに驚きちょっと意外に感じました。だから、終盤に子供を残し自殺を企てたのにそんなという思いと、ジャックが不憫という思いにとらわれました。だからといって、ジョイを非難したのではなく、この犯罪がいかに酷い事件であったのかということと、同時にマスコミの重大な加害責任を追及したかったのだと受け取りました。(途中である時にジョイがマスコミを利用しようとしたのは判断ミス)。生っちょろい母性愛で片付けられる犯罪ではないですもの。(モデルになったフリッツル事件はそれ以上にまだ残酷)
>救出後のことが描かれているのがこの作品の特徴でしょう。
何といってもやはりそこですよね!
マスコミは被害者やその家族・知人に接触してはいけない法律を作って守られるべきです。誰もがスマホを手にできる時代だからこそ急いでほしい。
ジャックが厳しい環境の中で、これほど強く思いやりを持った男の子に成長したのは、ジョイがしっかり見守ってきたことに他ならないのでしょう。だけれど、ジョイにとってすべての困難が取り払われたわけでなく、これから先思春期を迎えると出自に向き合わざる得なくなるよね。そこが一番辛くなりそうです。だけど、これから先も、友人や女性警官、おばあちゃんの連れ合いさんらのように周囲の人たちに助けられ育ってくれるだろうと信じましょう。
イラストにもコメントありがとうございます!
実はどんなシーンを描いたのか自分でも忘れてるんですが、表情は良い感じだと自分でも思ったのでお褒めの言葉にルンルンしてしまいました(笑)
映画のポスターが仲の良い母子という様子なのは、内容を知らずに見る人に身構えてほしくなかったからかな?
> 目下の問題に対処して向き合っている冷静さに驚きちょっと意外に感じました。
子供が生まれる前の一人絶望した時間、そして頭の中で脱出シミュレーションを繰り返せる時間があったからですかね…。最初から母子で誘拐されてたら(ありえないだろうけど)あそこまでは出来なかった気がします。
> この犯罪がいかに酷い事件であったのかということと、同時にマスコミの重大な加害責任を追及したかったのだと受け取りました。
本当にマスコミによる二次被害はどうにかしないといけないことですよね。”強い味方にもなりえる”というのが余計に性質が悪いと思います。早く多くの国でこういった二次被害をなくすための法整備をしてほしいです。
> これから先思春期を迎えると出自に向き合わざる得なくなる
> 周囲の人たちに助けられ育ってくれるだろうと信じましょう。
そうですね、苦難を乗り越えた彼らなら大切なものを見逃さず一歩一歩進んでいけると信じたいです。そして私自身も周囲への思いやりを忘れないよう気を付けたいですね。
2023/06/22 09:01 宵乃
コメントを送った後に、たまたま点けたテレビで、お笑いタレントのやすこさんが突然2歳で生き別れた父親に名乗られ、その人を『生物学上の父』と言ってたのです。
これだと膝を打ったのでした(笑)
2023/06/22 10:19 しずく
ジャックが周りに何か言われても、「”生物学上の父”なだけだから」とクールに返せそうですね~。割り切って考えられるいい言葉だと思います。