忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密」観た

 | コメディ  com(4) 
Tag:ジョニー・デップ 

チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密
原題:MORTDECAI
製作:アメリカ’2015 107分
監督:デヴィッド・コープ
原作:キリル・ボンフィリオリ
ジャンル:★コメディ/アドベンチャー

【あらすじ】英国貴族にして美術商のチャーリー・モルデカイは、ロンドンの郊外に大きな屋敷を構えていたが破産寸前。そんな時、MI5のマートランド警部補にゴヤの幻の名画を捜索して欲しいと要請される。高額な報酬につられ、最強の用心棒ジョックと共に名画追跡に乗り出したモルデカイだったが…。

吹き替え版なのにエアロバイクを漕ぎながら見たので謎解き部分はぜんぜんわかりませんでしたが、チャーリーと用心棒ジョックの関係が面白くて個人的に大好きです。ほぼ無能の癖にやたらと自信満々なチャーリーに何度もひどい目に遭わされ、それでもなお揺るがぬジョックの忠誠心がもうおバカの域に達してるんですよ。普通に考えたら、給料もままならない状況で命を懸けて守るに値しないチャーリーなんて見捨てられてもおかしくないのに!

そんなジョックのことをチャーリーも信頼していて、何かあれば「どうすればいい?」と聞いて、それが結構無茶な内容でも彼なりに実行するところが憎めません。全力で走ってと言われても、ヘンテコな小走りしかできないんですけどね(笑)
でも大男と一緒に窓を破って飛び降りたところは頑張ってました。
それが、終盤で「私は大丈夫だから行ってください!」とかなり無理してるジョックのいうことは聞かないところがまたいいんですよ。あの無力な、荒事なんてまるで向かないチャーリーが、ハンマーを掴んで突進する姿に、なんだか親のような気持ちで「よくやった、チャーリー!」と思ってしまいました。

あと、こんな彼でも得意なことが一つだけあって、ぼやけた写真に映る絵の一部分だけを見て、それが何の名画なのか気付いたところには驚かされました。色々逸話のある名画らしく、どでかい本を引っ張り出してきて「この絵だ」と示したのがほんの1,2cmしかなさそうな絵の中に描かれた絵なんですよ。…インチキ美術商だと思っててゴメン。

また、髭が生理的に受け付けない奥さんとのあれこれも面白かったです。あまりに受け付けないので、キスしようとするだけでゲローとなる奥さんに、ついもらいゲロしてしまうチャーリー。お互い深く愛し合ってるのに、お互いこれだけは譲れないと髭を巡る争いが…(笑)
くだらないけど大好きですね~。ラストはオチが読めても笑えました。

ちなみに、未亡人から盗むのはちょっとな…と思ったものの、持ってたら持ってたで犯罪に巻き込まれそうなヤバい品物だし、絵としての価値に惹かれているチャーリーの手に渡るのが結局一番良かったのかも。
私的に、難しいことを考えずケラケラ笑いたい時に観たい作品です。

B018JGQOQA チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密 [SPE BEST] [Blu-ray]

■ Comment

こんばんは☆

イラスト、良いですね☆
本人より軽い感じが出ているような?

1年半前に見たのですが、もうさっぱり思い出せず(笑)
宵乃さんの記事はもちろん、ネットで
ネタバレのあらすじを読んだのですが・・・?(笑)

>私的に、難しいことを考えずケラケラ笑いたい時に観たい作品です。

でも、この部分が私の感想と全く同じだったので
すごくホッとしました♪

あと、監督さんはお一人のような・・・
二人の目方は、原作者ではないかと思います?

内容のないコメントできない失礼いたしました☆


.
2018/02/05 20:20  miri編集

>miriさん

> イラスト、良いですね☆
> 本人より軽い感じが出ているような?

いらっしゃいませ!
普通に描いたらおじいさんみたいになったので、シワを減らしたり若く見えるように頑張りました(笑)

> 1年半前に見たのですが、もうさっぱり思い出せず(笑)
> でも、この部分が私の感想と全く同じだったのですごくホッとしました♪

ある意味、ストーリーは二の次な作品でしたからね。
その場でケラケラ笑って楽しめればいい作品だと思います。評判はかなり悪いみたいですが…。

> あと、監督さんはお一人のような・・・
> 二人の目方は、原作者ではないかと思います?

あ、ほんとだ。備忘録の方では/で区切って監督と並べて書いてるので、コピペした後に直すのを忘れてました。教えてくださってありがとうございます。
2018/02/06 07:14  宵乃〔編集

こんにちは

ジョック、いやポール・ベタニーに
私もお姫様抱っこされたいぃいいいいい キイー
と、ジョニデに嫉妬しまくりだった作品です。
作品的には面白くないんですけど、
あの二人の関係が面白い(笑)
なんで、こんなのの用心棒兼執事やってるのジョック…
個人的には、アイロンがけもしちゃうジョックが好きでした
2018/02/06 13:03  maki編集

>makiさん

いらっしゃいませ、ジョックのお姫様抱っこ良かったですよね!
なんで抱っこされてるのがジョニデなのって感じですが(笑)
ホント、あの二人の関係が不思議で面白かったです。

> なんで、こんなのの用心棒兼執事やってるのジョック…
> 個人的には、アイロンがけもしちゃうジョックが好きでした

過去に何かすごい恩があるのかもしれませんね~。
チャーリーが何もできなさ過ぎて、ジョックのスキルが増えていく!
2018/02/06 13:28  宵乃〔編集
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

.