忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

一言映画感想(1/9~1/13)

 | まとめ感想  com(8) 

米のとぎ汁の上澄みをお風呂に入れるようになって1か月ちょいたったけど、気付けば肌が乾燥してかゆい!ということがなくなってました。家族にも聞いてみたら、いつもハンドクリーム塗りまくってもガサガサだった手がそういえばよくなってる、とのこと。…すごいな、米のとぎ汁。ただ、主婦湿疹など肌の状態がかなり悪い時に触れると逆にアレルギー反応が出ることもあるので気を付けてください。

1/9「グランド・イリュージョン」再見

字幕フルバージョンで再見。とりあえずオチを知っているし字幕で会話も全部分かったので、前よりは疑問なく見られました。黒幕の正体を知って見れば、まあこれが伏線かな?と思えるものもあったし。でも、どうしても4人に魅力を感じないんだよなぁ。”eye”への憧れとか、偉大さ?が伝わってこないからだと思う。あと鏡のトリックはやっぱり無理があるよね。

1/10「サンシャイン/歌声が響く街」

英国のヒット・ミュージカル。歌は結構私好みで、酒場でそれぞれが自分語りを披露する下りやプロポーズのレクチャーをする下りが良かったです。ただ、盛り上がりには欠けてストーリーは掘り下げ不足に感じます。とくに熟年夫婦の危機を乗り越えるきっかけが強引。仲直りできるうちにした方が良いというのはわかるけど、じゃあ秘密発覚が当人の死後だったら許せたの?と思ってしまいます。あんな事件が起きなくても、3日くらい旅行に行って冷静になれば気持ちの整理も付くと思うんだけどね。あと、ああいう場面でプロポーズは性質悪い。

1/11「超高速!参勤交代 リターンズ」

今回はちょっと長く感じました。やりたいところは前作でやりきっちゃったんじゃない?戦うシーンが増えたのに、敵に魅力が足りないよね~。戦いながら愛を確かめ合うくだりは面白かったです。

1/12「サムライ(1967)」

無表情で寡黙な役がアラン・ドロンに似合ってました。内容的にはちょっと物足りないというか、一番印象に残ったのが部屋で飼っている小鳥の様子で侵入者や盗聴器に気付くところだったり。あと、潔く散って彼女を守る?ラストはカッコよかった。「考えない(勘を信じる)主義だ」とか「48時間拘留して何も吐かなかった奴がいるか?俺は知らない」とか言ってる刑事が一番怖かったな。

1/13「ラルゴ・ウィンチ」「ラルゴ・ウィンチ 裏切りと陰謀」

企業乗っ取りの陰謀と戦うお話。サスペンス・アクション映画として基本は押さえてある感じで、それなりに楽しめました。でも、めっちゃ画面が揺れるのとやたら時間が前後するのが疲れる。続編も続けて観たせいで1作目の内容はもう忘れかけてます…。
続編は主人公が犯罪者に仕立て上げられるお話。黒幕は結構わかりやすいので検事さんの役割が薄い気がした。スカイダイビングのシーンは本当に本人が飛んだのかな?なんとなく映像に違和感。子役は可愛かった。

■ Comment

こんにちは☆

>すごいな、米のとぎ汁。

宵乃さんのお宅ではお肌に合ったようで良かったですね!
床もピカピカでせう☆

>1/10「サンシャイン/歌声が響く街」

1年半前に見ました☆

>英国のヒット・ミュージカル。歌は結構私好みで、酒場でそれぞれが自分語りを披露する下りやプロポーズのレクチャーをする下りが良かったです。

それは良かったですね・・・私は全体的に良いとは思えなかったんです・・・。

>ただ、盛り上がりには欠けてストーリーは掘り下げ不足に感じます。

まぁ一言でいうとこういう作品でしたね~!

>とくに熟年夫婦の危機を乗り越えるきっかけが強引。仲直りできるうちにした方が良いというのはわかるけど、じゃあ秘密発覚が当人の死後だったら許せたの?と思ってしまいます。あんな事件が起きなくても、3日くらい旅行に行って冷静になれば気持ちの整理も付くと思うんだけどね。あと、ああいう場面でプロポーズは性質悪い。

細かいところは忘れたんですが、自分の感想を読むとその部分は思い出せて、キレイごと的な成り行きがどうもね・・・でした。

この映画には華がなかったんで残念でした・・・たったの一人でも良かったのでスターに出演してほしかったです。。。

>1/12「サムライ(1967)」

これも上の映画と同じ頃に見たんですが、いちいち帽子をなおしているところしかもう覚えていないくらい庄に印象にないです。

実は高校生の頃の封切り公開で、ものすごい話題作でした。ドロンのファンが鈴なりになって見ていたようです(笑)。


.
2018/01/14 13:55  miri編集

No title

乾燥肌、同じですね
本当に冬になると痒くて
お風呂に入ると大変でした。
現在は冬前に、皮膚科で貰った
塗り薬を付けて改善しています。
とぎ汁ってのがあるんですね。
試そうっと
2018/01/14 21:40  レーザー〔編集

>miriさん

いらっしゃいませ!
今まで民間療法的なのは色々試してましたが、とぎ汁ほど効果を実感できたのは今までなかったです。ホント、毎年かゆくて服と擦れる部分の肌が黒くなったりしてたので良かったです。

miriさんも「サンシャイン/歌声が響く街」をご覧になってたんですね。
熟年夫婦の件は完全にキレイごとでしたが、途中まではそれなりに楽しめました。

> たったの一人でも良かったのでスターに出演してほしかったです。。。

あんまり顔に興味がないのでスターが出演してたかどうかもわからなかったです(笑)

> いちいち帽子をなおしているところしかもう覚えていないくらい庄に印象にないです。
> 実は高校生の頃の封切り公開で、ものすごい話題作でした。ドロンのファンが鈴なりになって見ていたようです(笑)。

他の方の感想を読んでも「ドロンがかっこいい!」がメインでしたね~。はまり役なのはわかるけど、内容的にはあまり面白味のない作品でした。
でも、小鳥の様子で侵入者に気付くのがツボで、思わずゲームで危険などを察知できる小動物のアイテムを作ってしまったり(笑)
一応気になっていたタイトルですし観られてよかったです。
2018/01/15 07:48  宵乃〔編集

>レーザーさん

レーザーさんも乾燥肌でしたか~。ホント、冬は辛いですよね…。
皮膚科の塗り薬も効きますか。私は薬が苦手というか、なんとなく薬に頼ると薬なしに生きられなくなりそうで怖いんです(汗)

とぎ汁を使うなら、最初は手などに塗ってみてアレルギー反応などが起きないか確認してからにしてくださいね。
2018/01/15 08:10  宵乃〔編集

乾燥と感想

お米のとぎ汁ってすごいんですね!
私、結構大人になるまでアトピー体質だったので、薬の影響もあってか皮膚がとても薄いんです。今でも荒れやすいのですが、結局オリーブオイルとかワセリンなどの保湿をシッカリしておけば、皮膚って自分で守ろうとしてくれるんだなぁと近年すごく思うようになりました。昔からあるものって、ホンモノですよね。そうそう、あまりに酷くなった時は、まず皮膚科でシッカリ治すのが大事ですね!

それから感想の話^^
「グランド・イリュージョン」、私はオープニングから「これって映画だったら何でもありじゃん!」と腹が立った記憶が・・・(笑)。映画自体がイリュージョンみたいなものですから、何が起こっても全然スゴイと思えずガッカリした覚えがあります。

>”eye”への憧れとか、偉大さ?が伝わってこないからだと思う。
これすごく解ります!映像重視の映画だったので全然そちらに力が注がれていなかったのでしょうね(笑)
2018/01/17 09:08  はなまるこ〔編集

>はなまるこさん

タイトルが上手い!ざぶとん一枚!
米のとぎ汁はホントびっくりしました。朝ドラか何かでも、素手で洗濯や掃除をしていて手荒れが酷かったのを、とぎ汁を入れたら改善したというのがあって、昔からわかってたことなんだなぁと感心したり。
冬は保湿とビニール手袋などによる予防が肝心ですね。

> 私はオープニングから「これって映画だったら何でもありじゃん!」と腹が立った記憶が・・・(笑)。映画自体がイリュージョンみたいなものですから、何が起こっても全然スゴイと思えずガッカリした覚えがあります。

私もそれでした。完全に一致です!
何気に人気があるのが不思議で不思議で…。

> これすごく解ります!映像重視の映画だったので全然そちらに力が注がれていなかったのでしょうね(笑)

劇場向きなんでしょうけど、劇場で見てたらそれこそ激怒してたかも(汗)
映像も中身もちゃんとしてる映画はやはり貴重ですね~。
2018/01/18 07:50  宵乃〔編集

ところで

最近、レンタルをほとんどしていません。
Amazonプライムビデオとか
ケーブルTVとかで十分。
最新を観たくなったら
レンタルしますけど。
それでも、Amazonで貰ったポイントなので
Amazonビデオをレンタルして足りています。
PS3を早く返してもらい
Amazonビデオをサラウンドで再生したいです。
グランドイリュージョンの2をケーブルで観たのですが
1より質が落ちていました。3が出来ると言うのにです。
パディントンも2が公開しているようなので
ケーブルで1を録画したのですが
見る機会がありません。(面白そうですけど)
2018/01/29 22:34  レーザー〔編集

>レーザーさん

いらっしゃいませ!
ホント、最近は動画配信サービスが充実して、あまりレンタルの必要性がなくなってきてますよね。amazonをよく使うなら、レーザーさんのようにamazonビデオで充分かもしれません。

> グランドイリュージョンの2をケーブルで観たのですが
> 1より質が落ちていました。3が出来ると言うのにです。

あはは、そんなに続編が出ていたんですか~。典型的な続編でダメになっていくタイプみたいですね。宣伝もあまりしてない気がするし(気付いてないだけ?)作り手の姿勢がそのまま評判に直結したのかな。
「パディントン」は時間があったらファンタジー企画で!
2018/01/30 08:09  宵乃〔編集
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

.