忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

一言映画感想(11/23~11/27)

 | まとめ感想  com(0) 

寒くなってきてやっとイラスト描いてないのがあったと思い出しました…。

11/27「ダブルヘッド・ジョーズ」

双頭のサメというネタだけで突っ走るのかなと思ったら、船やボートだけでなく島みたいな環礁まで沈んでいくというアイデアは良かったです。刻々と状況が悪化していくなか、海&サメ恐怖症のヒロインが頑張ります。でも、双頭の大きなサメより、二匹のサメの方がたぶん脅威度高い。

11/26「トラ・トラ・トラ!」

日本語と外国語が入り乱れる作品と、制服を着ていて人物が見分けにくい作品が苦手なので、再見なのにさっぱり頭に入ってきませんでした。せめて最初に登場人物に興味が持てるような個々のエピソードでも出してくれればいいんですけど、それもないので誰が誰やら…。あと、日本とアメリカのエピソードの切り替わりがせわしなさ過ぎ。顔を見分けるのが苦手な人間にはハードル高いです。

11/25「普通の人々」

タイトルには「普通(であろうとする)の人々」というニュアンスが含まれている気がしました。その代表である母親がもう強迫観念レベルで弱みを見せられない人間で、まるで権謀術数渦巻く王宮で生きる王侯貴族みたい。「泣いているところを誰かに見られたら死ぬ」くらいには恐怖してる気がします。たぶん彼女は誰よりも自分のことを「取るに足らない弱くてダメな人間」だと思ってて、それがバレるのが怖いんでしょうね…。息子のコンラッドと同級生のジェニンとの交流は良かったです。あと、男二人はセラピストに感化されすぎ。

■ Comment

名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

.