忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

一言映画感想(10/20~10/23)

 | まとめ感想  com(6) 

fc2総合インフォでSSL対応について発表がありましたね。「今後、全てのブログにおいて完全SSL化を予定しております」ってことは、今は猶予期間で最終的には強制移行するのかな?
まあ、google先生がSSLじゃないサイトは検索順位を下げるよと言ってるわけだから、ブログサービスとしてSSL化してないブログがたくさん残ってると困るんでしょうね。

10/23「ごごナマ」

ネコ歩きの岩合さんが出演すると教えてもらったのでチェック。今まで見てきたにゃんこたちの中でも印象的なにゃんこが見られたり、スタジオの懐かないネコ”編集長”と一瞬で心を通わせるところが見られました。さすが岩合さん。にゃんことの接し方を心に刻んでおこう。

10/22「マイヤーリング」

オードリー・ヘプバーン主演ってことで見てみたけど、何のことはない「ロミオとジュリエット」的なロマンスでした。ヒロインのマリーの心情があまり伝わってこないのが残念。相手が皇族で既婚だったら、恋に落ちてももう少し苦悩するんじゃない?あと、ラストに両親や執事の悲しみに暮れる様子とかほしかった。とくに、親よりも親身になっていた可哀そうな執事さん…。

10/22「60セカンズ」

そういえば「バニシングIN60」のリメイクだっけと思って再見(モチーフでした)。60秒で盗めるというのが強調されてないので、タイトルはなんだったんだろう?となりそうでした。家族を助けるためとは言え、緊張感が薄いしちょっとカッコつけてる感じもあってなんとなく入り込めない。カーチェイスのシーンも、例のごとく主人公たちの印象を悪くしないように、いるはずの犠牲者のことは描かないし。すごく普通。

10/20「ぱんどせる」

携帯サイトのキャラクターのショートアニメ。ショウガクセイの背中に生息する動物みたいなランドセルがおしゃべりするゆるアニメです。ショウガクセイの動きとかは「白雪姫」みたいに実写をなぞって描いてるんだけど、ぱんどせるが浮いてる気が。ゆるキャラがシニカルな笑いを含む会話をするって、最近増えすぎて没個性。

■ Comment

こんにちは☆

>fc2総合インフォでSSL対応について発表がありましたね。「今後、全てのブログにおいて完全SSL化を予定しております」ってことは、今は猶予期間で最終的には強制移行するのかな?

私もその部分、読みました。
私のような者が、もう出来ているなんて、本当に宵乃さんには感謝しかありません、有難うございました~☆

>10/23「ごごナマ」
>ネコ歩きの岩合さんが出演すると教えてもらったのでチェック。今まで見てきたにゃんこたちの中でも印象的なにゃんこが見られたり、スタジオの懐かないネコ”編集長”と一瞬で心を通わせるところが見られました。さすが岩合さん。にゃんことの接し方を心に刻んでおこう。

私も見ました!
やはり宵乃さんには懐かしい猫ちゃんたちだったんですね☆

私は岩合さんが大型野生動物も写真に撮っていることを
(チラッと見たことはあるけど)あまりよく知らなかったので
最初の方に喰いついて、凄いなあって思いました☆

あと、あの編集長が誰かになついているのを見たことがなかったので
本当に驚きましたし、そういう人でないとああいう写真は無理だろうと
納得しました♪

>10/22「マイヤーリング」

昨年見ました☆

>オードリー・ヘプバーン主演ってことで見てみたけど、何のことはない「ロミオとジュリエット」的なロマンスでした。

このお話は「うたかたの恋」という映画が2本ありまして
有名な事実で、ヨーロッパではよく知られているお話だと思います。

>ヒロインのマリーの心情があまり伝わってこないのが残念。相手が皇族で既婚だったら、恋に落ちてももう少し苦悩するんじゃない?

そうなんですよ、この作品は出来が悪かったです。
上に書いた映画2本では、そのあたりよく描かれてい秀作だと思います。

>あと、ラストに両親や執事の悲しみに暮れる様子とかほしかった。とくに、親よりも親身になっていた可哀そうな執事さん…。

ただ、この作品は「生放送のテレビドラマ」を、録画機が一般的ではない時代に、オンエアされたそのテレビ画面を録画している人がいたらしくて、それが発見されて、映画にして公開したものなので、生放送という特殊なものだったせいもあって、内容的にも「すっ飛ばし」にならざるを得なかったように思います。

生放送という事と主演のふたりが当時夫婦だったことだけが話題ですね。。。
もし機会があれば1935年版の「うたかたの恋」などをおすすめ致します☆


.
2017/10/24 11:07  miri編集

>miriさん

いらっしゃいませ!
fc2のインフォメーションは意外と目立たないので読んでない人もいそうですよね(汗)

> 私のような者が、もう出来ているなんて、本当に宵乃さんには感謝しかありません、有難うございました~☆

いえいえ、お役に立ててよかったです。fc2ブログで知り合いの方があまりssl化してないようなので、ちょっと心配してるんですよね~。なんなら作業手順の記事でもアップしようかしら?
少しでも記事数が少ない内にやっておいた方がいいと思うし…。

> 私も見ました!
> やはり宵乃さんには懐かしい猫ちゃんたちだったんですね☆

教えていただきありがとうございました。印象に残っているネコちゃんや忘れかけていたネコちゃんが見られてうれしかったです。映画じゃないけど一緒に見られましたね~♪

> 私は岩合さんが大型野生動物も写真に撮っていることをあまりよく知らなかったので
> 最初の方に喰いついて、凄いなあって思いました☆

ネコ歩きの特番でもたまに話していました。若いころの岩合さんの写真とか、お父様のこととか。

> あと、あの編集長が誰かになついているのを見たことがなかったので本当に驚きましたし、そういう人でないとああいう写真は無理だろうと納得しました♪

出演者の方も驚いてましたよね。そんなに懐かなかったんですか~(汗)
ホント、写真撮影のために自然に溶け込んできた岩合さんならではですね。

> このお話は「うたかたの恋」という映画が2本ありまして
> 有名な事実で、ヨーロッパではよく知られているお話だと思います。

実話でしたか!
他にも映画化されていたとは。「うたかたの恋」の方も見たくなりました。

> ただ、この作品は「生放送のテレビドラマ」~テレビ画面を録画している人がいたらしくて、それが発見されて、映画にして公開したもの

そういえばうっすら聞いた覚えがあるような…。見られただけでも運が良かったということか…。しかも夫婦で出演とは、どうりで17歳には見えないわけだ。

> もし機会があれば1935年版の「うたかたの恋」などをおすすめ致します☆

ハイ、とりあえずNHKにリクエストしてきます!(笑)
2017/10/24 12:07  宵乃〔編集

ながく、長くご無沙汰しております

夫に退職後パソコンを占有されてしまい、ブログからは遠ざかりつつありました・・・。専ら観るだけで感想まではいってないの。

ひぇーっ、ありがとう!
fc2総合インフォでSSL対応についての発なんて寝耳に水。
近いうちに頑張ります。

秋の夜長のミステリー企画の告知も今知ったしだいです。
2017/10/28 10:10  しずく〔編集

>しずくさん

お久しぶりです!
あら~、旦那さんもブログとかやってるんでしょうか。まとまった時間が取れないと、感想を書くのもままなりませんよね。メインPCが不調になった時のために、もう1台購入してみては?

SSL化については、動画やアフィリエイトを貼ってなければ、ほとんどの場合は手直しする必要はないと思います。しずくさんのブログのテンプレートを私のブログでプレビューしてみましたが、レイアウトが崩れることはありませんでしたよ。
折りたたみメニューの方は確認できませんが、もし何かあったらコメントで教えてくださればアドバイスできるかもしれません。

企画の方もSSL化の方も、時間のある時にゆっくりどうぞ♪
2017/10/28 14:58  宵乃〔編集

マイヤーリング

道連れじゃないかー!
とか書いてました、自分。
マリリン好きですが、ヘプバーンも好きですよ。へんに対抗心を燃やしちゃいますけども。
TBが送信できません。うちのほうで送信済みにもなっていないですね。
2017/10/30 00:07  ボー編集

>ボーさん

> 道連れじゃないかー!

ですよね~。結婚のために戦争を起こすよりはマシかもしれませんが。
こういう時は出家して反抗するという手もあると思うんだけど、この国では無理なのか、それすらも父親の許可が下りないと不可能だったのか…?

> マリリン好きですが、ヘプバーンも好きですよ。へんに対抗心を燃やしちゃいますけども。

私もマリリンに対してそんな感じです(笑)
なんか気になっちゃいますよね~。

> TBが送信できません。うちのほうで送信済みにもなっていないですね。

う~ん、SSL化してからなんですよね。SSL化してないブログとはやりとりできないのかもしれません。ボーさんがSSL化してないのは、動画を載せてる記事が多いからでしょうか?
古い動画以外は、たぶんプラグインエリアやテンプレートにある画像などのURLをhttpsに変えたり、fc2プラグインのタグを新しいものに張り替えるくらいで済むと思いますよ。将来的に強制移行する可能性があるので、古い動画のタグも少しずつ最新のものに修正していくことをお勧めします。
2017/10/30 07:36  宵乃〔編集
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

.