忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「ナタリー」観ました

 | ロマンス  com(5) 

ナタリー
原題:LA DELICATESSE
製作:フランス’2011 109分
監督:ダヴィド・フェンキノス、ステファン・フェンキノス
原作:ダヴィド・フェンキノス
ジャンル:★ロマンス/ドラマ

【あらすじ】最愛の夫フランソワを亡くして3年。仕事一筋に生きていたナタリーは、ある日同僚のマーカスに無意識のうちにキスをしてしまった。存在感の薄い冴えない彼だったが、その事件をきっかけに距離が縮まっていく。ナタリーは次第にマーカスの人柄に惹かれてゆき…。

地味なタイトルの劇場未公開作品ですが、個人的にはとてもツボに嵌るロマンスものでした。
結婚して幸せの絶頂という時に夫を亡くし、心を閉ざして仕事一筋になってしまったヒロイン・ナタリーが、ふとしたきっかけで冴えない同僚と親しくなっていくという単純なストーリーです。

でも、その冴えない同僚マーカスがとっても可愛いんですよ~。ハゲでひげもじゃの熊さんみたいな風貌と中年体型なんだけど、繊細かつ優しい内面がにじみ出ているような人なんです。
疲れすぎたナタリーに無意識ディープキスかまされた時なんて、それからずっと夢心地で道往く美女の幻が見えたりするし、それを覚えていないと言われても怒らず事実を受け入れようとするし、彼女にその気がないのに恋したら辛いと猛ダッシュで逃げたりするし、なんかもう言動がいちいち可愛い。
それでいて気の利く人で、彼女が話していた想い出の品をしっかり覚えていてプレゼントするエピソードが好きですね。プレゼントを渡す前に子供の頃好きだった曲をかけるんですが、数分の出来事だと思っていたら実際は…という演出も素晴らしいです。

それまで男からのアプローチには頑なを通り過ぎてキレぎみで対応していたナタリーも、打算とかではなく自分のことを想いやって距離を置いてくれる彼が気になっていく流れがとても自然で納得できました。いつの間にか自分のことを話していたり、外出が嫌じゃなくなくなったり、笑顔でいることが増えていき、心を開いていく様子が丁寧に描かれています。
他にも、彼女の親友や家族との絆を大事にしている様子が描かれているのも良かった。

また、周囲も彼女のそんな変化に気付くんですが、まさか相手があの平々凡々なマーカスとは思っていなくて、彼を目にして驚く様子がそれぞれコミカルに描かれて面白かったです。ナタリーに目をつけていた慎重な社長がマーカスを社長室に呼び、そわそわしながらやってきた彼に「アポが入ってる」と追い払ってから本人だったと知ってまた呼び出すくだりには笑わされました。

ラストは二人の幸せな未来を暗示するハッピーエンドで、その二人のいる場所が前の夫との思い出の場所というのが素敵なんですよね~。マーカスは彼に勝ちたいわけでもないし、忘れてほしいとも思ってなくて、彼女の人生すべてを受け入れて一緒に歩んでいきたいと思っているんだろうなと優しい気持ちになれました。
ちなみに、原題はオランダ語で「デリケート」の意味。主演二人を表しているようなタイトルなので、邦題もこれでよかったのにな~。

■ Comment

No title

面白そう、とういうより素敵そうな映画ですね!
何よりイラストの女性に惚れてしまいました(笑)

映画を選ぶ時にフランス映画を避けて
しまってる僕がいますが、この映画は見てみたいな~(^^♪
2017/10/07 (Sat) 11:02  take51  

>take51さん

いらっしゃいませ!
何も知らずに見たんですが、予想以上の良作でした。
ヒロインさんは実はオドレイ・トトゥなんですよ。「アメリ」の頃とは一味違う彼女を拝めます。

> 映画を選ぶ時にフランス映画を避けて
> しまってる僕がいますが、この映画は見てみたいな~(^^♪

私の感想でそう思っていただけて光栄です!
機会があったらご覧ください。その時はまたお話ししましょうね~。
2017/10/07 (Sat) 13:51  宵乃〔編集〕  

携帯メニュー突然出現!

さっきから携帯で自分のブログ見ていたら
突然にメニューが出現しました!
開くし(笑)。

いろいろお世話になり有難うございました。
これでもう大丈夫みたいです!

ところで私もこのイラストに惹き付けられています。
早く見たいです♪

では、おやすみなさい。


2017/10/07 (Sat) 23:27  miri〔編集〕  

おはようございます☆

昨夜は詳しく書けなかったのですが、
いつも通りに「メニュー出てない」と思いつつ見ていたら
突然に画面が最初の画面に変わって
そこにメニューがあったのです!

今朝もありますし、開けます。
完全になおったと思って良いのですよね?

自分の事ばかり書いて申し訳ありません(ペコリ)。


.
2017/10/08 (Sun) 07:07  miri〔編集〕  

ご報告ありがとうございます!

実は問い合わせの返信がやっと来たところだったんですよ。
バグがあったとか修正したとかは書かれてませんでしたが、このタイミングで期間を置いての返信ですから、たぶん対応してくれたんでしょう。そんなに運営側のミスを認めたくないのか…?

しかし、3か所あるうちのプレビューの一か所だけで見られないっつってんのに「記事を公開するタイミングで変数が置換され、プラグインが正常に表示される仕様となっております。変数を置き換えた後の動作確認は行うことができかねます。」とかはぐらかされた気分です。
他のプレビューなら出来るし、今まで出来てたのが出来なくなったんだよー!!

> ところで私もこのイラストに惹き付けられています。
> 早く見たいです♪

可愛いロマンスでおすすめです。
ご覧になったらお話ししましょうね~。
2017/10/08 (Sun) 10:14  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
.