忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

一言映画感想(8/28~8/31)

 | まとめ感想  com(5) 

そろそろFC2ブログもSSL化が始まるだろうし、そうなったらユーザーが手直ししなきゃいけないところが出てきそうなので、見落としを防ぐためにテンプレートをスマホとPCどちらにも対応できるレスポンシブデザインで作り直そうかと思います。デザインはほぼ変えない予定。上手くできるかなー?

8/31「クリエイター」

P・オトゥールとライバルのシドは好きなんですが、登場人物の誰もクローンを命だと認識してない様子に気分が悪くなってしまいました。物語的にあれは教授の夢の象徴なんだろうけど、モノ扱いするんなら題材は別のものでもよかったと思う。人形作家とか。

8/30「少林サッカー」

予約した番組が変更になって録画されてたから再見。初見時はこのノリについていけなかったけど、今回は楽しめました。「イナズマイレブン」で慣れたからか(笑)ぜんぜん強そうじゃない兄弟たちが揃って、極悪チームと対戦したことで覚醒するシーンとか、突然ミュージカルみたいになるところとか、振り切れたコメディでした。しかし、少林拳よりヒロインの太極拳の方が強くね?

8/29「ダウンタウン物語」

子供たちだけでギャングもののミュージカルを演じる趣向は面白かったです。車は足漕ぎ式で運転手が大変そうだし、銃は出てくるけど生クリームが飛び出すクリーム銃とパイ投げ(笑)もしかして、洋ゲーで血を白く表現するのって、この作品がきっかけだったりする?でも、ストーリー自体はありきたりで退屈でした。そもそも、子供に化粧させるのが個人的に受け付けません。そのままで可愛いのに、なぜ必死に老いを隠そうとするオバサンの真似をさせなければならないのか…。少女時代のジョディ・フォスターが目を引きました。

8/29「ハッピー フィート2 踊るペンギンレスキュー隊」

オキアミ(声はブラッド・ピット&マット・デイモンと豪華)のエピソードがすごくウザく感じてしまったんですが、メインストーリーの方は父子の絆とか、ペンギンや種族を超えた絆の力で災害を乗り切るのが感動的で良かったです。しかも、その解決策が上手くミュージカルに絡めていて、荒唐無稽だけどすんなり受け入れられるんですよね。何気に動物たちの生態もちゃんと描かれていて、ネイチャードキュメンタリー好きにもオススメです。

8/28「きのうの夜は…(1986)」

恋をして同棲して、すれ違ったり衝突したりしながら愛を見つけるロマンス。ラブシーン多めだけどエロさはないし、恋愛する二人をやっかんだり背中押したりする親友の存在が良かった。付き合う前は二人ともフリーセックスOKだったところ以外は、普遍的な男女の関係を描いてます。地味ながら彼らの心情の変化を丁寧にリアルに描いているから見ごたえありました。あと、デミ・ムーアが可愛い。

■ Comment

こんにちは☆

>そろそろFC2ブログもSSL化が始まるだろうし、そうなったらユーザーが手直ししなきゃいけないところが出てきそうなので、

何かしなくてはならないのでしょうか??? 不安。。。

>8/29「ダウンタウン物語」

時代が要請した作品のような気が・・・
今目線では見にくい作品だと思います。

数年前に再見したけど、もうあんまり覚えていなくて・・・(笑)。
公開当時はものすごい話題作でした☆

>少女時代のジョディ・フォスターが目を引きました。

やっぱ彼女のこの頃の作品は今見ても全部良いですね♪

>8/28「きのうの夜は…(1986)」
>恋をして同棲して、すれ違ったり衝突したりしながら愛を見つけるロマンス。ラブシーン多めだけどエロさはないし、恋愛する二人をやっかんだり背中押したりする親友の存在が良かった。付き合う前は二人ともフリーセックスOKだったところ以外は、普遍的な男女の関係を描いてます。地味ながら彼らの心情の変化を丁寧にリアルに描いているから見ごたえありました。あと、デミ・ムーアが可愛い。

4年前に見てうっすらと覚えています。、何と言っても監督が良いから
2017/09/01 (Fri) 16:10  miri  

No title

>8/28「きのうの夜は…(1986)」
>恋をして同棲して、すれ違ったり衝突したりしながら愛を見つけるロマンス。ラブシーン多めだけどエロさはないし、恋愛する二人をやっかんだり背中押したりする親友の存在が良かった。付き合う前は二人ともフリーセックスOKだったところ以外は、普遍的な男女の関係を描いてます。地味ながら彼らの心情の変化を丁寧にリアルに描いているから見ごたえありました。あと、デミ・ムーアが可愛い。

コメントが途中で飛んで行ってしまった(笑)。
飛んで行ったのコメントの誤字脱字が心配です。。。

とにかく監督が良いので期待して見て、その割にはアレだったど初期だったし、他の監督ならもっと変になるところ良かったと思います。
主演も助演も良かったです!
積極的には再見しようと思わないけどもし時間が出来れば・・・と宵乃さんの記事を読ませてもらって思いました☆


.
2017/09/01 (Fri) 16:17  miri  

>miriさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
SSL化については、外部から画像やデータを読み込んでいる場合は面倒なことになるかも…。例えば外部の画像ストレージを利用していて、そこがSSL対応じゃない場合は画像が表示されなくなります。プラグインやテンプレでも外部のデータを読み込んでいることが多く、動きのあるリッチなテンプレや公式以外のプラグインは危ないですね~。

「ダウンタウン物語」は私が子供の化粧が嫌いなだけで、今でも結構受け入れられると思いますよ。最近はゾンビ映画などにも子供の出演が多いし、それに比べたらクリーム銃の撃ち合いなんて可愛いものです♪
にしても、この頃からジョディ・フォスターは色んな作品に出演してるんですか。何か他に見たことあったっけな?

「きのうの夜は…(1986)」は、ありがちなストーリーでも監督や俳優が良いとぜんぜん違うってことを示してますよね。私も再見はそうそうしないと思いますが、観て良かったと思える作品でした。
2017/09/01 (Fri) 20:01  宵乃〔編集〕  

えっ、

自分で手直ししないといけない場合が!?

「ダウンタウン物語」は、ジョディ・フォスターさんが、子どもなのに大人びていたので、あんな企画が出てきたのかなあ、と思いました。ずっと以前に見たきり。

「ハッピーフィート」は1作目しか観ていません。母親ペンギンが、ノーマ・ジーンという名前。これ、マリリン・モンローさんの本名なんですよね! しかも声をニコール・キッドマンさんがやるので、大喜びで観ました。続編には出てこないでしょう?
2017/09/02 (Sat) 12:58  ボー  

>ボーさん

いらっしゃいませ。
SSL化すると安全のためSSL化してないところと勝手に通信しなくなるんですよ。なのでプラグインなどのデータを読み込めなくなる可能性があります。すでにSSL化が済んでる他ブログでも、一部のプラグインが使えなってユーザーは混乱したそうです。

> ジョディ・フォスターさんが、子どもなのに大人びていた

ホント、大人びてますよね。個人的には、大人びた風貌の子が見せる子供らしい瞬間の方が魅力的だと思うので、最初から最後まで大人を演じてるこの作品はちょっと物足りないです。

> 母親ペンギンが、ノーマ・ジーンという名前。これ、マリリン・モンローさんの本名なんですよね! しかも声をニコール・キッドマンさんがやるので、大喜びで観ました。

おぉ、そうだったんですか。母親ペンギンのこと、すっかり忘れてました。ボーさんのおっしゃる通り、続編には母親ペンギンは出てきません。予算削減かな?
2017/09/03 (Sun) 08:50  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
.