忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「ミスター・ノーボディ」観た

ミスター・ノーボディ
原題:MY NAME IS NOBODY
IL MIO NOME E NESSUNO
製作:イタリア・フランス・西ドイツ・アメリカ’74 115分
監督:トニーノ・ヴァレリ
ジャンル:コメディ/西部劇

【あらすじ】伝説の老ガンマンの前に現われた風来坊。彼は無敵と謳われたガンマンを自分の手で倒したいと語りながらも、老ガンマンとの対決を何故か避けようとする。そして150人のワイルドバンチを倒して伝説となるようお膳立てをはじめ…。

先が読めないユーモアあふれる作品。序盤で風来坊が雑魚敵に言われる「てめぇはツケが利くほど長生きしねぇ」というセリフから痺れました。画づくりもカッコいい!
とにかく主人公?の風来坊が何考えてるかわからないんですよ。伝説の老ガンマンと戦いたいのか、彼に150人のワイルドバンチと戦って死んでほしいのか、それとも…?

老眼鏡で目をしばたかせてる伝説の男が、150人の馬に乗ったガンマンたちと戦わなきゃいけないという状況に陥ったシーンの絶望感がすごかったです。主人公はサイコパスだったのか!?と、あの笑顔が怖く見えてきたり。
最後はそういうことか、と笑顔になれますが、ホント先が読めなかったです。

あと、途中出てくる遊園地みたいなところが面白かったですね。あの時代の西部って、意外と凝った出し物が多かったのかな。ミラーハウスでの対決とか、若干長かったけど西部劇としては斬新。
しかし、お墓にサム・ペキンパーって名前が…(笑)
ちなみに、ワイルドバンチは「荒くれ者」の意味で某作品のタイトルを意識しているだけでなく、アメリカ西部開拓時代末期に実在したギャング団の俗称らしいです。

関連記事
「復讐のダラス(怒りの用心棒)」観ました

■ Comment

怒りの荒野

この監督だと、ジュリアーノ・ジェンマの「怒りの荒野」しか知らないですね。
しかも、それも大昔に見て、覚えていない。
いわゆるマカロニ・ウエスタン。
2017/08/04 06:44  ボー

>ボーさん

「怒りの荒野」もいいですよね。十か条を唱えながら倒すところとか痺れます。
「怒りの荒野」が男の子の大好きそうな王道なのに対し、この作品は西部劇をたくさん見てきた人向けの異色作という感じでした。
2017/08/04 07:39  宵乃〔編集

こんばんは☆

>先が読めないユーモアあふれる作品。

やっと見ました!
最初の床屋の親子が可愛そうで、2~3回挑戦して無理だったのを
今日はスルスルと見られました☆
ホントに先が見えない面白い作品でした!

>とにかく主人公?の風来坊が何考えてるかわからないんですよ。

最初は誰でもヘンリー・フォンダの老ガンマンが主人公と思って見ていますよね? それがいつの間にか彼にやられるので笑えます。 あと、私の推理ですが、あの男は、老ガンマンが昔愛した女性との間に生まれた一粒種・・・本人は知らないけど、息子の方はお母さんに教えてもらっている・・・というのは甘いでしょうか?(笑)

>老眼鏡で目をしばたかせてる伝説の男が、

老眼鏡とは近くのモノを見るためのモノなので、あれは普通の眼鏡だと思います・・・実体験より(笑)。

>・・・絶望感がすごかったです。主人公はサイコパスだったのか!?と、あの笑顔が怖く見えてきたり。

ホントにどういう奴だと思いますよね~!
イラストはそのシーン、狙いをつけてカッコイイです☆
カラーにしない方がスッキリとして良いですね!

>最後はそういうことか、と笑顔になれますが、ホント先が読めなかったです。

その前の汽車を乗っ取る前のトイレのシーン等も面白かったです。

>あと、途中出てくる遊園地みたいなところが面白かったですね。

そうですね~良かったと思います。

>しかし、お墓にサム・ペキンパーって名前が…(笑)

なんか他にもありがちな名前やタイトル、ワーグナーのワルキューレの騎行の音楽とか、多分当時流行っていたマイウエイの歌の編曲版?いろいろと小細工していましたよね~!

セルジオ・レオーネさんのアイデアと書いてあったから、監督さんと楽しんで作ったのでしょう♪
私には分からない秘密もあちこちにありそうです・・・良い作品でした。

この作品でとうとうBS3のたまりにたまった録画を征服できました!
先月の3本は削除したけど、他は頑張りました!!!
自分をほめたい(笑)。(CSはまだあるよ、ケッ)

また来年もこうして、ためて後で見ると思いますが、
どうぞよろしくお願いしま~す。


.
2017/12/05 22:16  miri〔編集

>miriさん

いらっしゃいませ。めげずに何度も挑戦して頑張りましたね!
スルッと見られる日が訪れて、しかも楽しまれたようでよかったです。主演二人がいい味出してました。

> あの男は、老ガンマンが昔愛した女性との間に生まれた一粒種

おぉ、いいですねそれ!
こっそりお父さんのために頑張る息子の物語…ロマンがあります。

> 老眼鏡とは近くのモノを見るためのモノなので、あれは普通の眼鏡だと思います

あはは、そういえばそうでしたね。うっかりしてました(汗)

> イラストはそのシーン、狙いをつけてカッコイイです☆
> カラーにしない方がスッキリとして良いですね!

ありがとうございます。痺れるシーンでした。きっと彼もこれが見たかったんでしょうね~。
あと、トイレのシーンはちょっと忘れかけてます。車掌さんと一緒になったんでしたっけ。遊園地のシーンといい、普通の西部劇では見られないようなシーンが多かったです。

> なんか他にもありがちな名前やタイトル、ワーグナーのワルキューレの騎行の音楽とか、多分当時流行っていたマイウエイの歌の編曲版?いろいろと小細工していましたよね~!

遊び心満載の作品だったんですね!
いつか再見する時に気付けるものが増えるようになりたいです。

> この作品でとうとうBS3のたまりにたまった録画を征服できました!

おめでとうございます!!
一度溜まるとなかなか減りませんよね。お疲れさまでした~。
私も今ぜんぜん映画を見てないので、録画が増えていってます。お互い増やし過ぎないように気をつけましょう。こちらこそよろしくお願いします♪
2017/12/06 07:42  宵乃〔編集
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

.