忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

一言映画感想(6/30~7/4)

 | まとめ感想  com(10) 

昨日の台風でベランダのトマトが倒れてたー。

7/4「スローターハウス5」

タイトルで5作目なのかと思ってスルーするところでした。変わった戦争ものという印象。時間がほいほい飛ぶんだけど、とくに混乱することなく見られたので構成が上手いんだと思います。脳の障害でこう感じているのか、それとも本当に時空を超越してるのか、幻想的なところが面白い。しかし、石造りの街があんな風になってしまうんだから絨毯爆撃の恐ろしさたるや…。

7/3「刑事ジョン・ブック/目撃者」

なんか想像してたのと違ってロマンスがメインだった。あとアーミッシュをよく知らなかったので勉強になりました。村の建物は自分たちで建ててるらしい彼らはともかく、刑事も普通にできてるのが謎。印象に残ったのは、少年の顔が見える状態で車で面通ししたこと。意図的に覗きをする刑事。小麦で窒息死する敵。

7/3「LEGO アナと雪の女王 オーロラの輝き」

アナ雪は見たことないのに見てみました。うん、人間関係がよくわからん。でもエルサが何度か歌おうとして歌わない、もしくはカットされるという天丼が面白かった。あとトナカイがベロで自分の体重と青年を支えるシーンに笑った。

7/1「藁の楯 わらのたて」

どんな手段で清丸を殺しにくるのか、主人公たちはどうやってそれを防ぐのかを期待してたら見事に肩透かし。日本にスナイパーはいないのかな…。地上波だったのでカットされてる可能性もあるけど、それにしても尻すぼみ。あと大事なテーマはセリフで説明するより映像で伝えてほしい。

6/30「炎の人ゴッホ」再見

過去記事「炎の人ゴッホ」に追記。

■ Comment

こんにちは☆

>7/3「刑事ジョン・ブック/目撃者」
>なんか想像してたのと違ってロマンスがメインだった。
>あとアーミッシュをよく知らなかったので勉強になりました。

4年前に見ました☆
印象的な作品です。
この2行は、私も同じように思いました!

>村の建物は自分たちで建ててるらしい彼らはともかく、刑事も普通にできてるのが謎。

お手伝い程度だったような???
メインになっていたのかなあ?
あやふやですみません。

>印象に残ったのは、少年の顔が見える状態で車で面通ししたこと。意図的に覗きをする刑事。小麦で窒息死する敵。

だいたい覚えていますが、特にあの小麦の・・・凄かったですね~!
人間が死ぬほどなんですものね(笑)。
笑っちゃいけないんだけど・・・。

けっこう好きな監督で、この作品以外も印象に強い作品が多く、
映画の出来は良かったと思います。


.
2017/07/05 (Wed) 09:23  miri編集〕  

>miriさん

いらっしゃいませ、miriさん的にけっこう印象深い作品だったんですね。
タイトルはよく知っていたし、監督さんも「ピクニックatハンギング・ロック」の方で期待してたんですが、違う方向に期待してしまったせいで私的には微妙なラインでした(汗)

> お手伝い程度だったような???

ハリソンフォードが元大工ということで若干張り切りすぎてる感じでした。梁の上に座って手慣れた様子で大工仕事をしてるので刑事に見えません(笑)

> だいたい覚えていますが、特にあの小麦の・・・凄かったですね~!
> 人間が死ぬほどなんですものね(笑)。
> 笑っちゃいけないんだけど・・・。

ホント、あんなんで人って死ぬんだ~と怖くなってしまいました。雪崩のように小麦が口の中にどんどん入り込んでいくんでしょうか…。
農場で子供が遊んでるシーンが多いけど、これからはハラハラしてしまうかも!

> けっこう好きな監督で、この作品以外も印象に強い作品が多く、映画の出来は良かったと思います。

この作品は評判がいいみたいですし、この監督は私も結構好きです。
あの女性との恋愛が余計に感じてしまったので、なんとなくノレなかった感じですね~。
2017/07/05 (Wed) 11:25  宵乃〔編集〕  

ご無沙汰しております~

宵乃さん。トマト、大丈夫ですか!?
昨日の雨はすごかったですもんねぇ。。。我が家は直前に雨対策しておいたので(ぐるぐる巻き)何とかセーフでした・・・が、これから台風の季節到来ですし、お互い何とか頑張りましょーね!

『ジョン・ブック』私なぜかDVD持っていて(買った記憶が・・・???)何度か見直している作品の一つなのですが、宵乃さんの仰るようにあの大工シーン、すごく生き生きしているんですよね!私も印象的でした。刑事が梁の上で堂々大活躍ってオモシロイですよね(笑)

そうそう。宵乃さんと以前『キラーカーズ/パリを食べた車』ってヘンチクリンな映画のお話をしたのですが、あれと同じ監督作品とは思えないところが本当にスゴイと私は思っています(笑)。ウィアー監督はもうご高齢ですが、もう1作くらい彼の知的で品のある映画を観たいなぁなんて思っています。
2017/07/05 (Wed) 21:36  はなまるこ  

>はなまるこさん

いらっしゃいませ、トマトはなんとか無事でした。
やはり台風の前などはしっかり予防策を取らないとダメですね。次はしっかりグルグル巻きにしておこうと思います!

> あの大工シーン、すごく生き生きしているんですよね!私も印象的でした。刑事が梁の上で堂々大活躍ってオモシロイですよね(笑)

はなまるこさんも印象に残ってましたか。ホント「都会の刑事なのに上手いなお前!」と思っちゃいましたよ。俳優さんが経験者だというのは後から知りました。生き生きしてるわけです(笑)

> そうそう。宵乃さんと以前『キラーカーズ/パリを食べた車』ってヘンチクリンな映画のお話をしたのですが、あれと同じ監督作品とは思えないところが本当にスゴイと私は思っています(笑)。

あはは、そういえばそちらの作品もこの監督さんでしたか。色んな映画を作るもんですね~。
この方の作品なら、哲学的でちょっと怖いSF作品とか見てみたいです。
2017/07/06 (Thu) 13:23  宵乃〔編集〕  

こんにちは

→「刑事ジョン・ブック/目撃者」
先ほど見ました。
小麦窒息のシーンで、「ああこの作品か」と思い出す辺り、
小麦の威力はやはり相当なもので…(笑)
ここエグイですよねー窒息死の描写も数分割いてるし。
昔みたとき、この作品で
アーミッシュ文化を知ったので、驚きでしたね。
今は特に何も…ですけど、私には無理な生活としか。
序盤のほうでなにげに食事前の祈りをホットドッグでするシーンでジョンの目が泳いでるのも印象的でした
なんていうか、文化の違いをはっきりさせたシーンというか。
そして現代でも、アイスクリーム持って「英語はなせんのかぁ?」顔にアイスをベチャー、な、人間はいるんでしょうね。
2017/07/11 (Tue) 13:50  maki  

>makiさん

> 小麦窒息のシーンで、「ああこの作品か」と思い出す辺り、小麦の威力はやはり相当なもので…(笑)

あはは、再見でしたか。ホント、一度見たら忘れられないシーンですよね。そうそう、なんでこんなに時間割いてるの?というくらじっくり描いていて…。子供の頃に観ていたらトラウマになってそうです。

> 昔みたとき、この作品でアーミッシュ文化を知った

makiさんも、この作品で知ったんですか~。まるでタイムスリップでもしたような町でした。
わたしもこんな生活は絶対無理です!

> 食事前の祈りをホットドッグでするシーンでジョンの目が泳いでるのも印象的でした

ですよね~(笑)
子供の前でやらかしちゃった…というバツの悪そうな感じに笑いました。
確かに、住む世界が違うというのがあのシーンで明確になりましたよね。

> そして現代でも、アイスクリーム持って「英語はなせんのかぁ?」顔にアイスをベチャー、な、人間はいるんでしょうね。

こういうところは、そう簡単には変わらないのが哀しいです…。
コメントありがとうございました♪
2017/07/11 (Tue) 19:42  宵乃〔編集〕  

LEGO アナ

こんなの、あったんですね!
はじめて知りまして。ありがとうございます!
見ましたよー。それなりに面白い。何度も見れば、まだパロディなんかの発見がありそうです。
2017/07/15 (Sat) 10:26  ボー  

>ボーさん

さすがボーさん、さっそくご覧になりましたか!
アナ雪未見の私でもなかなか楽しめました。LEGOブロックによる表現の可能性は無限大…かも(笑)

> 何度も見れば、まだパロディなんかの発見がありそうです。

そういうのを探すのも楽しいですよね。
コメントありがとうございました♪
2017/07/15 (Sat) 11:59  宵乃〔編集〕  

お邪魔いたします☆

>7/4「スローターハウス5」

遅くなって申し訳ありません。
まだあれもこれも見るつもりのがあって・・・(笑)。

>変わった戦争ものという印象。

えーっと、私はSFだと思いました☆

>時間がほいほい飛ぶんだけど、とくに混乱することなく見られたので構成が上手いんだと思います。

そう思います。
小説の映画化らしいですね?
この監督とは思えない作風で、ホントに見て良かった!

>脳の障害でこう感じているのか、それとも本当に時空を超越してるのか、幻想的なところが面白い。

どうなんでしょうね?
人それぞれで良いのかも?
どちらかというと、私は本当に超越しているように受け止めましたが・・・。

>しかし、石造りの街があんな風になってしまうんだから絨毯爆撃の恐ろしさたるや…。

実は映画を見るのを再開して1年くらいのときに「ドレスデン~運命の日~」というのを見ていて、ものすごく印象に残る作品で、その地名は忘れるはずがなく、この映画で出てきたので非常に驚きました。。。

そんなわけでこの映画は良い作品だと思うし、出来れば記事を書きたいのですが難しいかもしれません。。。


.
2017/08/27 (Sun) 20:53  miri〔編集〕  

>miriさん

いえいえ、こうやってコメントに来て下さるだけで嬉しいです。ゆっくりお好きな作品から楽しんで下さいね~。

> えーっと、私はSFだと思いました☆

SF好きな家族も一緒に見てたんですが、思ってたのと違い過ぎてガッカリしてました(笑)
戦争のトラウマでフラッシュバックしてるようにしか見えなかったようで。
観る人によって印象がガラッと変わりそうな作品ですよね。あとで監督の名前を見て「え?」となりました。

> 実は映画を見るのを再開して1年くらいのときに「ドレスデン~運命の日~」というのを見ていて、ものすごく印象に残る作品で、その地名は忘れるはずがなく、この映画で出てきたので非常に驚きました。。。

そちらの作品は未見なんですよ。あんなに壮絶な空襲があったら、そりゃあ映画になりますよね…。いつか心して観てみたいです!
2017/08/28 (Mon) 07:28  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
「LEGO アナと雪の女王 オーロラの輝き」
「アナと雪の女王」のスピンオフ・レゴ・アニメーション。
或る日の出来事|2017-07-15 10:13
.