忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「秒速5センチメートル」観た

 | アニメーション  com(4) 
Tag:日本 新海誠 

製作:日本’07 60分
監督・原作:新海誠
ジャンル:ロマンス/ドラマ/青春

【あらすじ】小学校時代に過ごした1年間を特別な時間と感じていた遠野貴樹と篠原明里。小学校卒業と共に離れ離れとなるが、途切れそうな糸をつなぎとめようと高樹は大雪の降るなか彼女に会いに行く。だが、再会の時は一瞬で過ぎ…。

初見時は周りがうるさくて集中できなかった気がするんですが、今回の再見でじっくり見られました。切ないですね~。まあ二人のどちらかが積極的に動けば違う結果だったんだろうけど、一緒に居たのは小学生の1年間だけで、あんなに遠くに行ってしまって、しかも再会があんな上手くいかないことばかりなら消極的にもなるよなぁと思わないでもない。私自身消極的なタイプだし。
彼は「どうか先に帰っていてくれ」と願って、そして彼女は別れ際に「あなたなら一人でも大丈夫」みたいなことを言って、ホント似た者同士だったと思います。手紙の返事が待ち遠しくて何度も郵便受けを確認してるのに、返事を出す時には「こんなにすぐに出したら迷惑かな?」とか考えて、だんだんと返事が遅くなっていったんだろうなぁ…。子供の頃、従妹と文通してたのを思い出します。

ラスト、二人の間を隔てる電車(しかも2本!)が彼らの運命を表してるかのようでした。
でも、もし彼女が気付いていて去ったんなら、婚約中なのに気持ちが揺れるのを恐れたからだと思うよ。遠野君は、名前を呼んで走って追いかければいいのに。
彼女のことを見てたら、映画で時々見かける「ずっと好きな人への想いを胸に秘め続けていて、死の間際や老いてボケ始めた頃に子供や孫に暴露してしまう」又は「死後に日記などでバレてしまう」パターンが思い浮かびました。あと、金持ちの遺言でいきなり赤の他人の名前が出てきて殺人事件が起こるパターン(笑)
ほら、後々面倒なことになるから走れ!遠野!
…ただ、二人がくっつきそうになったら死亡フラグが乱立する気がするんだよね。なんとなく。

関連記事
「雲のむこう、約束の場所」観た
「ほしのこえ」観た

■ Comment

No title

こんばんは。

>ほら、後々面倒なことになるから走れ!遠野!

本当にこの一言ですね(笑)
モノローグで、延々と悩んでいるのならば・・・行動だ、と思います。

最近はあまり手に取りませんが、
この作品は、第二部だけ観る事が多くなりました。
2017/03/21 18:40  きみやす

>きみやすさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!

> モノローグで、延々と悩んでいるのならば・・・行動だ、と思います。

ですよね~。いったい何年間悩み続けるんでしょうか(汗)
彼と付き合ってた女性たち?が可哀想です。

> 最近はあまり手に取りませんが、
> この作品は、第二部だけ観る事が多くなりました。

あの女の子の成長が描かれていて気持ちいいですよね。海やロケット打ち上げの時の空も美しくて。
久しぶりに再見して1時間の作品だったのかと驚いたんですが、感覚としては2時間くらいで、やたらと長く感じる作品でした。
2017/03/22 07:48  宵乃〔編集

5センチメンタル

切ないの、好きです。
1話目の、東京の駅、埼玉あたりの交通網(少し地域はちがうけれど地元県)のリアルがすごいなー、なんて思いました。

主人公、片想いされてる女の子と幸せになればいいのに、なんて部外者のワタシは思うのだった。
2020/12/05 10:54  ボー編集

>ボーさん

こちらもコメントありがとうございます。ボーさんには身近な地域が舞台になってましたか。そういうのがあるとより引き込まれると思います。

> 主人公、片想いされてる女の子と幸せになればいいのに、なんて部外者のワタシは思うのだった。

この作品はホント切ないしもどかしいですよね~。いっそのこと本命さんにきっぱり振られていれば、新しい恋もできただろうに…。彼に片想いしてた彼女や、お付き合いしてた女性たちが振り回されて可哀想でした。
2020/12/06 09:13  宵乃〔編集
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

.