忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

一言映画感想(2/18~2/25)

 | まとめ感想  com(5) 

健康のために黒酢を薄めて飲んでいたら3日でお腹を壊したんですが、それ以来、酢の物などの少量のお酢でもお腹を壊すように…。アレルギーかな?

2/25 名探偵ポワロ第69話「ヘラクレスの難業」

相変わらず冒頭の事件がね…。なぜ人がたくさんいるところで秘密の合図を確認するのか(汗)それに大富豪の娘にもしものことがないように、彼女の行動範囲のいたるところに警官を潜ませておきなさいよ。クローゼットの中とか。それにしても、ロサコフ伯爵夫人って最初に登場した時と比べて印象変わった?色々あったようで俳優も声も変わって皮肉屋になっていた。この状態で出会っていたら恋に落ちてなさそう…。そして娘を見れば彼女の生きざまもわかるというものです。

2/24「M★A★S★H マッシュ」

あ、やっぱ無理。久しぶりに心臓にきて嘔吐感が…。私の苦手な三大要素がレイプ、虐め、子供が酷い目に遭うで、これは女性将校への嫌がらせがアウトでした。あんなことされたら、うっかり2,3人刺し殺すかもしれない。前半のエピソードなので、それ以降のストーリーは全く頭に入ってこなかったです。にしても、記憶の中の彼女はケバいおばさんだったのに、普通に綺麗な人だった…。

2/23「海底2万マイル」再見

過去記事に少し追記しました。

2/23「パニック・イン・スタジアム」

まったく覚えてなかったので再見。あー、撃たれて宙ぶらりんになるシーンは見覚えあるわ。パニックものなので序盤の登場人物紹介が退屈だけど、SWATが登場してからは緊張感がでてきます。とくに無差別攻撃が始まってからは本当に一瞬で人が死んでしまって、直前まで手を取り合って喜びあったり結婚を決めて幸せいっぱいだった人たちが、真っ赤な血で染まる瞬間は惨くてやるせなかった。中立だった神父が隣の席の男の事情を知って、一緒になってゲームの行方に一喜一憂してたのにね…。みんなが逃げ惑うなか、彼は遺体の傍に残っていたのが印象的でした。

2/18 名探偵ポワロ第68話「死者のあやまち」

犯人とかは覚えてたんですが、登場人物をあまり把握できなかった。浮気した妻を追いかけてった人?に、(浮気相手を)殺しちゃダメですよと笑顔で送り出すポワロさんが…(笑)オリヴァ夫人の直感と、それを信じてド田舎までやってきたポワロさんのコンビが良かったです。にしてもアガサさんは、子供が死ぬ時は、可愛くなくて、あまり好かれないタイプと決めているんだろうか?ハロウィンの時の子と少し被った。

■ Comment

こんばんは☆

>少量のお酢でもお腹を壊すように…。アレルギーかな?

それはたいへんでしたね。。。
しばらくの間、お酢はお休みしてはいかが?
いつもお料理に使っているのかなぁ?

しばらく(たとえば1週間?)完全にお酢をやめて、それからちょっとずつ使ってみてはどうでしょう?
でも医療関係者ではないので違っているといけないので、あまり具合が悪いなら内科を受診なさってね♪

>2/25 名探偵ポワロ第69話「ヘラクレスの難業」

ホントに仰る通りでした。 変な話が多すぎます!

>ロサコフ伯爵夫人って最初に登場した時と比べて印象変わった?

実らなくて良かったんですね・・・捕まえときゃ良かったんだよ(怒)

>2/24「M★A★S★H マッシュ」

変な映画でしたね。。。
私は、再見しないと思います。。。
体調が悪くなったら、もうその時点で、映画見るのをやめた方が良いのでは?

>2/23「海底2万マイル」再見

今回のオンエアは録画したので、いつか再見したらお話したいです!

>2/23「パニック・イン・スタジアム」

私は未見で、来月見ます、またお邪魔しますね♪
(タイトルは封切り時から知っていました

>2/18 名探偵ポワロ第68話「死者のあやまち」

しかし中学生で恐喝というのもね・・・
たしかにハロウインの時の子とかぶりますね!

いよいよ来週でエンドですね・・・
1年半近く見てきて感慨無量です。
序盤~中盤の4人出演作品がやっぱり良かったです☆

オリヴァ夫人とのペアもイイですけど、やっぱりね!


.
2017/02/26 (Sun) 19:32  miri〔編集〕  

>miriさん

> しばらくの間、お酢はお休みしてはいかが?
> しばらく(たとえば1週間?)完全にお酢をやめて、それからちょっとずつ使ってみてはどうでしょう?

ありがとうございます。もずくが好きだったのでよく食卓に出しているんですが、しばらく食べないようにしてみたいと思います。酢飯は大丈夫っぽいので、加熱する料理に使おうかな。

「ヘラクレスの難業」はまた短編をまとめた作品のようで、12こ全部は入れてないと思いますが結局犯罪者だらけの作品になってます(汗)
ロサコフ伯爵夫人は「永遠の愛」なんて言ってますが、いろんな人にそう言って上手く使ってきたんでしょうね。ホント、捕まえておいた方がポワロさんにとっても良かったと思います。

> 私は、再見しないと思います。。。
> 体調が悪くなったら、もうその時点で、映画見るのをやめた方が良いのでは?

miriさんも「マッシュ」は苦手でしたか。妙に評価が高いけど評価どころじゃなかった…。
体調が悪くなるともう頭の中でそのシーンがぐるぐるしだすので、最後まで観ても観なくても変わらないんですよね。むしろ”最後まで観た”という区切りがある方が、まだ忘れやすいかも。

> しかし中学生で恐喝というのもね・・・
> たしかにハロウインの時の子とかぶりますね!

ハロウィンの子の兄も恐喝してたし、そういうのが当たり前の環境で育ったならまだしも、そうじゃない家の子でそういうことをするのはどうなんでしょう。中学生なら殺人犯の怖さはわかるだろうに…。

> 序盤~中盤の4人出演作品がやっぱり良かったです☆
> オリヴァ夫人とのペアもイイですけど、やっぱりね!

ですね!彼ら4人を生き生きと描いてくれたという点だけでも、このドラマシリーズは価値があると思います。最終回をじっくり味わいましょう。
2017/02/27 (Mon) 08:03  宵乃〔編集〕  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/27 (Mon) 18:51    

こんにちは☆

>2/23「パニック・イン・スタジアム」

見ました☆

>パニックものなので序盤の登場人物紹介が退屈だけど、SWATが登場してからは緊張感がでてきます。

1977年製作と知って見ても、いまひとつスピード感に欠けたような・・・

今回のオンエアはCM切りをせずに見たので、せっかくの字幕完全版なのに、終盤の良いところにきてからのCMの多さには辟易と・・・びっくり仰天というか・・・つまりは不愉快でした。

そのせいで作品そのものの出来が良くないように感じてしまったので非常に残念でした。。。

>真っ赤な血で染まる瞬間は惨くてやるせなかった。
>みんなが逃げ惑うなか、彼は遺体の傍に残っていたのが印象的でした。

部分部分は良かったんですが、犯人の正体や、どうやってするする入ったかとか、きちんと整合性付けないまま終わったのは、今現在の目線ではアウトでしたね~多分恐怖感を残したままが狙いだったんでしょうけど・・・

あと、いつもルールの分からないけどどうでも良いあのスポーツ、今回ばかりは分かって見た方が(多分怖さが増して)面白かったように思い、ちょっと残念でした(笑)。


.
2017/03/02 (Thu) 14:39  miri〔編集〕  

>miriさん

いらっしゃいませ!
やはりCMがあると集中できませんか~。頭出しボタンを使っても気になりますか?
私はこの機能がついてから、割と無意識でCMスキップできてるんですが。
良心的な局だと、終盤は30分くらいCM入れないんですけどね~。

> 犯人の正体や、どうやってするする入ったか

とある無差別銃撃事件が近い時期にあったと聞いたので、もしかしたらそれにインスピレーションを受けて作ったのかもしれません(鑑賞者もその事件を知ってる前提で作った?)。どうやって入ったかは、あの時代なら見張りもザルだし、犬に何度かエサをやって慣れさせていたんだと思います。ちょっと時代を感じる作品でした。

> あと、いつもルールの分からないけどどうでも良いあのスポーツ、今回ばかりは分かって見た方が(多分怖さが増して)面白かったように思い、ちょっと残念でした(笑)。

ですね。試合がわからないので、完全に背景と化してました(汗)
2017/03/03 (Fri) 08:08  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
.