忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「悪魔の美しさ」観ました

 | ファンタジー  com(2) 

悪魔の美しさ
製作:フランス/イタリア’49
原題:LA BEAUTE DU DIABLE
監督:ルネ・クレール
ジャンル:★サスペンス/ドラマ

勤続50年で退職を迎えるアンリ・ファウスト教授に、魂を狙う悪魔が囁く。しかし、一向に誘いにのらない彼に、痺れを切らした悪魔は無償で”若さ”与えた。それを満喫するアンリだったが、消えた”ファウスト教授”の殺人容疑をかけられ…。

わかりやすいのに意外と考えさせる内容で、なにより面白い作品でした。
主人公を陥れようとする悪魔メフィストフェレスが、自分で”二流悪魔”と言ってるだけあってけっこう間抜けで憎めないところがあるんですよね。仕事を忘れアンリの老いた身体で”人間の快楽”を堪能したりしてました。でも、飴とむちの要領でしだいにアンリの心を欲望まみれにしていく様子は、さすが悪魔といった感じです。
若さ、金、名誉…そして女に権力。
どんなに強い心の持ち主でも、これだけのものを与えられれば変わってしまうものですよね。
アンリたちが錬金術を発表し国中に金をばら撒いて喜ぶ国王たちや、これで世界中の飢えをなくすと言ってるアンリの姿が滑稽でした。

関連記事
「奥様は魔女(1942)」観ました

■ Comment

こんにちは☆

この映画、どうしても見たくて、新品が出たので買ってしまいました☆
大枚はたいて、良かったです♪(中古でも高いんだから、新品でなくてはね)

私が映画を見る事を再開するのが、もう半年だけ早かったら、
同じオンエアを見られたのに・・・今更言っても仕方ないですが・・・。
明日記事をアップするので、TBさせて頂きますね~。

>わかりやすいのに意外と考えさせる内容で、なにより面白い作品でした。

ルネ・クレールは、ほとんど全部、分かりやすくて面白い作品ばかりです☆
大好きな監督さんですが、この作品も、その監督の中では(私的に)かなり上位に行きそうです。

>自分で”二流悪魔”と言ってるだけあってけっこう間抜けで憎めないところがあるんですよね。

すぐに魔王さまに頼るところが笑えました。

>どんなに強い心の持ち主でも、これだけのものを与えられれば変わってしまうものですよね。

怖い事ですね・・・。

>アンリたちが錬金術を発表し国中に金をばら撒いて喜ぶ国王たちや、これで世界中の飢えをなくすと言ってるアンリの姿が滑稽でした。

真剣に貧しい人を助けたい心はあったと思うのですが、やり方がね~。

**********************************

>BSスカパー!の無料放送ですね。

これって、録画できなくて諦めたんですけど、電話なさったのですか?

>レコーダーの番組表でジャンル別検索をして、映画チェックしてます。

良い事教えて下さり、有難う~!
今試してみました。こんなに便利な機能があったのに使っていなかったなんて~!!!

>では、週末と11月はじめを楽しみにしてます♪

こちらこそ、宜しくお願いしま~す♪
2011/10/24 (Mon) 13:32  miri〔編集〕  

>miriさん

いらっしゃいませ、コメントとTBありがとうございます。
お、DVDを買われましたか。これはいい作品ですよね~。わたしはオンエアは観られたんですが、その頃はまだレコーダーを持ってなくて、永久保存はできてません!

> ルネ・クレールは、ほとんど全部、分かりやすくて面白い作品ばかりです☆
> 大好きな監督さんですが、この作品も、その監督の中では(私的に)かなり上位に行きそうです。

わたしはこの監督さんはこの作品しか観たことがないんですよ。機会があったらぜひ他の作品も観たいです。
この作品は、古典的でありながら今でも楽しく観られますもんね~。他の作品も期待できそう!

> >BSスカパー!の無料放送ですね。
> これって、録画できなくて諦めたんですけど、電話なさったのですか?

いや、普通に録画できたんですが、検索したら録画できる人とできない人がいるみたいです。視聴しながらなら録画できたという人も。レコーダーによって違うのかな?
番組表やジャンル別検索の使い勝手も機種によって違うし、最低限のことは統一してほしいですね~。
2011/10/25 (Tue) 09:36  宵乃  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
2-1320 悪魔の美しさ
映画鑑賞の記録 2 LA BEAUTE DU DIABLE (悪魔の美しさ) 1949年・フランス 10月下旬 監督 ルネ・クレール 主演 ミシェル・シモン (教授/悪魔 役)...
映画鑑賞の記録|2011-10-25 07:27
「悪魔の美しさ」
監督がルネ・クレール、主演がミシェル・シモンとジェラール・フィリップとくれば、ちょっと見ておきたい。昔の映画も好きな私であった。
或る日の出来事|2008-11-09 18:16
.