忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

一言映画感想(6/30~7/5)

 | まとめ感想  com(8) 

この前、お気に入りの年代物かき氷器がぶっ壊れ、仕方なく新しいのを買ったんだけど、後から2台もかき氷器が出てきて困惑。そういえば昔親戚に押しつけもらったんだった…。今年の夏はかき氷食べ放題だな!(やけくそ)

7/5「らんま1/2 決戦桃幻郷!花嫁を奪りもどせ!!」

あかねちゃんは何度さらわれれば気が済むんだ。なんだか必死に助けに来るらんまが見たいだけのような気がしてきた(汗)そして、らんまって結構弱かったんだね。負けてばっかり。クールに玉の輿を狙っているなびきと久能先輩のコンビも好きです。

7/4「らんま1/2 中国寝崑崙大決戦!掟やぶりの激闘篇!!」

TVアニメの劇場版はワンパターンが多くて、これも面白くはなかったけど、とても懐かしかった。この頃はゴールデンタイムでも、おっぱいシーンを普通にオンエアしてたなぁ。今は規制入りすぎで異常。今思うと声優陣がとても豪華で、個人的にはシャンプーちゃんの声としゃべり方が大好きです。

7/2 名探偵ポワロ第36話「黄色いアイリス」

ポワロさんが解決し損ねた事件を回想。ミスレモンとヘイスの信じられないという様子から、信頼の大きさがうかがえます。しかし、今回のトリックはついこの間にも使ってましたよね。暗い部屋だとしても、同じテーブルの人が立ったらその時点で気付くような…。ポワロさんの「イギリスに料理はありません、あるのは食べ物だけです!」というセリフに笑った。確かに「フィッシュ&チップス」以外は不味いらしいね。最近は若い人たちが熱心に海外の料理を勉強してると聞いたことがあります。

7/1「カンバセーション…盗聴…」

盗聴で食ってるプロが、自分も盗聴されてるのではと追い詰められていくのを淡々と描いてます。二十歳そこそこで観た時はわからなかったけど、今回はまあ退屈はしなかった。ホテルで事件を目撃する下りはハラハラしたし、後で忍び込んだら何もなくて、真っ赤な水が溢れてくるシーンは「シャイニング」的な展開かと(汗)でも、一番怖いのは”盗聴で食っていける世の中”ってことですね。主人公も結構罪を犯していると思うんですが、盗聴器なんかの販売は犯罪じゃないので「こんな風に盗聴できるよ!すごいよ!」とセールスしてるのがなんか異様。盗聴のプロなのに、大家さん?に出し抜かれてピリピリしてる主人公が憎めなかった。

6/30「東京上空いらっしゃいませ」

牧瀬里穂は可愛いけど、ストーリーが気持ち悪かった。まず、最後に会うなら復讐相手より両親を選ぶと思う。それに、保身のため(実際は親の会社があるので保身の必要すらない)小娘を人身御供に差し出すようなクズ野郎を、許せたとしても恋愛対象にするのは…。売春強要と変わんないからね。自分のせいで死んだと一生引きずって、あのヘンタイおやじを告発&腐った業界の健全化に生涯を捧げてろ!

■ Comment

こんにちは☆

>後から2台もかき氷器が出てきて困惑。

以前にもありましたが、やはり宵乃さんのキッチンの収納は大きいというか広いというか・・・うちなんか狭いのでほぼそういう事がないというか、できないんです(笑)。 収納が狭く小さくても良い点もあるのね~笑。

>今年の夏はかき氷食べ放題だな!(やけくそ)

ちょっとお尋ねしますが、かき氷には何をかけて召しあがるのですか? まさかまさか・・・手作りシロップ??? もしそうなら是非教えてください!

>7/2 名探偵ポワロ第36話「黄色いアイリス」
> ポワロさんが解決し損ねた事件を回想。ミスレモンとヘイスの信じられないという様子から、信頼の大きさがうかがえます。

ヘイステングスさんのお声が変わっていたのでちとショックでした!

>しかし、今回のトリックはついこの間にも使ってましたよね。暗い部屋だとしても、同じテーブルの人が立ったらその時点で気付くような…。

今回第1話からずっと見てきて気付いたのが、やはりアガサさんの読者に対する舐めた態度ですね~驚くほどです! 

でも当時は今のようなツールも通信も何もないのでね~本だけ読んで幸せに騙されるのがアガサさんとの正しい付き合い方のような気がします・・・

私も昔熱心に読んだ作品はそちらをいつまでもキラキラと覚えています・・・

まぁアガサさんもまさか後の時代にこうして多くの作品が丁寧に再現され、ブロガーなる人種に色々と書かれるなんて思ってもいなかったでしょうけど(笑)。

>ポワロさんの「イギリスに料理はありません、あるのは食べ物だけです!」というセリフに笑った。確かに「フィッシュ&チップス」以外は不味いらしいね。最近は若い人たちが熱心に海外の料理を勉強してると聞いたことがあります。

ハイ、ニュースでやってましたし、日本人が美味しい魚の保存法とかも伝授して少しずつ変わってきているという番組も見たことあります。 しかしその料理の名前と、今の時期・・・「ウィンブルドン」をまた見たくなってきました☆(笑)。

7/1「カンバセーション…盗聴…」

今回はBS3なので保存だけしました。 
いつか先で再見したらお話お願いします!

6/30「東京上空いらっしゃいませ」

これは後日鑑賞してからコメントさせて頂きますね~!


.
2016/07/06 (Wed) 13:17  miri〔編集〕  

>miriさん

> 以前にもありましたが、やはり宵乃さんのキッチンの収納は大きいというか広いというか・・・うちなんか狭いのでほぼそういう事がないというか、できないんです(笑)。 収納が狭く小さくても良い点もあるのね~笑。

あはは、広いかどうかわかりませんが、高いところはイスがないと使えなくて、一度しまったら中々開けないんですよ(笑)
上の方はごみみたいなもんばっかり詰め込まれてます。

> ちょっとお尋ねしますが、かき氷には何をかけて召しあがるのですか? まさかまさか・・・手作りシロップ??? もしそうなら是非教えてください!

手作りは憧れです。イチゴの形が残ってるシロップとか贅沢~。
うちは人口着色料が毒々しい市販のシロップですよ。手間をかけたとしても、練乳やレモン果汁を追加したり、串団子を乗っけたりする程度で。
ブルーハワイと抹茶味がお気に入りです。

> ヘイステングスさんのお声が変わっていたのでちとショックでした!

え、マジっすか!?
ぜんぜん気付かなかった…変わったことより気付かなかったことがショックかも…。

> 今回第1話からずっと見てきて気付いたのが、やはりアガサさんの読者に対する舐めた態度ですね~驚くほどです! 

ですね~、ミステリーの女王なのに(汗)
忠実にドラマ化するのはいいけど、無理がある作品は映像化の際に変更するなり、映像化をあきらめるなりした方がよかったかも…。ホント、今の時代のようになるなんて誰も想像しなかったでしょう。

> 本だけ読んで幸せに騙されるのがアガサさんとの正しい付き合い方のような気がします・・・
> 私も昔熱心に読んだ作品はそちらをいつまでもキラキラと覚えています・・・

そういう気持ちを大事にしたいですね!

> ハイ、ニュースでやってましたし、日本人が美味しい魚の保存法とかも伝授して少しずつ変わってきているという番組も見たことあります。 

同じニュースを見たのかも?
世界の料理に触れる機会が増えて、やっと動き始めたという感じでしょうか。いつか若い人たちが育って、独自の料理文化が発展していくよう願ってます♪

> しかしその料理の名前と、今の時期・・・「ウィンブルドン」をまた見たくなってきました☆(笑)。

そういえばウィンブルドン選手権の真っただ中でしたっけ。miriさんにとってはオリンピックより燃えるかな?
映画の再見にもちょうどいいタイミングかもしれませんね~。

では、「カンバセーション…盗聴…」と「東京上空いらっしゃいませ」もいつかお話しできるのを楽しみにしてます♪
2016/07/06 (Wed) 15:44  宵乃〔編集〕  

イギリスは美味しくなった?

こんにちは。
「イギリスには食べ物はあっても料理はない」なるほど〜、そういう表現があったとは。
近頃は少しずつそういう状況も改善されてはいるようですけど、どこまでどうなんだか。
ぜひリンボー先生にレポートしていただきたいです。
つい先日林望の「イギリスは美味しい」を読み返したばっかりなもんで。

ところでピーター・フォーク出演作のコメディを一つレンタルして観たんですけど・・・。
あまりに退屈で爆睡してしまいました。
という訳で今回のブログDEロードショーはパスさせてくださいませ。
2016/07/06 (Wed) 22:59  ケフコタカハシ編集〕  

>ケフコさん

> ぜひリンボー先生にレポートしていただきたいです。
> つい先日林望の「イギリスは美味しい」を読み返したばっかりなもんで。

お~、そんな本があったんですね。25年以上経ってから、その変化をレポートするのも面白そうですね。果たして、彼が美味しいと思ったイギリスの味は残っているのか?

> ところでピーター・フォーク出演作のコメディを一つレンタルして観たんですけど・・・。
> あまりに退屈で爆睡してしまいました。

あはは、結構古い作品かな?
ゆる~いコメディに多く出ていた気がするので。
今回は残念でしたね。では、またの機会に~。
2016/07/07 (Thu) 07:10  宵乃〔編集〕  

こんばんは☆

>6/30「東京上空いらっしゃいませ」

やっと見ました☆

>牧瀬里穂は可愛いけど、ストーリーが気持ち悪かった。

なんというか、残念な作品でしたね~
いまいち、そのもの・・・

というか、多分、『牧瀬を売り出す為』だけに作られていたので
当時はこれで良かったのかもしれませんし、
今現在も見るのは牧瀬のファンくらいで?笑

BS3でオンエアしなければ一生知らないままだったと思うし・笑
相米監督いまひとつなんですよね~笑
牧瀬が吠えるだけの作品で、痛々しかったし、うるさかった☆

>まず、最後に会うなら復讐相手より両親を選ぶと思う。

この点は、今現在の宵乃さんや私から見ると仰る通りで
今現在の風潮ではこうなると思いますが、
多分上記に書いたような作品ですのでね・・・
両親が(ほぼ)全く出て来ないという・笑

>それに、保身のため・・・以下

まぁこれは主人公だけではなく会社全体でやっていた事ですのでね~
恋愛うんぬんは、上記に書いたような作品なので
そういう成行きになるしかないというか・・・トホホ・・・

>自分のせいで死んだと一生引きずって、あのヘンタイおやじを告発&腐った業界の健全化に生涯を捧げてろ!

彼女が死んだのは、誰のせいという事もないと思いますが
多分一番悪いのは鶴瓶の役柄ではないでしょうか?

この主人公は宵乃さんの希望の道は進まないと思います・笑。
自分だけの為に生きてゆくでしょう。

芸能界の一部分のヘンタイおやじは、今も現実にいるのかなぁ?
こわいなあああああ。。。。

そういうわけで、私にとってこの作品は、相米監督のイメージダウンにしかなりませんでした☆ (実は主人公の俳優、大嫌いで・・・ほほほ・・・)


.
2016/07/17 (Sun) 19:57  miri〔編集〕  

>miriさん

いらっしゃいませ、ご覧になったんですね~。
ホント、牧瀬里穂ありきの作品でした。私も相米監督はあんまり好きじゃないかもしれません。

> 今現在の風潮ではこうなると思いますが、
> 多分上記に書いたような作品ですのでね・・・
> 両親が(ほぼ)全く出て来ないという・笑

これより前に撮られたホラー作品の「異人たちとの夏」の方がまともという…。
ハートウォーミング系を装った中身空っぽ映画でした。

> まぁこれは主人公だけではなく会社全体でやっていた事ですのでね~
> 彼女が死んだのは、誰のせいという事もないと思いますが
> 多分一番悪いのは鶴瓶の役柄ではないでしょうか?

それは分かっているけど、たいして反省もしてない感じが許せなくて吠えてしまいました(笑)

> 芸能界の一部分のヘンタイおやじは、今も現実にいるのかなぁ?
> こわいなあああああ。。。。

芸能界に限らず日本はロリコンだらけで…。千年以上前に「源氏物語」がブームになるくらいですから、それが日本人の民族性なんでしょう。

> そういうわけで、私にとってこの作品は、相米監督のイメージダウンにしかなりませんでした☆ (実は主人公の俳優、大嫌いで・・・ほほほ・・・)

そうですね~。私も「久しぶりに邦画を見るか」と重い腰を上げたとたんにこれで、さらに意欲減退しました。なんでオンエアしたんだろう?
2016/07/18 (Mon) 06:59  宵乃〔編集〕  

おはようございます☆

>これより前に撮られたホラー作品の「異人たちとの夏」の方がまともという…。

その作品は、一応好きな大林宣彦監督作品なので・・・

相米監督は「セーラー服と機関銃」とか有名ですよね~
もうすぐBS3でオンエアする
「夏の庭 The friends」(だけ)は好きです☆
宵乃さんにもお薦めできると思います!

あ、コメント頂いていたのでした♪

>そうですね~。私も「久しぶりに邦画を見るか」と重い腰を上げたとたんにこれで、さらに意欲減退しました。なんでオンエアしたんだろう?

春に「ペコロスの母に会いに行く」がオンエアされたときに
どうして宵乃さん見なかったのかなぁ?と思ったんですけど
邦画は字幕ではないからあまり鑑賞されないのでしたね・・・

相米監督作品と言う事でオンエアが続くのかもしれませんね?
まぁ、邦画にもたまには良い作品もあるので、見捨てないでにゃーーー♪


.
2016/07/18 (Mon) 09:19  miri編集〕  

Re: おはようございます☆

> その作品は、一応好きな大林宣彦監督作品なので・・・

それは知っていますが…?
ええと、人を怖がらせればいいホラーで親子のドラマを描いて感動させる作品がある一方で、アイドルを売り出す映画で、わざわざこういう題材を使ったのに、ああいう展開にしちゃって本当に当時はこれで良かったのかな?ということです。
私はあらすじを読んで「異人たちとの夏」みたいなほっこりできる作風かなと思って観ることにしたんですよ。
私でさえそうなんだから、公開時期に近い当時の方が連想する人は多かったと思うんですよね。
それが蓋を開けてみれば業界の暗い裏側とか、両親そっちのけで日本刀振り回して復讐とかワケのわからない作品で、本当にアイドルの魅力が伝わるんでしょうか。普通に感動ドラマとか純愛ドラマにした方がファンのウケもいいと思うんですが…。

> もうすぐBS3でオンエアする「夏の庭 The friends」(だけ)は好きです☆

あ、オンエアあるんですね。そちらは楽しみにしておきます♪

> 春に「ペコロスの母に会いに行く」がオンエアされたときに~

そちらは評判がいいので録画しようと思ったかもしれませんが、基本的に邦画の場合は家族の録画と被ったら諦めるので…。うちの家族、結構バラエティ番組とか録画するもんで夜は被りまくりです(汗)

> 相米監督作品と言う事でオンエアが続くのかもしれませんね?
> まぁ、邦画にもたまには良い作品もあるので、見捨てないでにゃーーー♪

相米監督特集ですか~、没後何周年とかでしたっけ?
面白い邦画に当たるよう、たまには観たいと思います!
2016/07/19 (Tue) 13:01  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
.