忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「ロンゲスト・ヤード(1974)」観た

ロンゲスト・ヤード
原題:THE LONGEST YARD
製作:アメリカ’74 121分
監督:ロバート・アルドリッチ
ジャンル:アクション/スポーツ/コメディ

【あらすじ】かつてアメフトの花形選手だったが、落ちぶれて堕落した生活を送っていたポール。車の窃盗罪で捕まり刑務所へ送られ、アメフト・チーム育成に熱を上げる所長ヘイゼンの元へ。言うなりになるしかない彼は、看守チームの練習相手となる囚人チームを育成することになり…。

内容を思い出せなかったので再見。
登場人物の印象が話が進むにつれ変わっていくのが上手いですね。飲んだくれの最低野郎だと思っていた主人公ポールがいつの間にか好い奴に見えてくるし、横暴な看守長がスポーツに目覚め、そしてラスボスはドス黒い本性を現す…。
ラストはその後のことを考えると苦難の道しか思い浮かばないのに、楽しそうに仲間と肩を組み、フィールドを後にする後姿の爽やかなことと言ったら!
これぞスポーツものだなぁと思える後味でした。

でも、「七人の侍」のように仲間を集めてチームを結成するところはともかく、刑務所ものらしく密告や殺人なんかも起こるし、試合中は反則の嵐で相手が首を折ったりもしてたんですよね。
正直、反則で相手を殺しかけたところはコメディ調でもまったく笑えなかったです。
それを忘れられたのは、八百長をしたことがある主人公の葛藤と(便利屋に打ち明けるシーンはしんみり)、最後の決断があったからだと思います。
所長を殴って30年くらっても後悔してないという言葉に、初めて本気でアメフトを楽しんだ主人公がカッコいい!
所長の言いなりだった看守も、そんな主人公の姿に本気を出して、それぞれしがらみなんて忘れて試合を楽しんでいました。

個人的に苦手な画面分割を試合の最初に多用していたことと、殺人が起こった後、犯人が分かるはずなのに誰も何もしようとしない強引な流れもあったものの、見応えある作品でした。

関連記事
「何がジェーンに起ったか?」観ました
「北国の帝王」思い出し感想

■ Comment

こんにちは。

懐かしいですね。
DVDがあったんですね。TVでしか観てないのでまた観たいなー。(^^)
この作品でバート・レイノルズが好きになりました。

イラストはラストシーンですね。一瞬実写?と思いました。
覚えているのが後半のフットボールのシーンばかりですが、ラストで銃を構えるところからが好きです。

そういえば、これもリメイクされてましたね。
2016/06/22 (Wed) 19:00  白くじら編集〕  

こんばんは☆

今回は録画保存だけしました。 
いつか先で再見するかも?

(初見は5年前)あまり覚えていないけど、感想文を読んだら
宵乃さんと同じように感じたところが多かったようです☆

>所長を殴って30年くらっても後悔してないという言葉に、初めて本気でアメフトを楽しんだ主人公がカッコいい!

自分の感想に、「所長の違いでこうまで違うかと、
“グリーンフィンガーズ”を思い出し、しみじみ思った」
とか書いてありました。

所長次第、店員次第、ひとりひとりの人間のあるべき姿を思わされました~大袈裟?


*****************************


ところで、「カントリー・ベア―ズ」ってどこでオンエアしているのでしょうか?
BS258ではないですよね? 探したんですけど・・・。

もう5年も見たくて見ていないので、そろそろ次の企画あたりで
一緒に借りようか?と真剣に悩んでいます・・・。


.
2016/06/22 (Wed) 20:11  miri〔編集〕  

>白くじらさん

いらっしゃいませ!
バートさんがはまり役でした。最初と最後でここまで印象が変わるキャラを見事に演じてます。

> イラストはラストシーンですね。一瞬実写?と思いました。
> 覚えているのが後半のフットボールのシーンばかりですが、ラストで銃を構えるところからが好きです。

このラストシーンのためにある作品と言っても過言ではないかも。所長がすごい剣幕で「殺せぇ~」と言ってるのに、主人公はニコッと笑って飄々としてるのが素敵!

リメイクはアダム・サンドラー主演ですか~。コメディ色つよめかな?
いつかオンエアあったら観てみます。
コメントありがとうございました♪
2016/06/23 (Thu) 13:24  宵乃〔編集〕  

>miriさん

いらっしゃいませ♪
miriさんは5年前に初見でしたか。同じように感じたということで嬉しいです。

> 所長の違いでこうまで違うかと、グリーンフィンガーズ”を思い出し、しみじみ思った
> 所長次第、店員次第、ひとりひとりの人間のあるべき姿を思わされました~大袈裟?

ホント「グリーンフィンガーズ」と比べたら、環境の違いに驚きますよね。所長の人間性も大いに関係ありますが、時代というのもあったと思います。「暴力脱獄」も酷かった…。
トップがおかしいと、周りの人もそれに倣っておかしくなっていくというのがよくわかりましたね~。看守も元はまともな人だったのかもと、ラストで思えました。

> ところで、「カントリー・ベア―ズ」ってどこでオンエアしているのでしょうか?

Dlifeで26日18時05分からオンエアがありますよ。たしか今までのオンエアもDlifeだったような…?
やはり映画のチェックは、ブックマークに入れてる「映画のテレビ放送に関するサイト」で調べるのが一番だと思います。私なんて毎日チェックしてて、番組表は見なくなりました(笑)
2016/06/23 (Thu) 13:41  宵乃〔編集〕  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/23 (Thu) 20:17    
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
.