忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

一言映画感想(4/29~5/6)

 | まとめ感想  com(11) 

月曜日にでも、windows10にアップグレードできるか試してみようかと思ってます。ギリギリまで待つと暑くなるし、混みそうだし。試すなら、きちんとシステムイメージをとってDVDに焼くなり、外付けHDDにでも保存してからにすることをオススメします。win10の機能で元に戻して、挙動がおかしくなったという情報が結構多いです。
ついでに、新進気鋭のブラウザ「vivardi」も試してみる予定。昔のoperaの精神を引き継いだブラウザで、軽くて使いやすいと評判みたい。

5/6「きかんしゃトーマス トーマスのはじめて物語」

トーマスがソドー島に来たばかり(緑色のボディ)の頃の話で、やってることはだいたいいつも通りで楽しめる。いたずら貨車たちが下り坂で押してくるというのは、貨車は重いから実際に下り坂は危険ということかな?何気に”鉄道あるある”とか盛り込んであるんだろうか。にしても毎度思うけど、乗り物に自我があると扱いづれぇー!(笑)

5/5「ジョイフル♪ノイズ」

記憶になさ過ぎて、うっかり再見。初見時はよっぽど機嫌が悪かったのかこき下ろしているけど、けっこうよかった。ただ、G.G.と孫のランディが善い人すぎて、頑固者ヴァイの悪いところが余計に目立つ。G.G.への僻みと、夫に逃げられての自信喪失からくる横暴が目に余ります。しまいには自分のことを棚にあげて「あんた達を育てるために必死に働いて疲れてんのよ。もっと敬いなさいよ!」と逆切れして、娘の方から折れるというのが…。母娘の和解がもっと丁寧に描かれていたら最後も感動できたかも。G.G.が亡き夫との思い出(月夜の庭でダンス)に浸るシーンは泣けるのになぁ。

5/3「シャーロック・ホームズ(2009)」

確か先に見た2作目では睡魔との戦いだったんだよね。今回も同じでした。まったくの別物として見たから「イメージと違う」なんて思わなかったんですが、取り立てて面白いと思えるところがなかったという。この監督は「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」を見たことがあるはずなのに、内容を何も覚えてません。2も覚えてないし、相性が悪いのかな。

4/29「アイアンマン3」

このシリーズの面白さをまったく理解できない私でも、やっと少し楽しめた3作目。少年とのコミカルな掛け合いがよかった。あと、人工知能との会話とかホームパーティ・プロトコル。

■ Comment

No title

おはようございます!
ジョイフル♪ノイズは見てますが、
曲しか印象に残ってないです(^▽^;)

「どんな映画だったかな・・」と自分の過去記事を
見ましたが、意味深なコメントしか残って無かったです。
僕も腑に落ちない点があって賞賛はしてないです。
きっと宵乃さんが書かれているような事なんだと思います(^▽^;)

アイアンマン3は僕もシリーズ中では一番好きかも??
あの子供とのやり取りが良かったですよね!(^^♪

グイネスも3が一番好きだったような??
この辺は曖昧です(笑)
2016/05/07 10:33  take51

>take51さん

いらっしゃいませ。「ジョイフル♪ノイズ」ご存知でしたか。
歌は良かったですよね~、ランディも言っていたように教会音楽のイメージが変わります。

> 僕も腑に落ちない点があって賞賛はしてないです。
> きっと宵乃さんが書かれているような事なんだと思います(^▽^;)

あの母親以外は結構よかったので、本当にもったいないです。
クイーン・ラティファもよくあんな嫌な役を…。
サントラで十分ですね。

> アイアンマン3は僕もシリーズ中では一番好きかも??
> あの子供とのやり取りが良かったですよね!(^^♪

監督が変わったんでしたっけ。主人公の苦悩と、少年のキャラのおかげで楽しめました。
ペッパーさんがスーツを着て活躍してたのも面白かったです。
あのスーツ、けっこう誰でも使いこなせるんですね~(笑)
コメントありがとうございました!
2016/05/07 12:11  宵乃〔編集

Win10は

かなり問題がありそうですね。
同僚の年配の人がタスクバーに常駐していた
Win10アップデートをクリックしたら
アップデートしてしまい
挙句の果てに、Win10に未対応のPCだったらしく
起動しなくなりました。
ショップに行って、お金を払って
なんとかリカバリーしたらしいですけど。
私は、Macなので関係ないですが
El Capitanも今一歩です。(未対応のアプリが多くて)
もう1個のMacMINIは、Winを入れてあるのですが
頑なにWin7です。
でも一番好きだったのはXPでした。
2016/05/07 19:24  レーザー編集

10、Vivaldi

我が家は10月からWindous10にしています。
アップグレードに1時間半以上かかりました!
今のところ問題なしです。

10にすると、ブラウザがMicrosoft Edgeになるのですが、最近Vivaldiも入れました。どちらも問題ないです。
2016/05/07 22:50  ボー編集

>レーザーさん

いらっしゃいませ!
windows10というより、microsoftのやり方に問題があるというか…。リカバリの方法もわからないような人に無理やりアップグレードさせる罠には、もはや狂気を感じます(汗)
vistaの発表時も、これが最後のバージョンになると言っていたとかで、今回もシェア獲得できなかったらwin11もありえるかも…。

> 私は、Macなので関係ないですが

microsoftが迷走している今、オフィスソフトなどにこだわりがないならMacが正解かもしれませんね~。ただ、windowsを使ってきた私には、ちょっと高く感じます。そんなにスペック高い作業しないし…。
英語力があって、コマンドの使い方がわかる人なら、linuxだけでもいけるんだろうなぁ。

> でも一番好きだったのはXPでした。

私もです。xpのノートパソコンが古くなったから仕方なくwin7に乗り換えたけど、余計な機能が多くて、まずそれを無効にするところから始めました。シンプルが一番ですよね~。
コメントありがとうございました♪
2016/05/08 10:38  宵乃〔編集

>ボーさん

ボーさんはすでにwin10にアプグレされてたんですね。問題なく使えているようで良かったです。
私はアプグレ対象外のノートなので、結構不安なんですよ(汗)
いちおう、不具合が出にくいクリーンインストールを試してみようと思ってます。まあ、不具合が出たとしても、メモリーカードスロットが認識できなくなるくらいだと思うんですが…。

> 10にすると、ブラウザがMicrosoft Edgeになるのですが、最近Vivaldiも入れました。どちらも問題ないです。

お~、vivaldiの方も使ってらっしゃいましたか!
長年operaを愛用しているので、これを機に試してみようと思います。
edgeはTP版で触ってみたことがありますが、カスタマイズ性が悪く、あまり使い勝手も良くなかったです。でも起動は早いからPDFビューワーとして活用しようかな(笑)
コメントありがとうございました♪
2016/05/08 10:48  宵乃〔編集

こんばんは☆

>月曜日にでも、windows10にアップグレードできるか試してみよう

頑張って下さいね~!

>5/3「シャーロック・ホームズ(2009)」

もうほとんど覚えていませんが、映画を見る事を再開して
映画館で見た何番目かの映画ですので想い出深い作品です☆

まぁお互い「見た」というだけで(笑)。。。宜しいのでは???

2016/05/06 20:44
2018/02/15 13:38  miri

>miriさん

> 頑張って下さいね~!

応援ありがとうございます。上手くいくかわからないけど、やるだけやってみようと思います!

> 映画を見る事を再開して映画館で見た何番目かの映画ですので想い出深い作品です☆

話題作を劇場で観られると、なんだかウキウキしますよね。いつか懐かしく思い出しながら、こういう作品が人気だったんだなぁと振り返るにはいいかも。

2016/05/07 11:37
2018/02/15 13:40  宵乃〔編集

こんばんは☆

>5/5「ジョイフル♪ノイズ」

一昨日に見ました☆

>記憶になさ過ぎて、うっかり再見。初見時はよっぽど機嫌が悪かったのかこき下ろしているけど、けっこうよかった。

初見時のご感想も読みましたが・・・(笑)。

>ただ、G.G.と孫のランディが善い人すぎて、頑固者ヴァイの悪いところが余計に目立つ。

う~ん、私なりに考えたのですが
娘であり、母親である人物が最後まで出なかったので
その人に(父親の葬式に来ないなんてね)
問題があったのではないでしょうか?

それでその二人を良く描くしかないというか、
良く描くためにそうしたというか、何かの意図を感じました。

>G.G.への僻みと、夫に逃げられての自信喪失からくる横暴が目に余ります。

それはそうなんですが、私は相手が夫に先立たれたのに
自分はとりあえず夫が生きているから、かなり酷い人物像・・・と思ったら
まさかの看護師とウエイトレスのダブルワーク!

これでは心身ともに疲弊する以外ないでしょうね~

しまいには自分のことを棚にあげて「あんた達を育てるために必死に働いて疲れてんのよ。もっと敬いなさいよ!」と逆切れして、娘の方から折れるというのが…。母娘の和解がもっと丁寧に描かれていたら最後も感動できたかも。G.G.が亡き夫との思い出(月夜の庭でダンス)に浸るシーンは泣けるのになぁ。
2019/06/09 20:53  miri〔編集

途中で飛びました!!!

たしかこの辺だったと思います。。。

>しまいには自分のことを棚にあげて「あんた達を育てるために必死に働いて疲れてんのよ。もっと敬いなさいよ!」と逆切れして、娘の方から折れるというのが…。

これも酷い事でしたが、でも、それが「事実」なんで
そういう人の子供は納得してしまう以外ないんじゃないかなあ?
って思いました☆

>母娘の和解がもっと丁寧に描かれていたら最後も感動できたかも。

私は(映画全体とラストに)感動したんですが・・・

全体的に神への賛美・・・
讃美歌の斬新なものが決してクラシックなものに劣らない事
時代に応じた協会運営等の件が気に入ったんです。。。

>G.G.が亡き夫との思い出(月夜の庭でダンス)に浸るシーンは泣けるのになぁ。

あの夫さんはやっぱりこういう時に必要なセクシーじいちゃん
「イルカと少年」のクリス・クリストファーソンです☆
出てきて嬉しかったのに、すぐいなくなって残念に思っていたら
このシーン、ホントに泣けましたね♪

黒人さんの方も、酷い女性かもしれないけど
今後は夫婦がやり直せる希望を感じたので・・・

しかし、最初らへんは
ミッツ・マングローブさんにしか見えず困りました(笑)。

全然知らないけど白人も黒人も二人共有名な歌手のようで
でも、普通の人たちが(映画だからプロかもしれないけど)
美しく賛美する姿がとっても良かったです☆

去年見た「アンコール!!」というのが良くなかったので、
今回余計良かったように思ったのかもしれません・・・。


.
2019/06/09 21:04  miri〔編集

>miriさん

いらっしゃいませ、初見時の感想まで読んでくださってありがとうございます。
実はですね、すでにこの作品の記憶がほとんど残ってないんですよ(汗)
よっぽど私の好みに合わないのかな~?

> その人に(父親の葬式に来ないなんてね)問題があったのではないでしょうか?
> それでその二人を良く描くしかないというか、良く描くためにそうした

あ~、確かにそうかもしれません。群像劇っぽさがあったようなので、なるべくわかりやすい関係図にしたかったのかな。

> まさかの看護師とウエイトレスのダブルワーク!
> でも、それが「事実」なんでそういう人の子供は納得してしまう以外ないんじゃないかなあ?

確かに親が取り乱すほど疲れていたと分かれば、申し訳なくなって子供から折れるのも当然ですね。ただ、落ち着いてから母親が謝るようなシーンがあればここまで引っかからなかった気が…。

> 全体的に神への賛美・・・讃美歌の斬新なものが決してクラシックなものに劣らない事
> 時代に応じた協会運営等の件が気に入ったんです。。。

miriさんの琴線に触れる作品でしたか。お気に入りの作品が見つかってよかったですね。
「アンコール!!」はホント、全然よくなかったですもんね~。

> あの夫さんはやっぱりこういう時に必要なセクシーじいちゃん
> 「イルカと少年」のクリス・クリストファーソンです☆

あのおじいちゃんでしたか!
このシーンだけはよく覚えています。ロマンチックでウルウルでした。ニクイ演出です♪

> 今後は夫婦がやり直せる希望を感じたので・・・
> 最初らへんはミッツ・マングローブさんにしか見えず困りました(笑)

あはは、画像検索して比較してみたら、目元と笑い方が似てました。
彼女なら最後は何とかしてくれそうですよね(笑)

> 普通の人たちが(映画だからプロかもしれないけど)美しく賛美する姿がとっても良かったです☆

歌のシーンがもっと欲しかったと初見時感想にあったので、そこは私も気に入っていたんだと思います!
2019/06/10 08:48  宵乃〔編集
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

「アイアンマン3」
じゅうぶんに楽しかった。
或る日の出来事|2016-05-06 22:50
.