忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

第63回ブログDEロードショー「勝負映画」

みなさま台風の影響は大丈夫だったでしょうか?
各地で大きな被害を出しているようで本当に恐ろしいです。被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
私の住んでいる地域では幸いとくに大きな被害はありませんでした。
これ以上、大きな被害が出ないことを願います。

こんな時ですが、9月も予定通りブログDEロードショーを開催いたします。
今月のお題は『勝負映画』です。匿名の方からリクエスト頂きました。

映画には、スポーツ、決闘、知力、恋、弱肉強食、人類の存亡をかけた…など「勝負」がメインの要素とされているものがあります。そういった映画を見て、勝負の行方にハラハラしてみませんか?
幅が広くてほとんど”映画ならなんでもいい”状態ですが、映画のどこに「勝負」を感じて、そしてその視点から何を思ったのかをみんなで語りましょう。

…とのことです。
開催は9月18日(金)~20日(日)まで。(これより前に観るのはお控え下さい。後ならいつでもOKです)。
よかったら一緒の時期に「勝負映画」を観て、みんなでわいわい盛り上がりませんか?
ブログを持ってない方も大歓迎ですし、もちろんレビューは強制ではありません。
みなさんの記事を読んで回るだけでもよし、コメント欄で盛り上がるもよし。それぞれの楽しみ方で映画を愛でましょう♪
企画内容については、サイドバーにある「ブログDEロードショー」欄の”企画概要+参加者名簿”のリンク先をご覧下さい。

→Read More

<みなさんの記事>

クリスタルの断章 アルカトラズからの脱出加藤隼戦闘隊
しずくの水瓶 ブログdeロードショー  野火マダムと泥棒
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) 「モンスター上司2」をブログDEロードショーで見ました!
RISING STEEL ハンター
バニーマン日記 ミスター・ベースボール(1992)
おもしろい本が読みたい!! 荒野の決闘テキサスの五人の仲間黒い十人の女
映画鑑賞の記録 ☆ 血と怒りの河 ☆
忘却エンドロール 白鯨ジュラシック・パーク激突!(1971)

■ Comment

No title

「眠狂四郎 勝負」とか? うーんそれじゃストレートすぎてひねりがないかなあ……。まあ適当に見つくろってきますです。

いや、もしかしたらこの企画は、誰もそこに「勝負」があるとは思っていないような映画を無理やり「勝負」の視点から論じてみる、といった高度なボケをかますことが求められているのかもしれん。「レナードの朝」を、医者と患者のトークバトルという視点から見てみるような。

……それともやっぱりストレートに「モスラ対ゴジラ」とかそこらへんで行ったほうがいいのかな。うむむ。

まあ考えてみます。
2015/09/11 (Fri) 10:20  ポール・ブリッツ〔編集〕  

こんにちは☆

>勝負の行方にハラハラしてみませんか?

ハラハラしたいです♪

少し前に録画して見ていない作品の「おおまかなあらすじ」を読んだら、この企画に合いそうなので、それを見る事にします☆
(実際、勝負があるのかどうか分かりませんが・・・見てのお楽しみ♪)

皆さまはどんなのを鑑賞されるのかな~?
宵乃さんは何かな~?
皆さまの作品も、楽しみにしています!

とっても面白そうな企画を考えて下さった方、ありがとう~!


.
2015/09/11 (Fri) 10:38  miri〔編集〕  

>ポールさん

いらっしゃいませ!
かなり広範囲に当てはまるので、作品の選び方ひとつで個性がでそうな企画ですよね。

> 「レナードの朝」を、医者と患者のトークバトルという視点から見てみるような。

あはは、そういうのも面白そうです。
ポールさんなら誰も思いつかないような発想でみんなをアッと言わせてくれるのでは…なーんてハードルをあげてみたり(笑)

それはともかく、今月も映画を楽しみましょう♪
2015/09/11 (Fri) 19:31  宵乃〔編集〕  

>miriさん

いらっしゃいませ!
今月のお題はまたちょっと変わった企画ですよ〜。
ワクワクハラハラしましょうね。

> 少し前に録画して見ていない作品の「おおまかなあらすじ」を読んだら、この企画に合いそうなので、それを見る事にします☆

私も録画した中でそれっぽいのを1〜2本、再見を1本見ようかな?
ぜんぶ個別の記事にするかはわかりませんが、今から楽しみにしてます。

> とっても面白そうな企画を考えて下さった方、ありがとう~!

そう言っていただけて、リクエストして下さった方も喜んでいると思います♪
2015/09/11 (Fri) 19:39  宵乃〔編集〕  

こんばんは^^

宵乃さんのところは、台風の被害などはありませんでしたでしょうか?本当に、皆様がご無事であることを祈るばかりです。
北海道はどうなるのかな?行方も見守っていかなくてはです。
今日は1日雷がゴロゴロと鳴り続いてました。


「勝負映画」面白い企画ですね!?
皆さんがどんなチョイスをされるのか?
どこに「勝負」を見出すのか?それも含めてワクワクしますね!

進化する「ブログdeロードショー」!
ますます目が離せません!
 
2015/09/11 (Fri) 19:43  かえるママ21  

>かえるママ21さん

おはようございます!
幸いこちらは大きな被害はありませんでした。北海道ももう雨は止みましたかね?

> 「勝負映画」面白い企画ですね!?
> 皆さんがどんなチョイスをされるのか?
> どこに「勝負」を見出すのか?それも含めてワクワクしますね!

喜んで頂けてよかったです。
リクエストした方も喜んでいると思いますよ~。
今月もみんなで一緒に映画を楽しみたいですね♪
2015/09/12 (Sat) 11:24  宵乃〔編集〕  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/14 (Mon) 19:34    

No title

こんばんは。

今回、初めて参加したいと思います。

ミスター・ベースボール(1992)を見ました。
2015/09/20 (Sun) 21:37  バニーマン  

>バニーマンさん

いらっしゃいませ、ご報告ありがとうございます♪
初のご参加嬉しいです。
これからも気になる作品・企画があったらお気軽にご参加下さいね~。
いつでも大歓迎です!
2015/09/21 (Mon) 07:50  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
「加藤隼戦闘隊」見た
 「ブログDEロードショー」の「勝負映画」企画参戦第二弾である。太平洋戦争における空の勇者たちを描いた戦争映画の古典的作品、「加藤隼戦闘隊」! 全編これ勝負といえよう!  まさか金曜ロードショーで「GODZILLA」がやるとは思ってもいなかったので、のんびりDVDでこっちを見てしまった。一生の不覚に思えるけど、円谷つながりだからいいよね。  で、この大戦真っただ中に作られた国策映...
クリスタルの断章|2015-09-25 23:39
「アルカトラズからの脱出」見る
 恒例のブログDEロードショー、今回は「勝負映画」だそうである。なにかの勝負がメインとなっている映画ということらしい。  というわけで、「人間数名VSネズミ一匹這い出る隙もない監獄」の勝負を描いた、「アルカトラズからの脱出」を借りてきた。もちろん図書館でタダだったからである。  見てみたが……面白かったけれどなんとなくマイベストに入れる気はしない映画であった。その理由としてだが、...
クリスタルの断章|2015-09-18 12:00
.