忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

海外ドラマ「シャーロック・ホームズの冒険」シーズン3 まとめ感想

シーズン3のまとめ感想です。ついでに省略してあった分の感想をつけ足したりしました。

第14話「空き家の怪事件:The Empty House」
ワトソンが後ろを向いている隙に変装を解いて気絶させるとか(笑)親友との別れと再会は、最初の彼からは想像できないくらいの絆を感じます。「お兄さんほどは信用されてなかったか」と落ち込むワトソンに、「そうではないが…君は優しいからね」とフォローするシャーロックもいいね~。あと、ハドスンさんも欠かせない。同じくシャーロックの帰還にびっくり仰天するハドスンさんを優しく抱き寄せるシャーロックが紳士!事件解決後はシャンパンをもってきてお祝い。やはり三人揃ってこそって感じでした。それにしても、ワトソン君の俳優が代わったのは、わたしには見分けられなかった…。
第15話(18)「修道院屋敷:The Abbey Grange」
ヒロインが美人さんで、ラスト彼女に抱きつかれて固まるというか、引きつるというか、微妙な反応を見せるシャーロックが印象的。事件はあまり面白くなかったけど、正当防衛という事で簡易裁判を開き、無罪を言い渡すすくだりがよかった。冤罪を気にする善良な犯人に「その時はわたしが全力で警察の間違いを追求する」という感じで引き受けるところがカッコいい。
第16話(17)「マスグレーブ家の儀式書:The Musgrave Ritual」
やっぱり宝探しとなると探偵(又は少年)の血が騒ぐのかな。風邪引いてるのに、謎解きに夢中になるシャーロックが可愛い。そして、何気に人使いが荒い。ワトソン君のシャーロックの行動パターン解説が、一番の親友だと誇りに思ってる感じがよかった。あの犯人、女癖が悪くなければ死なずに済んだかも。新しい恋人が不憫!
第17話(16)「第二の血痕:The Second Stain」
推理に夢中でぼやを起こすところや、飛びつくように床の仕掛けを探すシーン、ワトソン君とさささ~っと部屋を元通りにして、何食わぬ顔で警部を迎えるシーンなど見どころ満載。ラストの「大成功!」とガッツポーズで跳ねちゃうところも可愛い。「外交上の秘密でして」と誰も傷つかないように事件をおさめるところはさすがでした。シャーロック最高!
第18話(19)「もうひとつの顔:The Man with the Twisted Lip」
今回はシャーロックも苦戦する突拍子もない事件。何も知らない寝起きのワトソン君を連れて、自画自賛しつつ興奮状態で留置場に向かう様子が微笑ましい。まあ、寝起きを狙うはずが気付かれちゃったのと、邦題はどうかと思ったけど。ラストは夫婦愛が光ってました。
第19話(15)「プライオリ・スクール:The Priory School」
どこか暗い雰囲気のある作品だった。自転車を颯爽と漕ぐシャーロックがカッコいい(笑)名誉と息子への愛を秤にかけなくてはいけない貴族…辛いけど、心の中ではちゃんと父親として息子を愛してたのがわかってよかった。希望を取り戻してくれたとシャーロックに感謝する姿が印象的。
第20話「六つのナポレオン:The Six Napoleons」
レストレード警部との友情が素晴らしい作品。ラストはシャーロックと一緒に涙ぐんでしまった。直前のシャーロックによる華麗なテーブルクロス引きとのギャップが!冒頭から夫婦喧嘩と思いきやマフィアの兄妹喧嘩でインパクトあったし、お父さんが覗いている?女性の身支度がエロい(笑)しかし、レストレード警部が光ってる作品なのに、NHKの過去のオンエアでは彼のシーンがいくつかカットされてたのね。
関連記事
海外ドラマ「シャーロック・ホームズの冒険」シーズン2 まとめ感想
海外ドラマ「シャーロック・ホームズの冒険」シーズン4・5 まとめ感想

■ Comment

No title

こんばんは!!
>やっぱり宝探しとなると探偵(又は少年)の血が騒ぐのかな。
(笑)
風邪引いてるのに
謎解きに夢中になるホームズが可愛い。
そして、何気に人使いが荒い。
(笑)
あの犯人、女癖が悪くなければ死なずに済んだかも。

・・・確かに。
2018/02/04 20:07  きみやす

>きみやすさん

コメントありがとうございます♪
やっぱり「シャーロック・ホームズの冒険」は面白いですね~。
毎度毎度、長く人々に愛されていることに納得させられます!
2018/02/04 20:08  宵乃〔編集

No title

「第二の血痕」>「外交上の秘密」とラストのジャンプは何度観てもいいですよね。
ここの所、大好きです。
2018/02/04 20:10  鉦鼓亭

>鉦鼓亭さん

> 「第二の血痕」>「外交上の秘密」とラストのジャンプは何度観てもいいですよね。
> ここの所、大好きです。

お仲間がいて嬉しいです!
原作はほとんど知りませんが、やっぱりグラナダ版のホームズが一番です♪
2018/02/04 20:11  宵乃〔編集
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

.