忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

zorin os 9 liteがリリースされてたね

 | PC関係  com(0) 

8月13日にzorin os 9 liteがリリースされたんだ~。Windows 9プレビュー版が9月末に発表(発売予定は来年前半だとか)というのに気をとられてて気付くの遅れたわ。出来によっては脱windows図ります(笑)
話がそれましたが、zorin os 9 liteは非PAEのcpuに対応してないから、うちのPentium M機にはインストールできないんですよね。(詳しい人ならできるのかも?)
でも、PAE対応でメモリ1GBちょっとのパソコンで初めてlinuxに触るなら丁度いいと思います。
前に触った感じだと、lubuntuよりはとっつきやすくて、wattOSよりはファンが五月蝿くならない印象(?)
でも、万年初心者なわたし的にはPCと相性がいいならlinuxbeanが一番おススメ。

ところで、zorin os 9 liteを調べてたら未だに勘違いがあるようなのでまた書きますけど、zorin os 6.2 liteはLubuntu 12.04.2ベースですから!
liteはぜんぶubuntuじゃなくてlubuntuをベースにしています。そしてLubuntu 12.04のサポート期限はとっくに切れてます!
とある、zorin os liteのRemix版を個人で配布しているサイトでサポート期限のことに一切触れてなかったから気になってたんですが、今回その配布サイトを見直したら「Zorin OS Lite 6.2は2017年4月までセキュリティサポートが提供されますので、安定して利用したい方はZorin OS Lite 6.2 Remixをお試しください。」と紹介が付け足されていたんですよね…。

勘違いしてるのかすっとぼけてるのか知りませんが、zorinの公式ブログでも「This release is based on Lubuntu 12.04.2 and uses the LXDE desktop environment to provide one of the fastest and most feature-packed interfaces for low-spec machines. 」と紹介されているし、distrowatchでもliteの項目を調べれば、ぜんぶ「based on Lubuntu~」と書かれているのがわかると思います。
whikipediaのlubutntuのページを見ると、サポート中のバージョンは最新の14.04だけですから、2014年8月現在、zorin os liteでサポート期限が切れていないのはlubuntu14.04をベースにしている最新の9だけです。
みなさん、お気をつけ下さいね~。

関連記事
XPとWattOS R6をマルチブートさせた(備忘録)

■ Comment

名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
.