忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

一言映画感想(8/18~8/25)

 | まとめ感想  com(4) 

そういえば、先週あたりに例の冷凍食品の微生物検査、電話がきました。
問題なかったそうです(えぇぇええ~!!)
どうも袋の臭いが移ったとかで、今後気をつけますので何かあったらまた何でも言って下さいと言われました。
メールする前、勘違いだと嫌だから料理したものだけでなく、冷凍されたのをそのまま家族で味見して確認したんだけどなぁ…。うちの家族の舌がおかしいの?
…ま、面倒なのでもういいんですけどね。なんとなく納得いかないです。

8/25ピクサー短編集「マイクとサリーの新車でGO!」

ユニバーシティの後に観るとサリーの変化についていけない!一作目も再見したいなぁ。

8/25ピクサー短編集「バウンディン」

たった一匹の子羊を荒野に放し飼いにして、年に一度刈りにくるの?よくわからない設定だったけど、ウェスタン風のミュージカルはまあまあよかった。

8/25ピクサー短編集「晴れ ときどき くもり」

何故か凶暴な赤ん坊ばかり生み出してしまう雲のガスと、ボロボロになりながらいつもガスの相棒として頑張るコウノトリの話。あそこまでいくと、悪意があってやってるとしか思えない…。

8/22「千羽鶴秘帖」

gyaoで鑑賞。ワンパターンで連続で観るにはさすがに飽きてきた。あと、雷蔵の役が正義の味方なのに若干ムカつく感じ。

8/22「アンダーウェア・アフェア」

gyaoで10月21日まで。約30分の作品。いまいち意味がわからなくて途中でうつらうつら。あの怪我はどういう経緯で負ったの?

8/21ジェシカおばさんの事件簿「わが心のオルゴール」

う~ん、後味の悪い事件。事件は解決しても彼女の心はまったく救われてないのに、ラストは彼女抜きでコミカルに話してるのがちょっと…。途中までは「ガス灯」みたいな感じで面白かったんだけどね。

8/19「スタンピード」

鼻持ちならないイギリス人女性のヒロインがかなり酷い女。夢が叶ったかどうかわかるまで好きでもない男をキープしておくとか!西部劇で牛の品種改良を題材にしてるのは面白いし、ヒロインの娘はいい子だったんだけどね~。ちなみに、邦題のスタンピードは劇中の牛の集団暴走の事。原題は「珍しい種」。

8/19シャーロック・ホームズの冒険「高名の依頼人」

元モデルのキティが可愛かった。あと、聞き耳立てるハドスンさんも(笑)あのホームズが2人相手とは言えあっさりやられてしまうのにビックリしつつ、あの顔色の悪さを見ると妙に納得してしまう。ベッドの上のジェレミーが痛ましい…。

8/18「少年H」

果てしない上澄み感…。子供向けの教材として全部親切にセリフで伝えてみました的な。火災のシーンなんて緊張感なさすぎて笑えるレベル。

8/18「かえるくんとマックス」

gyaoで鑑賞。ほのぼのしてて良心的な子供向け映画。虫や動物、ガマガエルにも優しい登場人物たちに、幸せ気分な歌声、子供目線の冒険物語に癒される人は多いかも。ただ、好奇心旺盛で無鉄砲な子供らしい姿が観ててハラハラ!

■ Comment

こんにちは

たいしたことではないのですが、
頂いたトラックバックの記事が間違っていたようです
こちらの2件(少年Hとかえるくんとマックス)ぶんが、マニアックが掲載されている記事3件になっていました

「少年H」
お父さんがいちいち説明してくれるところは、
子供である主人公にとって、わかりやす=観ている人にもわかりやすくを配慮したというところでしょうね
私はとてもわかりやすい戦争映画だと思いました
戦争という狂気が人を変えてしまう…顕著なのは鬼教官が戦争が終わると…のくだりでしたね
そこらへんも、「わかりやすすぎ!」ではあるのですが、最近の若者に対してには、そのくらいわかりやすくしないと通じないところがあるかもしれません
「かえるくんとマックス」
マックスがひとりで遠くまでいっちゃうところに、
ものすごーーーいハラハラ感があって、「どうなるんだろうワクワク」というよりは、母親目線のような「心配…」という気持ちが強かったですね(笑)でもまあ、何事もなくて良かったです
子供らしい爽やかな明るい作品で、いかにも児童ものって感じ!
2014/08/29 (Fri) 17:18  maki編集〕  

>makiさん

> こちらの2件(少年Hとかえるくんとマックス)ぶんが、マニアックが掲載されている記事3件になっていました

あわわ、すみません!
ボケてました。送りなおします。
っていうか、今まで条件反射的に返信してましたが、一言感想の記事のTBって邪魔じゃないですかね?大丈夫ですか?
もし必要なかったら言って下さい。

> 「少年H」
> そこらへんも、「わかりやすすぎ!」ではあるのですが、最近の若者に対してには、そのくらいわかりやすくしないと通じないところがあるかもしれません

わかりやすさで言ったら最優秀賞を差し上げたいくらいなんですが、こういうわかりやすい映画が増えたから自分で考えなくなる人が増えるのでは?とも思います。
わかりやすい正解らしきものを得て「そうなのか~」で終わってしまっては、すーっと頭から消えてしまいそうだし、洗脳もしやすそうというか(笑)

> 「かえるくんとマックス」
> マックスがひとりで遠くまでいっちゃうところに、
> 母親目線のような「心配…」という気持ちが強かったですね(笑)

そうそう、あんたたち何やってんの!と止めたくなりました。
なので、マックスが帰ってきた時のおばあちゃんの反応は薄すぎて…。
たぶん、ここも完全に子供目線で作ってるんでしょうね~。

> 子供らしい爽やかな明るい作品で、いかにも児童ものって感じ!

お兄ちゃんが嘘をついて、いざカエルのたまごを飲めと言われてたじたじしてるところとか、後先考えてないところがホント子供らしい(笑)
謝ることや許すことも描かれてて、よい作品でした♪
2014/08/30 (Sat) 07:28  宵乃〔編集〕  

こんばんは☆

>8/19「スタンピード」
> 鼻持ちならないイギリス人女性のヒロインがかなり酷い女。

やっと見ました☆

>夢が叶ったかどうかわかるまで好きでもない男をキープしておくとか!

まぁたしかに(笑)。
モーリン・オハラ的には適役バッチリ☆って感じでした。
夫さんが亡くなって、とにかく夢をかなえたかったのでしょうね~
一種の意地です。
その為なら何だってします(笑)。
娘がいなくて一人の方がさっさと帰れたと思います。
私はこの映画では、あのヒロインで良いように思いました☆
(宵乃さんはお嫌いだと思います、ハイ、分かります)

>西部劇で牛の品種改良を題材にしてるのは面白いし、

この件が中心にあったので、良い作品になったように思います♪

>ヒロインの娘はいい子だったんだけどね~。

世間を知らないだけ?かもです(笑)
彼女があの場所に根を下ろした20年後を見てみたいように思いました。

>ちなみに、邦題のスタンピードは劇中の牛の集団暴走の事。原題は「珍しい種」。

いつもながら勉強になります、教えてくれてありがとう~!
2014/09/16 (Tue) 12:08  miri  

>miriさん

いらっしゃいませ、コメントこちらに移しておきました。

> モーリン・オハラ的には適役バッチリ☆って感じでした。
> 夫さんが亡くなって、とにかく夢をかなえたかったのでしょうね~
> 私はこの映画では、あのヒロインで良いように思いました☆

まあ確かに彼女のこのパワーというか、強かさがあってこその作品かもしれませんね(笑)
あれくらいじゃないと、彼が後半に心変わりするのも軽く見えてしまう気もしますし。

> この件が中心にあったので、良い作品になったように思います♪

本当に珍しい題材で、でも西部劇にはピッタリで何で今までなかったの?という感じですよね。
この監督、目の付け所が違います!

> 世間を知らないだけ?かもです(笑)
> 彼女があの場所に根を下ろした20年後を見てみたいように思いました。

そうですね、大河ドラマ的に親子三代くらいでも面白そうです。
タフな女性になったかな~?

> いつもながら勉強になります、教えてくれてありがとう~!

いえいえ、わたし自身も勉強になってますし、喜んでもらえて原題を意識できるようになりました。
いつもコメントありがとうございます♪
2014/09/16 (Tue) 12:16  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
少年H
ごく普通の人々が戦争の狂気によって変えられていく様が良く出てたと思う。再現された昭和前期の神戸の街並みが、空襲で壊されてしまう様も良く出来ている。 優しい父と敬虔なクリスチャンの母、好奇心旺盛な少年Hとその妹好子。戦争映画の見慣れた感はあるものの、どこにでもいる一家を通して伝わるこの虚しさと優しさ。 レコードを聴かせてくれる気さくなうどん屋のにいちゃんが思想犯だったり、映画館の映写技師の...
いやいやえん|2014-08-28 14:54
かえるくんとマックス
「カエルの卵が喉の薬になる」という扁桃腺の手術で入院中するお兄ちゃんの嘘を信じて、田舎のおばあちゃん宅に預けられたマックスがかえるの卵を探しにいくという物語。ちょっとミュージカル風でもありますね。 6歳の子の大冒険ですよ。無謀な冒険なんだけどね、ワクワクドキドキは子供視点だから広い野原や虫や動物達なんかが中心になります。むしろみてるこちらが不安になっちゃうよ、病院からカエルの卵をとりに、途...
いやいやえん|2014-08-28 14:53
.