忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

短編映画「Junk Head 1」観ました

 | アニメ/人形アニメ  com(2) 
Tag:日本 

製作:日本’2013 
監督:堀貴秀
ジャンル:★SF/アニメ

【あらすじ】人口が激減した遠い未来、人類は不死とも言える寿命を得た代償に生殖能力を失った。やがて、労働力として生み出したクローン生命体と対立。1200年後、人類は下層で生きるクローンの生態調査を始めるが…。

これはすごいですね!
今朝、gyaoで配信期間ギリギリだと気付いて観たほぼ一人で4年かかって作られた30分のコマ撮りアニメ(HPで公開中)。デザインが超私好みで、クリーチャー好きにはたまりません。(ややグロいシーンあり)
「攻殻機動隊」を思わせる人類の進化した姿や、SF色濃厚な世界設定、ダンジョンのような下層世界が素敵でした。
首だけになってしまった主人公が(まだ生きてる)おとぼけ三人組のクローンに拾われるところから始まるんですが、この三人がいい味出してるんですよ。
クローンにも色々あって、人間のようなタイプと、おとなしい無害な動物タイプ、獰猛な肉食獣タイプがあって、彼らはもちろん人間タイプ。ちょっと小柄だし、子供なのかな?
彼らと一緒にいる中盤は、コミカルでほのぼのしてました。クローンを生み出したのは人間だから、主人公を”神様”と呼んだり、記憶喪失でぽけっとしてる主人公に振り回されたり、彼らもちょっと抜けてたり。
私の好きなマンガ「宇宙家族カールビンソン」のノリと似てるかも(笑)
後半は主人公が単独行動をとっちゃって、アクションとか見ごたえあるものの、ちょっと寂しい。続編にも登場するかな?
たぶんみんなデタラメ語をしゃべってて、字幕がついてます。ひとりでつくるための工夫なんだろうけど、ゲームでよく使われるから馴染み深いというか…。わたしが好きなマンガやゲームや映画の雰囲気・要素があるから、こんなに懐かしい感じがするのかも?
HPには、本編動画とメイキング動画、設定やキャラ情報、続編制作支援(特典付き)の募集とかいろいろ載ってます。
これからも活躍してほしいなぁ♪

■ Comment

こんばんは☆

良い作品を見せて頂きました、ありがとう☆

>これはすごいですね!

凄いと思いました☆

>デザインが超私好みで、クリーチャー好きにはたまりません。

「ブレードランナー」的な感じを受けました。

>この三人がいい味出してるんですよ。

博士の言うこときいて素直なので子供かもしれませんね?

>後半は主人公が単独行動をとっちゃって、アクションとか見ごたえあるものの、ちょっと寂しい。続編にも登場するかな?

思い出してからは悲壮感が漂っていましたね。。。

>たぶんみんなデタラメ語をしゃべってて、字幕がついてます。

これは海外に向ける意味もありそう・・・。

>ゲームでよく使われるから馴染み深いというか…。わたしが好きなマンガやゲームや映画の雰囲気・要素があるから、こんなに懐かしい感じがするのかも?

宵乃さんのお好きな世界観で良かったですね♪
私には馴染みは無いけど、この作品は、文句なく素晴らしいと思いました♪

>これからも活躍してほしいなぁ♪

本格的にスポンサーがつくと、色々と面白くなくなりそうですけどね~
私的には、あの子が主人公で、今後も生きて、ついには目的を果たし、でもそれが上では役に立たない・・・的な話を想像(妄想)してしまいました。


.
2014/03/02 (Sun) 19:58  miri〔編集〕  

>miriさん

> 良い作品を見せて頂きました、ありがとう☆

お~、ちょっとグロいし思いっきりSFなので、miriさんにコメント頂けるとは思いませんでした。しかも好感触!

> 「ブレードランナー」的な感じを受けました。

そうそう、そうなんですよ~!
どこか懐かしさすら覚えるSFの空気があって、手作り感と相まって心地よかったです♪

> 博士の言うこときいて素直なので子供かもしれませんね?

顔とか見えないけど、言動とか子供らしさがあって可愛く思えますよね。
あんな環境でも素直に明るく生きていて、この世界観の暗さを吹き飛ばすようでした。
主人公が思い出してからはホント、一気に張り詰めた空気が戻ってくる感じで…。

> これは海外に向ける意味もありそう・・・。

確かに!
四年もかけて一人でここまでのものを仕上げたんだから、世界中の人に観てもらいたいです。

> 私には馴染みは無いけど、この作品は、文句なく素晴らしいと思いました♪

嬉しいです~。やはり良いものは誰が観ても良いですよね~。
観ている間、あまりにも活き活き動くから、コマ撮りだということを忘れてしまうほどでした。この作品を完成させたら、もっともっと色んなところで活躍してほしいです♪
そのためにも、自分の作りたいものが作れる環境を維持できるといいなぁ。

> 私的には、あの子が主人公で、今後も生きて、ついには目的を果たし、でもそれが上では役に立たない・・・的な話を想像(妄想)してしまいました。

それもいいですね~!
終末観漂ってる感じがこの作品にぴったりです。わたしも人類の存亡より、彼がクローンたちとの交流の中で生きる意味について考えていくような展開がいいと思います。残りの日をどう生きるかを前向きな気持ちで見つけられたらいいなぁ。
2014/03/03 (Mon) 11:55  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
.