映画「ヒース・レジャーの 恋のからさわぎ」観た
原題:10 THINGS I HATE ABOUT YOU
製作:アメリカ’99
監督:ジル・ジュンガー
ジャンル:ロマンス/コメディ
【あらすじ】転校生のキャメロンは、一目惚れした学園のアイドル・ビアンカをデートに誘おうとするが、彼女の父親は厳しい事で有名だった。だが、ビアンカの姉・カトリーナがデートすればビアンカもデートできるという事になり、彼らは学校のはみ出し者パトリックを雇い…。
出だしは下ネタ全開のおバカな学園ラブコメというノリだったけど、話が進むにつれ「下ネタ?何の話?」とばかりに路線変更する王道学園ラブコメでした(生徒そっちのけで官能小説を書く生徒指導教官が結構好きだったのに、後半影を潜めちゃって残念!)。
ややアンバランスなところもありますが、ウソから始まる恋というベタな展開で気楽に楽しめるし、何よりパトリック役のヒース・レジャーが素敵でぜひイラストを描かねばなぁという気持ちに。
機嫌を損ねたヒロインのため、ブラスバンド部?を買収し、ノリノリで「君の瞳に恋してる」を歌うくだりがキラッキラしてるんですよ~。ヒース・レジャーのファンは必見!
あと、太っちょで憎めないお顔のお父さんや、キャメロンの親友マイケルがいい味だしてました。
個人的にマイケルが一番のお気に入りで、親友のために一生懸命なのはもちろん、ジョーイたちも上手くいってほしいと気に掛けているところが優しい!
自分の恋もさりげなく頑張っていて、プロムに誘うため彼女が好きなシェイクスピアにちなみ、古風なドレスと手紙を贈るところが粋。個人的に、このくだりが一番キュンときました。
ちなみに原題の意味は、カトリーナが挙げた”あなたの嫌いな10のこと”で、それに続く劇中のセリフが可愛いです。