忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

アニメ「蟲師 特別篇 日蝕む翳」観ました

 | マンガ/アニメ  com(2) 

蟲師 特別篇 日蝕む翳
製作:日本’2014
監督:長濵博史
原作:漆原友紀
ジャンル:★ファンタジー/ドラマ

【あらすじ】蟲たちが騒ぐ皆既日食の日。地中から這い出し日の光をさえぎる蟲”日蝕み”への対応のため、蟲師たちは日蝕みの根がある可能性のある地域に派遣される。とある村に来たギンコは、そこで白い髪と薄い目の色をした少女ヒヨリと出会い…。

やっぱり蟲師いいわぁ…!
BGMやあの語り、世界観、雰囲気…すべてが素晴らしく、懐かしく、愛おしいです。
4月から続章が始まるということで、その前に宣伝を兼ねて肩慣らし的な特別編をやるのかな?と思って観始めたんですが、いつもながら完成度高いですね~。かなりの満足感を得られたので、これなら4月まで我慢できそう。
日の光に弱くて、ずっと暗い部屋の中で外の世界を夢見てきたヒヨリと、彼女のおかげで蟲の影響を受けずにすんだ双子のヒナタの、麗しき姉妹愛が心に染みました(お父さんも必死さが伝わってきていい!)。
笑顔にしたいのに、何もできない。
大好きなのに、妬んでしまう。
そんなふたりのすれ違いに涙!
蟲と共存する世界はけっこう厳しいところもあるけど、それでもそれを受け入れて、時には蟲の美しさに気付いたりもしつつ、生き抜く人々の強さと優しさが大好きです。
4月が楽しみだなぁ♪

■ Comment

No title

よかったですよね!!
>日の光に弱くて、ずっと暗い部屋の中で外の世界を夢見てきたヒヨリと、彼女のおかげで蟲の影響を受けずにすんだ双子のヒナタの、麗しき姉妹愛が心に染みました
>(お父さんも必死さが伝わってきていい!)。
>笑顔にしたいのに、何もできない。
>大好きなのに、妬んでしまう。
>そんなふたりのすれ違いに涙!

・・・もう書きたいことをすべて書いていただいているので(笑)
書くことがないです。

>4月が楽しみだなぁ♪
あ!!ここは完全に同意です♪
それでは!!
2014/01/21 (Tue) 18:37  きみやす  

>きみやすさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます♪

> ・・・もう書きたいことをすべて書いていただいているので(笑)
> 書くことがないです。

感想を書くのが苦手な私には嬉しいお言葉です!
不思議な世界だけど、描かれているのは普遍的な家族愛、人間ドラマで、毎話考えさせられますよね。
今回はホント、懐かしいやら切ないやらでウルウルしっぱなしでした。

> 単純に良い悪いの二元論で割り切らないところがあの作品の大きな魅力ですね。

そうそう!
別の作品だったら”蟲師”がバトルキャラになってるところです(笑)
共存ってこういうものなんだなぁとしみじみ思いました。
私たちよりよっぽど高度な社会を築いている気がします…。
2014/01/22 (Wed) 10:42  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
.