忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「マダガスカル2(まだがすかる2)」観た

 | アニメーション  com(4) 

マダガスカル2
原題:MADAGASCAR: ESCAPE 2 AFRICA
製作:アメリカ’08
監督:エリック・ダーネル、トム・マクグラス
ジャンル:★コメディ/アドベンチャー/ファミリー

【あらすじ】マダガスカル島に漂着してから数年後、ライオンのアレックス、シマウマのマーティ、カバのグロリア、キリンのメルマンの4頭をはじめとしたセントラルパーク動物園の仲間たちは、ついにニューヨークへ帰ることに。修理を終えたオンボロ飛行機で飛び立つのだったが…。

前作より確実に面白くなってました。正直「1」は、肉食獣と草食動物の友情というテーマと、個性的なペンギンズ、声優がド嵌りしていたマーティ(柳澤慎吾)、キング・ジュリアン(小木博明)以外は印象が薄かったからなぁ。
今回は、メイン4匹それぞれ掘り下げられていたし、ペンギンズやジュリアンたちも大活躍!
コワルスキーが修理(仮)したポンコツ飛行機を飛ばすとか、グレムリンのごとく翼にしがみつくモートとか、雨乞いのため生贄を捧げようとするジュリアンとか、ライオンより強いおばあちゃんとか、これくらいハチャメチャなのが丁度いいです。
また、ライオンキングのパロディなのか、アレックスがきちんと主役らしくなってました。父親や群れに認めてもらうため、ライオンでありニューヨーカーである彼の個性を発揮しつつ、収拾つかなくなりそうな状況を上手くまとめて決着をつけてくれます。
シマウマの群れの中でまったく見分けがつかなくなってしまったマーティとの友情もキラリと光って、情けない姿ばかり見せていた前作のイメージを払拭してくれました。
あと、グロリアとメルマンの恋模様も、ジュリアンが思わずまともな助言をしてしまうほど可愛かったです。前作はホント”居るだけ”だったからなぁ…。
前作しか観ていない人も、ペンギンズが好きな人にもぜひ観てほしい、良作ファミリー映画になってたと思います。
にしても、「ペンギンズ」は2の後の話かと思ったら、まだ3があるんですね。2015年にはペンギンズの劇場版を公開予定らしいし、これはなんとしても3を観ておかないと!

<2019/03/23>「マダガスカル」再見
6年ぶりに1作目を再見。字幕版はたぶん初めてです。知ってる声が1人もいないので誰かが突出して目につくということはなく、素直な気持ちで見られました。マーティとアレックスのW主人公という感じでしょうか。
自由に草原を駆けまわることを夢見るマーティと、ニューヨークでスターとして優雅に暮らすのが大好きなアレックス。そんな正反対なふたりは親友なんだけども、マーティが夢を追い始めることで友情が試されるお話でした。
改めて見てみると病弱なキリンが思いの外頑丈で笑いました。ライオンに踏まれたりカバを頭にのせたり、めっちゃ首つよいですよね!?
あと、人気者のアレックスたちがいる時は動物園は大盛況で、動物たちの扱いがとても良かったんだなぁと思いました。アニメのペンギンズの頃はスター不在で経営難なのか、あそこまで優雅な暮らしではなかった気がします。
まあ問題を起こしたらすぐ追い出すあたり、経営陣の性格は変わってないんだろうけど(汗)

後半で自分が肉食動物だと自覚したアレックスが、友達を傷つけたくなくて自分を閉じ込めるくだりはホロリときました。それに本能よりも友情が上回るのは、アレックスだけじゃないんですよね。アレックスを見てるとゾワゾワするとモーリスが言っていたように、肉食獣の恐ろしさを知れば草食動物だって生き残るための本能が働くはず。それを乗り越えての友情は、あっさり描かれているものの感動的でした。
また、ペンギンズが南極にきて「最悪っすね」と言ってるのも面白かったし、キング・ジュリアンの紹介の時にさりげなくモーリスが「自称キングの~」と言ってるのにも笑いました。
ストーリーは印象に残らないけど、キャラクターは見れば見るほど好きになる作品だと思います。

■ Comment

No title

あけましておめでとうございます

マダガスカルは1を見たことがあります。柳沢慎吾の印象が強かったですねw 内容はノリノリなハートフルコメディで最後は感動的な友情物語で締められていたように覚えてます。

2以降も同じ声優(俳優)陣がキャスティングされているようですね。宣伝効果の面では俳優キャスティングを継続する意味があるのか疑問ですが、そんなに悪くはなかったようなキャスティングだった気がします。

機会があったら2以降も見てみようと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします
2014/01/01 23:31  Deka-E

>Deka-Eさん

あけましておめでとうございます!

> 柳沢慎吾の印象が強かったですねw

ですよね(笑)
1も悪くはないんですが、全体的な印象より柳沢慎吾の印象が勝ってしまうという。

> 2以降も同じ声優(俳優)陣がキャスティングされているようですね。宣伝効果の面では俳優キャスティングを継続する意味があるのか疑問ですが、そんなに悪くはなかったようなキャスティングだった気がします。

TVアニメの「ペンギンズ」を観ていると、声優に違和感ありまくりなんですが、マーティとジュリアンは本当にぴったりでした。他の方も上手さで言えばなかなかのものでしたね~。

では、今年も良い年になるようお互い頑張りましょう♪
2014/01/02 06:09  宵乃〔編集

こんばんは

遅ればせながら今年も宜しくお願いいたします
コメントくださってありがとうございます

私は抱腹絶倒でしたね~これ。
マダガスカルシリーズは面白いです♪
映画館に甥っ子を連れて行ったのを思い出しました
アレックスのダンスがかっこよいんですよね
それとやっぱりペンギンズがツボ。
いちいち、笑わせてくれます
ぜひ3も観て下さい^^
2014/01/07 22:15  maki編集

>makiさん

いらっしゃいませ♪
makiさんはシリーズ通してご覧になってましたか。
1の時は「続きは機会があったら」くらいに思ってたんですが、今回のオンエアのおかげで一気に好きになっちゃいました。
思いっきり笑えて、甥っ子くんも大喜びだったでしょう。

> アレックスのダンスがかっこよいんですよね
> それとやっぱりペンギンズがツボ。

あれだけ踊れるライオンならNYどころか世界の人気者ですよね(笑)
お父さんも意外と上手そうだし、ダンスの上手なお嫁さんを見つけて、一家で踊ってほしいです。
ペンギンズは本当に大好きで、ペンギンズをこの世に生み出してくれてありがとう!という気持ちです。
これからも主役をくう勢いでハチャメチャやってほしいです。

春にファミリー映画企画をやるつもりなので、3はその時観ようかな~?
2014/01/08 10:17  宵乃〔編集
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

.