忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

DS「逆転裁判4」やったよ!

 | ゲーム  com(2) 

みぬきアニメgif
きもだめし企画の前にクリアしたのに、イラストの準備とか色々あって、こんなに遅くなってしまいました。
今回はちっちゃいけど力作です。
アニメーションgifとドット打ちで、デフォルメちびみぬきちゃんの「帽子くん」芸を再現してみました(笑)
きもだめしのアニメgifは練習だったのですよ!
「帽子くん」動画を探して、コマ送りで必要なシーンをキャプチャし、それを参考にしながら描きました。使ったのはいつも通りAzPainter2と、natmというアニメgif制作のフリーソフトです。

久しぶりにプレイした「逆転裁判」の面白さと、キャラクターたちがいきいき動くことに感動して、どうしてもつくりたくなっちゃいました。ちびみぬきちゃん可愛いです。
ドット打ちはほとんど初めてだったんですが、本当はもっとグラデーションがかかって輪郭線はないものらしいです。わたしにはこれが限界…。

やっぱり逆栽はいいですね~。キャラクターが魅力的で、やりとりを追っていくだけで楽しいです。
主役交代で批判されてたらしいですが、わたしには以前のナルホドくんと、これのオドロキくんの違いがわからなかったり…。ナルホドくんの登場シーンと、発声練習という単語が出た時くらいしか、「あ、ナルホドくんじゃないんだ」と意識しませんでした(笑)
それに、ナルホドくんが超ステキになっててビックリしました。以前の彼には微塵も興味がなかったのに、この気だるげな表情のナルホドくんにはズキューンですよ。このままおじさん路線で行ってほしかったけど、5では元に戻っちゃうんですよね~ガッカリ。
頭の中お花畑な大学生時代といい、彼は自分の置かれた状況で変貌すぎです(笑)

真宵ちゃんが一切登場しないのは寂しかったものの、茜刑事も頑張ってたし、個性豊かな証人たちも面白かったし、十分楽しめました。
ストーリーや調査法なども凝っていて、やりごたえありました。まあ、音楽関係まったくダメで(「どれがピアノの音だよ、ぜんぶ電子音だろ!?」というレベル)、ラミロアの章ではあてずっぽうで進めたけどね!
お気に入りは、わけのわからないもうろくジジイのせいで人生滅茶苦茶にされたバランさんです。
めげずに立ち直って、続編に出てきてほしいなぁ。

今は3DS「レイトンVS逆転裁判」とSFC「イーハトーヴォ物語」とPC「洞窟物語」をプレイしてます。クリアできないかもしれないけど、頑張るぞー!

関連記事
やったね「逆転裁判I・II・III」クリア~!
SFC「イーハトーヴォ物語」やったよ!
Wii「ファイアーエムブレム 暁の女神」やったよ!

■ Comment

再現率すごい

逆転裁判4クリアおめでとうございます。

プレイしたのが発売直後でほとんど忘れているのですが、GIFのシーンを思い出しました。再現率高いと思います。
ドット絵で再現するとは面白いアイデアですね。小さなコマですが枚数を考えるとたいへんな労力だったと思います。

最近はFC2ブログのアップロードできるファイルサイズ制限が2MBに緩和されたので、ファイルサイズの大きなGIFもUPできるみたいですね。

逆転裁判4は個人的にはイマイチだったかな。主人公たちが変わったというのは大きいですね。
今まではナルホド君を中心に真宵ちゃんなどの周囲のキャラクターが引っ掻き回すのが面白く感じてました。

逆転4だとオドロキ君はどうも話の中心じゃない感じがします。キャラのインパクトも弱いですね。結局最後はナルホド君が持っていってしまいましたw

発売当時、逆転4は期待が高かった分、失望感があって、結局一回しかプレイしませんでした。今プレイしたらまた感じ方が違うかも知れませんね。

逆転5ではナルホド君がまたスーツを着て弁護士やってるので、キャラがぶれ過ぎですw
2013/09/21 (Sat) 16:35  Deka-E〔編集〕  

>Deka-Eさん

いらっしゃいませ、いつもありがとうございます♪
帽子くんのシーンを動画でアップしている方がいて助かりました~。
一番苦労したのは帽子くんですね(笑)
他のパーツ(みぬきちゃんと帽子)は複製してちょこっとずらしたり、修正しただけですが、帽子くんは変化が激しくて。

> 最近はFC2ブログのアップロードできるファイルサイズ制限が2MBに緩和されたので、ファイルサイズの大きなGIFもUPできるみたいですね。

何気に11KBなんですよ。何せ小さいですから(笑)

> 今まではナルホド君を中心に真宵ちゃんなどの周囲のキャラクターが引っ掻き回すのが面白く感じてました。

1~3はひとつの完成形ですからね~。そこから新しいものをつくるとなると、違和感の方が目に付くのも仕方ないと思います。
わたしは5年ぶりだったから気にならなかったのかな?

> 逆転4だとオドロキ君はどうも話の中心じゃない感じがします。キャラのインパクトも弱いですね。結局最後はナルホド君が持っていってしまいましたw

確かに持っていかれてましたね。
とはいえ、今回は引き継ぎで次回からしっかり主役として引っ張って行ってくれそうな感じはしました。…巧舟が手を引いて、それも夢と消えましたが。

> 逆転5ではナルホド君がまたスーツを着て弁護士やってるので、キャラがぶれ過ぎですw

そうなんですよ。私的にはガッカリです。
ナルホド君は状況に影響されやすすぎ!
2013/09/22 (Sun) 09:17  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
.